貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【春休み練習シート】の集計結果♪

   

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みには、毎日の練習時間を【練習シート】に記入して頂き、長い休み中でも計画的にピアノ練習をして頂けるように提案しております。

ピアノ練習を規則正しく取り組むことによって、勉強も相乗効果で良い方向に向かっていけると思いますし、またそうなってほしいと期待しています。

それで

この春休みも、教室生の皆さんは沢山練習してくださった子が多かったです。

提出は任意ですので、未提出の方もいらっしゃいますが、提出者の春休み中の1日平均練習時間は44分でした。

それに、毎日1時間以上練習してくださった子が11人もいたのもビックリでした。

お母様方からは、

「練習シートを記入することで、ちょっと時間があると練習するようになり、時間の使い方が上手になってきたように思います。それに、1回にちょっとずつの練習でもトータルすると1日の練習時間がビックリするくらいになっているので、積み重ねの大切さも実感させられたように思います。」

という嬉しいお声も頂きました。

お子様方に『練習シート効果』が少しずつ浸透してきているのかな…と、とっても嬉しくなります。

前置きはさておき。。。

それでは

【年間頑張り賞】のポイントをゲットされた【春休み練習シート】の1位〜15位の皆さんのご紹介をさせて頂きたいと思います

1位・わかなちゃん(中2)

2位・Mちゃん(小3)

3位・かなみちゃん(小2)

4位・せいなちゃん(小6)

5位・あやちゃん(中1)

6位・まなみちゃん(小4)

7位・ひよりちゃん(中1)

8位・ひなのちゃん(小5)

9位・くるみちゃん(中1)

10位・みなみちゃん(小2)

11位・あこちゃん(小3)

12位・まこちゃん(小5)

13位・えいと君(小2)

14位・みやちゃん(小6)

15位・りあちゃん(小1)

 

みなさん♡ 春休み中もしっかり練習してくださいました(o^^o)

私は、いつも教室生の皆さんには。。。

『時間があるとかないとかではなく、時間を上手に作る工夫をすることが大切!隙間時間もしっかり有効活用しよう〜!』

と、お伝えしていますが、今回もそれを実践してくださった子がとても多かったです。

毎日、塾の春期講習があって、沢山の宿題をこなしながらもピアノの練習も頑張ってくださった子もいらっしゃいます。

ピアノは決して勉強の妨げにはならないと思うのです。

ピアノを練習する事で集中力も高まリます。

そして。。。

ピアノを頑張れる時って、勉強等…他の事に対しても意欲的に頑張れると思うので、相乗効果が期待できると思います。

でも、いつも言ってることですが、練習時間が多いから良い!というものでもありません。

限られた時間の中で、頭を使った練習をして成果を出す!という事が大切です。

小さい頃からピアノで、しっかりと成果の伴う効率的な練習方法を工夫する習慣を身に付ける事によって、それが勉強にも反映されていくと思うので、これからも生徒さん達にはしっかりとお伝えしていきたいと思っております。(#^^#)/~~~~~

 

*お写真は皆様のご了承を頂いて掲載させて頂いております。

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

サイレントアンサンブルピアノ大活躍してます!

【上田ピアノ教室】はサイレントアンサンブル・グランドピアノです。 サイレント機能 …

素読ラリー・途中経過です!

先週から始まった『素読ラリー』。。。 一週間で暗唱をできた人は7人いらっしゃいま …

2月第4週のテキスト合格!

2月第4週もMちゃん(小2)としおりちゃん(年中)のお二人がテキストを合格されま …

体験レッスン・素敵な出会いに感謝です

昨日、年少さんのとっても可愛らしい女の子が体験レッスンにお越しくださいました。 …

Sちゃん、絶対音感終了おめでとう~♪

新小1のSちゃん、今日のレッスンで『絶対音感トレーニング』を終了しました。 本当 …

あこちゃんのお母様から嬉しいメッセージ

前回のブログでご紹介させて頂きました、『絶対音感プログラム』を完了したあこちゃん …

3歳のT君!パパの手作りグッズで頑張ってます♪

今日のレッスンだった3歳のたくま君。。。 お歌の時にお母様が出してこられたのが、 …

コンコーネ効果~♪&50曲合格!!

コンコーネ50番でレベルアップ!! 今年の1月から小学生の皆さんにも声楽のレッス …

ご入園おめでとうございます!

 幼稚園の入園式は、各幼稚園で日程が異なっていたようですが、貝塚市の幼稚園は今日 …

ピアノの調律をして頂きました♪

今日は、レッスンまでにいつもお世話になっている三木楽器さん・浦南さんにピアノの調 …