貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会に向けてのピアノ練習 (①譜読み)

   

今朝の雨はすごかったですね~!!

ちょうど通学時間帯の大雨、そして強風だったので、学校や幼稚園に着いたらびしょ濡れになってるんじゃないかなぁ。。。って心配してました。

みなさん、大丈夫でしたか?

ピアノ練習♫譜読み克服法

Happyoukai

さてさて、話は本題に。。。

【上田ピアノ教室】では、小さい生徒さんや『ぴあのどりーむ 4巻』前半までぐらいの生徒さんはまだですが、その他の皆さんは発表会の練習に入っています。

今年は、順調に譜読みが進んでる子が多いのですが、やはり全員とはいかず。。。

先日のレッスンで、こんな練習をしてたらいつまでたっても弾けないよ~!!っていう弾き方をしてる子がいて気になったので、練習方法の確認という事で少し書かせて頂こうと思います。

と言っても、レッスンでは常に皆さんに注意してる事の繰り返しになりますが。。。

♪ 闇雲に何回も繰り返し弾くだけになってませんか?

少しずつ区切って練習し、弾きにくい所の練習をきちんとしてください。

例えば、《左手の和音が弾けずにいつも止まってしまう》という場合は左手だけの練習をして和音の進行をきちんと確認して左手だけの練習をしてください。

左手の進行がスラスラ弾けるようになったら、ゆっくり両手の練習をする。

そして、その弾きにくい部分が弾けるようになったら、前後とスムーズに続けて弾く練習です。

♪フレージングも丁寧に練習!

フレージングは譜読みの段階から正しく弾いてほしいと思います。

フレージングをきちんと理解せずに弾いていると、なかなか弾けるようにはなりません。

フレージングが正しく弾けてくると、曲の構成が分かってきます。

曲の理解度が深まって譜読みをした方が、結局は譜読みが順調にできるようになりますから!

♪指使いについて。。。

指使いが弾く度に違う!!なんて事はしていませんか?

これこそが、いつまでたっても《つっかえ弾き》の大きな原因です。

指使いは楽譜通りでなくても良い場合もあります。

「ここ、この指使いは弾きにくいなぁ~!違う指の方が弾きやすいんだけど…」という場合は必ず変えたい指番号を書き込んで練習してくださいね!

でも、それはやっぱりおかしいよ!という場合はレッスンで再度一緒に考えましょうね!

とにかく、指使いを定着させて練習する事はとても重要です。

♪練習時間も重要ですね!

そして、ちょっと耳が痛ぁ~~~いって子もいるかと思いますが。。。笑 (^^

譜読みがきちんとできている子とそうでない子の大きな差は。。。

やっぱり練習時間が違いますよ

生徒さん達には普段から、よく言ってますが。。。

「練習する時間がなかった~!」って言う子がいますが、時間は『ある』とか『ない』とかというモノではなく『作るモノ』です!

ヤル気になれば、いくらでも時間は工夫して作れますね。

言い訳をするのではなく、良い練習をするにはどうしたら良いかをしっかり考えしましょう~☆

あっ!それからもう1つ気になるパターンが。。。

レッスンノートに記入している練習時間はスゴイのですが。。。???って子!

そんなに練習したとは到底思えない弾き方をしている

そういう子はもちろん、先程から書いてる練習法ができていないという事ですよね

最初に書きましたが、闇雲に何回も何回もに繰り返し弾いているだけ。。。

つっかえ、つっかえ、キチンと弾けないままにズルズルと弾いているだけ。。。

これでは練習してるとは言えませんね!

ただ弾いてるだけ!!

同じ練習時間でも、頭を使った良い練習をしているのと、ダラダラと弾いているのでは成果は全く違ってきます。

これは勉強にも同じ事が言えますので、ピアノの練習を通じて、賢い勉強の仕方も考えられる子になっていって頂けると『一挙両得!!』ですね(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あこちゃん&あいなちゃんの動画upです♪

今日・月曜日レッスンのあこちゃん(小2)と あいなちゃん(年長)は、いつもしっか …

オンラインレッスン&対面レッスンを両立させています!

コロナの感染拡大が止まりません。 毎日、毎日、増え続け、本当に大変な状況になって …

ちなつちゃん&わかなちゃんの連弾~♪

今日は、発表会『4部・アンサンブルコーナー』で連弾を弾いて頂くちなつちゃん(高2 …

Hちゃん(中2)50曲合格達成です!

土曜日レッスンのHちゃん(中2)が【100曲マスターカード】50曲合格を達成され …

♪和奏ちゃん動画ギャラリー♪

♪ 和奏ちゃん動画ギャラリー ♪ 今日、小学校1年生の和奏ちゃんのレッスンがあり …

発表会のDVDが仕上がってきました!!

先程、発表会のDVDが届きました 早速!箱を開けると。。。 ジャ~~~~~~~ン …

夏休みもいよいよラストウイークです!

長かった夏休みも、残すところ10日。。。 来週はいよいよ夏休みもラストウイークに …

今週のレッスン・トピックス~♪

今週から、ブルグミュラー以上の生徒さんたちは発表会の曲の練習に入っています。 現 …

発表会に向けてのピアノ練習②

少し前になりますが、【発表会に向けてのピアノの練習①(譜読み)】を書きました。 …

Aちゃん・Tくん姉弟♪素晴らしいです♪

今日のレッスンだった年中さんのAちゃんと未就園児さんのT君(3歳)姉弟がとっても …