貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Mちゃん(年長)・テキスト合格おめでとう♪

      2015/05/16

12月に他のお教室から替わって来られた年長さんのMちゃん。。。

それまでは指の形を気にせず弾かれていたり楽譜が読めていなかったり…と、ちょっと基本が抜けてしまってる感があったので、申し訳ないと思いながらももう一度『ぴあのどりーむ1巻』からやり直して頂いてました。

そう!『急がば回れ』です

曖昧なままで進めるより、スパッ!と最初に戻って頂いて、イチからきちんとやり直す。。。

このやり方のほうが結局は上達の近道なのです。

Mちゃんだけではありません。。。

他の子達もよそのお教室から替わって来られた生徒さんはほぼ全員、最初の『ド・ド・ド・….』からやり直して頂き、有難いことにご本人もお母様も皆さん納得してくださいます。

それで、今日のレッスンだったMちゃんも12月入室時には『ぴあのどりーむ1巻』から始めて頂いたのですが、早くも『ぴあのどりーむ3巻』を終了し、『ぴあのどりーむ4巻』と『バーナム』に入られることになりました。

ホントに頑張ったね~(*^^*)

Mちゃんおめでとう

FullSizeRender (82)

テキスト合格のプレゼントはト音記号の消しゴムを選んでくださいました。

4巻&バーナムは8分音符や3連符、加線の音そしてハ長調以外の調の練習や『8分の6』の曲・・・etc更にレベルアップした内容になってくるので、これからもこの調子で頑張って練習してほしいなぁ…って思います!

Mちゃんはの上達はピアノだけではなく、お歌もとっても上手になってきています。

音程もいいし、だんだんと声も出るようになってきました。

最初は気付かなかったのですが、声が出るようになってくると発見できたことが。。。

Mちゃんは透明感のあるとても美しい声なのです

そう美声~~~\(^o^)/

Mちゃん!ピアノも歌もどんどん上達していってくださるのを楽しみにしてますね~

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yちゃん・Hちゃんテキスト合格おめでとう!

毎年のことですが、発表会の後はテキストの進み具合がみんな見違えるように早くなりま …

クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part2〜

さてさて! 今日は、クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part 2〜 『Gl …

百花ちゃんの絵がポケットティッシュになってます!

先日のblogで、6年生の百花ちゃんの交通安全絵画で【最優秀賞】を受賞し、その絵 …

発表会・第二弾!今日から動画upです♪

発表会・第二弾の今日は、発表会での様々なシーンのお写真をupさせて頂きます。 そ …

新年明けましておめでとうございます!

皆様、新年明けましておめでとうございます。 昨年は皆様方のお力添えを頂きましたお …

ピアノ発表会・連弾練習~Part2~

木曜日レッスンのせいなちゃん&あこちゃんに続き、今日のレッスンで『どんぐりさんチ …

新年度レッスン・絶好調のスタート!

7日・月曜日から今年度のレッスンがスタートしております。 年末・年始はイベント盛 …

貝塚市立東幼稚園・運動会

今日は年長さんのHちゃんが通われている、貝塚市立・東幼稚園の運動会が行われました …

早春賦

今日の日中は春の訪れも間近かな・・・と感じられる温かくて良いお天気でしたね!♡* …

テキスト合格&クリスマス会Gloriaチームのご紹介!

昨日は、今年最後のレッスンでした。 一年経つのって本当に早いですね。 もう年の瀬 …