貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【春休み練習シート】の集計結果♪

   

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みには、毎日の練習時間を【練習シート】に記入して頂き、長い休み中でも計画的にピアノ練習をして頂けるように提案しております。

ピアノ練習を規則正しく取り組むことによって、勉強も相乗効果で良い方向に向かっていけると思いますし、またそうなってほしいと期待しています。

それで

この春休みも、教室生の皆さんは沢山練習してくださった子が多かったです。

提出は任意ですので、未提出の方もいらっしゃいますが、提出者の春休み中の1日平均練習時間は44分でした。

それに、毎日1時間以上練習してくださった子が11人もいたのもビックリでした。

お母様方からは、

「練習シートを記入することで、ちょっと時間があると練習するようになり、時間の使い方が上手になってきたように思います。それに、1回にちょっとずつの練習でもトータルすると1日の練習時間がビックリするくらいになっているので、積み重ねの大切さも実感させられたように思います。」

という嬉しいお声も頂きました。

お子様方に『練習シート効果』が少しずつ浸透してきているのかな…と、とっても嬉しくなります。

前置きはさておき。。。

それでは

【年間頑張り賞】のポイントをゲットされた【春休み練習シート】の1位〜15位の皆さんのご紹介をさせて頂きたいと思います

1位・わかなちゃん(中2)

2位・Mちゃん(小3)

3位・かなみちゃん(小2)

4位・せいなちゃん(小6)

5位・あやちゃん(中1)

6位・まなみちゃん(小4)

7位・ひよりちゃん(中1)

8位・ひなのちゃん(小5)

9位・くるみちゃん(中1)

10位・みなみちゃん(小2)

11位・あこちゃん(小3)

12位・まこちゃん(小5)

13位・えいと君(小2)

14位・みやちゃん(小6)

15位・りあちゃん(小1)

 

みなさん♡ 春休み中もしっかり練習してくださいました(o^^o)

私は、いつも教室生の皆さんには。。。

『時間があるとかないとかではなく、時間を上手に作る工夫をすることが大切!隙間時間もしっかり有効活用しよう〜!』

と、お伝えしていますが、今回もそれを実践してくださった子がとても多かったです。

毎日、塾の春期講習があって、沢山の宿題をこなしながらもピアノの練習も頑張ってくださった子もいらっしゃいます。

ピアノは決して勉強の妨げにはならないと思うのです。

ピアノを練習する事で集中力も高まリます。

そして。。。

ピアノを頑張れる時って、勉強等…他の事に対しても意欲的に頑張れると思うので、相乗効果が期待できると思います。

でも、いつも言ってることですが、練習時間が多いから良い!というものでもありません。

限られた時間の中で、頭を使った練習をして成果を出す!という事が大切です。

小さい頃からピアノで、しっかりと成果の伴う効率的な練習方法を工夫する習慣を身に付ける事によって、それが勉強にも反映されていくと思うので、これからも生徒さん達にはしっかりとお伝えしていきたいと思っております。(#^^#)/~~~~~

 

*お写真は皆様のご了承を頂いて掲載させて頂いております。

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yちゃん100曲合格達成!!

月曜日レッスンのYちゃん(小2)が先週のレッスンで【100曲マスターカード】10 …

百花ちゃん、最優秀賞おめでとう!

幼稚園の時から当教室にお越しくださってる百花ちゃん(小5)が 交通安全絵画で、【 …

譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?

〜発表会に向けて〜 ブルグミュラー以上の生徒さんはほぼ全員、譜読みが終了していま …

夏休み特別企画・右脳を育てる素読ラリー

夏休みイベント第2弾!! 『ピアノ練習シート』に続きまして、右脳を育てる『素読ラ …

『バーナムピアノテクニック』の練習効果

今日は『バーナムピアノテクニック』について書いてみたいと思います。 『バーナムピ …

指を鍛える・ピアノレッスングッズ!

今日のレッスンのRちゃん&Rちゃん姉妹が、待ってる間に指のトレーニングをしてまし …

今週のレッスン・トピックス~♪

今週から、ブルグミュラー以上の生徒さんたちは発表会の曲の練習に入っています。 現 …

3月のテキスト合格&50曲合格の皆さんです!

3月は8名の方がテキストを合格されました。 そして、【100曲マスターカード】5 …

ピアノ教室のクリスマス会。。。

上田ピアノ教室では、現在クリスマス会に向けての準備が着々と進んでおります。 (↑ …

2021年・新年あけましておめでとうございます

🎍 2021年 🎍 昨年は、思いもよらなかった新型コロナウィルス感染拡大で、今ま …