貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

上田ピアノ教室・親睦ランチ会

      2015/07/04

今日は、お母様方との親睦ランチ会をさせて頂きました。

お仕事のご都合がつかなかったり、6月末にご出産された方もいらっしゃったり…で残念ながら欠席の方も10名程いらっしゃいましたが、沢山のお母様方にご参加頂きました。

和気相合とした雰囲気の中でとっても有意義な【親睦ランチ会】で、皆さん笑顔がイッパイ!!

本当によく笑い、そして皆さんでうなずき合い。。。

沢山の共感と学びの会になったと思います。

IMG_2258

皆様からのご質問に応えさせて頂いたり、また先輩ママさんからもアドバイスや体験談などもお話して頂いたり。。。と活発な意見交換もできました。

この会で更に『お母様力upして頂けたのではないかと思います(*^^)v

これからも、お子様方が笑顔で楽しくピアノレッスンをできるようにバックアップして頂ければ嬉しいです

そして。。。

【親睦ランチ会】を終えて、沢山のお母様方から今日のご感想やメッセージなどを頂きましたので掲載させて頂きたいと思います。

お母様方からのメッセージ

小3Hちゃん・小5Kちゃんのお母様より

今日はランチ会に参加させて頂けて、本当に良かったと思います。
私自身、子供に対する接し方を見直す事が出来て、とても勉強になりました。
みなさんも同じような事で、迷い戸惑い反省しながら子育てしているんだな!と、励みになり、また、子供に対して、自分のエゴになっていないか?子供の為を思った行動を取れているのか?
自分を振り返る機会を頂きました!
子供を育てながら、自分も成長して行く!
これでいいのだと思えました。
ピアノを通して学ぶピアノ以外の事…
そんな事がたくさんある上田ピアノ教室だなと改めて実感。
また、今日のランチ会でチームワークが より一層強くなり、素晴らしい発表会に仕上がるに違いないと痛感いたしました。

小2Sちゃんのお母様より

今日は 楽しい時間をありがとうございました。
先生のお話・皆さんのお話に 頷き 共感するばかりで…あっという間に時間が過ぎてしまいました。
親としての役割・子供への接し方等々…先生の経験を通してのお話は、本当に ためになりました。
普段、練習を見守る親として悩み 不安に思っている事も…皆さん 同じ思いで、頑張って 努力しているんだな~と、改めて感じ、気持ちが少し楽になりました。
これからも…私自身も 日々成長しながら、娘を見守っていきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

年中Y君のお母様より

家事に育児に仕事に日々奮闘しながら、どうピアノと子どもと関わっていくか、どうすれば我が子にとって良いのかと懸命に考えるステキなお母様方の話しを聞け充実の親睦会でした。
子どもと共に育つ、『共育』を心がけていきたいと心改めるひとときとなりました。
先生、お母様方、今日はありがとうございました。

小2Hちゃんのお母様より

年に数回しか会えない、お母さん方との交流ランチ会。
皆さんの悩みが共通している部分が沢山あり、とっても参考になりました。
今日聞いた話、アドバイスを元に、日々の娘との向き合い方をかえて、これからも子育てを楽しんでいきたいと思います。
今日はありがとうございました。

年中Aちゃんのお母様より

今日の親睦ランチ会では普段お会いできないお母様方と同じ悩みや解決策を共有できとても励みになりました。
ピアノの話だけでなく親子の関わり方お母さん力アップのアドバイスなど本当に参考になりました。
上田先生に出会ってから私はピアノの上達だけでなく子どもの脳開発や知育、子どもを伸ばす母親とはどんな親かなど興味深くなりました(^^)
子供たちの良きサポート役になるよう褒めて褒めてプラス思考で楽しく明るい家庭になるよう努力したいと思います。
今日は本当にありがとうございました。

年中Yちゃんのお母様より

本日は、先生、他の先輩お母様方とお会いする事ができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。
今まで、他の子の練習の進むペースに私自身焦ることもあり、自分の子供自身の成長ひとつひとつに一緒に喜んで楽しむことが出来ていなかったように感じます。
自分の子供の成長を褒め、これからは肩の力を少し抜いて楽しみながら練習をしたいと思います。
ブログなどで拝見している、すごく上手なお子様をお持ちのお母様も、お家では同じ様な悩みを抱え、それを乗り越えてこられたんだと知り、少し安心しました。
実際にお会いして、お話を伺わなければわからなかった事もたくさんあります。
本日は、お食事も楽しみながら貴重なご意見を聞く事ができ、本当に楽しかったです。
これからもまた、よろしくお願いいたします。
本日は、ありがとうございました。

年長Aちゃんのお母様より

ちょうど発表会の譜読みが始まり、親子で大迷走中でした。
この時期にランチ会を開催していただき、ちょうど色々教えていただきたいことなど山積みなった状態でしたので、今日は極端な言い方ではなく、藁にもすがる思いで参加しました。
ピアノの自宅練習に関するアドバイスも先生をはじめ他のお母様から沢山頂き、また、子育て全般について母親としての心の持ちようを先生がお話しして下さり、本当に身に染みました。
また、お母様方皆様のお話には共感できるところが多く、勇気付けられました。今日はありがとうございました。

年中H君・小Yちゃん・小4Aちゃんのお母様より

今日は素敵な機会を用意していただいて、ありがとうございました。
参加してみて、皆さんのご意見や、質問、お子さまとのピアノへの向きあい方をお聞きして、私も改めて自分の接し方を変えていかないとなっと思いました。
人格否定しないように、練習を頑張って偉かったね!と言えるように努力したいと思います笑
それぞれのペースはあるのは、わかってはいますが、上田ピアノ教室の皆さんのレベルがすごすぎて、ブログを拝見すると皆さんスゴいし、うちには合っていないのかなっと何度か自分が折れそうになりながら、でも、1度やり始めたからには、頑張って続けられる子になってほしい、ピアノや音楽を好きになってほしいと、初心に戻りながら、これでいいのかな?と何度も悩みながらやって来ていたので、今日皆さんのお話を聞いて、改めて思うこともあり、本当に参加して良かったです。

年少Kちゃん・小4Wちゃんのお母様より

本日は親睦会を開いて頂き、ありがとうございました。
皆さんのお話が聞けて、不安に思っているのは私だけではないんだ!皆、同じように頑張ってるんだ!と改めて思い励まされました。
先生には子供に対する接し方等、本当に勉強になり 親子で学び成長していきたいなと思いました。
本当に今日はありがとうございました!

年中T君・小2Aちゃんのお母様より

今日は懇親会を開いていただき、ありがとうございました。
皆さん同じようなことで悩まれながら頑張っていらっしゃるのが改めて分かり、とても励みになりました。 発表会の練習にも入り、譜読みもテクニックも難しくなりますが、また親子二人三脚で頑張ろうと思います。
色んな方ともお話が出来、とても有意義な時間が持てました。
今日得たものが無駄にならないよう、私自身もがんばります。
ありがとうございました。

小4Yちゃんのお母様より

今日は、貴重なお時間を作って頂き本当に有難うございました。
子供の練習が上手く進まず私もイライラしてしまうことも多々ありましたが、先生の勉強も遊びも練習も一緒に楽しくという言葉は目から鱗でした(汗)
振り返ってみるとガミガミと
練習しなさい〜!!!!
と言ってしまう時よりも
一緒に遊び感覚で譜読みをしている時の方が楽しそうにピアノに向かっていました。
日々忙しい中、自分に余裕もなくなりがちですが、先生の子供と関われる時間は限られているという言葉を忘れずに楽しく子育てをしたいと思います。
ベクトル上向きのチャーミングなママになれるように❤️
これからは発表会に向けて、娘と二人三脚で楽しく頑張りたいと思います‼️

中1Mちゃんのお母様より

今日はありがとうございました。
とても楽しく過ごさせていだきました。
皆さんのお話を聞かせて頂いて、私もやる気を引き出せるような接し方を心掛けたいと思いました。
発表会に向けて頑張ってもらいたいと思います。
ありがとうございました。m(__)m

小2Mちゃんのお母様より

先生や皆さんから沢山ためになるお話を聞けて勇気づけられました。
私はピアノ経験が無いので練習を嫌がる娘を見て向いてないのかな?と判断してましたが、ほとんどの子が練習嫌いで練習を楽しくないと感じていることを知り、向いてない訳じゃないんだと安心できました。
怒って無理矢理練習させそれが逆効果となって上手くいってない時期がありましたが、最近は私の声かけや やり方を変えることで少し上手くいっているなと感じていたので、今日学んだことを活かしてもっともっと娘の力を発揮させてあげたいと思いました。
今日のような場を設けて下さり本当にありがとうございました。
また来年も楽しみにいています。

高1Nちゃんのお母様より

今日はありがとうございました。
皆さんのお話を聞き、当時私も同じように悩み、子供と共に日々過ごしていたことを懐かしく思い出しました。
色々な方のお話を聞き又私の話を真剣に聞いて下さったこと、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました^_^

小3Rちゃん・小5Sちゃんのお母様より

今日は第2回親睦ランチ会開催ありがとうございました。
新しいお友達もふえて、ますますバラエティー豊かな発表会になるだろうなぁと今からワクワクしています。
一方で次女のピアノへの取り組みや練習方法にかなり悩んでいましたが、彼女の個性に向き合う事を私がまだまだ怠っているなぁと、みなさんのお話を聞かせていただいて強く痛感しました。
親育ちも一緒に出来るこの環境に改めて感謝したいと思います。
本日は楽しい時間をありがとうございました。

年中Fちゃんのお母様より

本日はありがとうございました。
いつも会えないお母様方といろいろ話せて楽しい時間が過ごせました。
これからも親子共々ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願いします。

中2Cちゃんのお母様より

今日は 教室のお母様方と 先生と 美味しいお料理とともに 楽しいひとときを過ごすことができました。
皆さんの日頃の悩みや思いを聞き また私自身の話も色々ときいて下さり 元気をたくさんいただきました!
本当にありがとうございました。

小2Sちゃんのお母様より

先生、今日は貴重なお時間をありがとうございました。
今日は、私にとって、目からウロコが落ちた一日でした!
毎日毎日、娘とピアノを楽しむというより、戦う…といった感じで、笑顔より、しかめっ面…
私自身もこのままじゃ、これじゃ、ダメ!と分かっているのに、冷たい一言を言ってしまったりしていました。
そりゃ、娘が、ピアノに向かうのが、嫌になるのも当然ですよね……
私があの子のやる気の芽を摘んでしまっていたのでは?と、反省しました。
私のペースに合わさせるのではなく、娘のペースに合わせ、励まし、認め、褒める!をしっかりしてあげたい!!と思いました。
ピアノレッスンは、ピアノの上達のためだけでないのだ!!と!
まず、私が変わりたい!!
お母さん力をUPをしたい!!
沢山の素敵なお母様方とお会いし、お話が出来た事、本当に感謝しております。
なにより、先生のお話は、どれも、子育てに悩む私の背中を前に押して下さるものでした。
本当に有意義な時間をありがとうございました!

            

皆様、こんなに沢山の嬉しいご感想を頂戴致しまして、本当に有難うございました。

これからも皆様の期待に応えられるように、お一人おひとりに寄り添ったレッスンをしていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

第20回 発表会ダイジェスト写真集・貝塚市【上田ピアノ教室】

今日は、【上田ピアノ教室】第20回発表会の様々なシーンのダイジェスト写真集をお届 …

お家でのピアノ練習法

最近レッスンで思うこと。。。 それは、お家でのピアノの練習がちょっと雑な人が多い …

夏休み練習シート・Best10の皆さんです!

今日は、【夏休み・練習シート】Best10の皆さんのご紹介をさせて頂きたいと思い …

Mちゃん・Sちゃん、おめでとう!&Mちゃん動画upです♪

今日のレッスンで、Mちゃん(小2)が『ぴあのどりーむ』を卒業されて『ピアノの練習 …

年少さんのAちゃんスゴイんです!!

年少さんのAちゃん、本当にスゴイんです!! どんなにスゴイのかというと。。。 ま …

100曲合格達成!!

昨日(水)と今日(木)のレッスンで、えいと君(小1)・ゆづきちゃん(小1)・ひよ …

年中さんYちゃんのピアノレッスン

お盆休みが終わって、今日で3日間レッスンがありましたが、皆さん本当によく頑張って …

導入コース・2歳さんの体験レッスン

今日は【2・3歳児導入コース】2歳さんのグループ体験レッスンをさせて頂きました。 …

Aちゃん(年長)【音符カードタイムトライアル】合格!

今日のレッスンで、年長さんのAちゃんが【音符カード・タイムトライアル】レベル5を …

ゆづきちゃん・ぴあのどりーむ卒業&50曲合格達成!&動画up

今日のレッスンだった年長さんのゆづきちゃんが、『ぴあのどりーむ 6巻』を修了され …