貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Mちゃん(年長)・テキスト合格おめでとう♪

      2015/05/16

12月に他のお教室から替わって来られた年長さんのMちゃん。。。

それまでは指の形を気にせず弾かれていたり楽譜が読めていなかったり…と、ちょっと基本が抜けてしまってる感があったので、申し訳ないと思いながらももう一度『ぴあのどりーむ1巻』からやり直して頂いてました。

そう!『急がば回れ』です

曖昧なままで進めるより、スパッ!と最初に戻って頂いて、イチからきちんとやり直す。。。

このやり方のほうが結局は上達の近道なのです。

Mちゃんだけではありません。。。

他の子達もよそのお教室から替わって来られた生徒さんはほぼ全員、最初の『ド・ド・ド・….』からやり直して頂き、有難いことにご本人もお母様も皆さん納得してくださいます。

それで、今日のレッスンだったMちゃんも12月入室時には『ぴあのどりーむ1巻』から始めて頂いたのですが、早くも『ぴあのどりーむ3巻』を終了し、『ぴあのどりーむ4巻』と『バーナム』に入られることになりました。

ホントに頑張ったね~(*^^*)

Mちゃんおめでとう

FullSizeRender (82)

テキスト合格のプレゼントはト音記号の消しゴムを選んでくださいました。

4巻&バーナムは8分音符や3連符、加線の音そしてハ長調以外の調の練習や『8分の6』の曲・・・etc更にレベルアップした内容になってくるので、これからもこの調子で頑張って練習してほしいなぁ…って思います!

Mちゃんはの上達はピアノだけではなく、お歌もとっても上手になってきています。

音程もいいし、だんだんと声も出るようになってきました。

最初は気付かなかったのですが、声が出るようになってくると発見できたことが。。。

Mちゃんは透明感のあるとても美しい声なのです

そう美声~~~\(^o^)/

Mちゃん!ピアノも歌もどんどん上達していってくださるのを楽しみにしてますね~

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プログラムが届きました 貝塚市・上田ピアノ教室

お盆休み最終日の今日。。。 発表会のプログラムが届きました~♪ 実は。。。 9日 …

【春休み練習シート】の集計結果♪

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みには、毎日の練習時間を【練習シート …

今年の初レッスンもヤル気満々!!

今週は2019年・初レッスンの週でした。 冬休み中も、しっかりと練習に取り組んで …

♪和奏ちゃん動画ギャラリー♪

♪ 和奏ちゃん動画ギャラリー ♪ 今日、小学校1年生の和奏ちゃんのレッスンがあり …

えっ!誕生日プレゼント~!?

今日のレッスンだった年中さんのMちゃん  レッスン室に入って来るや否や、スッゴイ …

今日のレッスントピックス&動画upです!

今日のレッスンの小さい生徒さんたち、とっても意欲的にレッスンを受けてくださり、一 …

素読ラリーおめでとう!第2弾

夏休みお中のイベント『素読ラリー』のご褒美を先週皆さんにお渡してブログでもご紹介 …

第21回発表会・動画uP〜Part 4〜

今日の動画uPは、せいなちゃん(小6)のピアノ・ゆりなちゃん(中2)の声楽・かな …

オペラの立稽古が始まりました!

以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、和歌山市の新しいホール『和歌山城ホール …

火曜日レッスン・曜日対抗コンサート♪

先週の水曜日から、【クリスマス会・曜日対抗コンサート】各曜日の練習の様子を掲載さ …