Kくん(小1)絶対音感トレーニングの動画です!
2021/05/05
Kくん(小1)は昨年の3月、年長さんになる直前に入室してくださいました。
体験レッスンにお越しくださった時に、お母様が
「すごく落ち着きがなくて・・・」と仰って少し心配なご様子でした。
入室した頃は、絶対音感トレーニングも音をあまり聴いている様子がなく適当に上げてる~?みたいな。。。
(最初の頃はそういう子も多いのですが…)
ピアノもじっと座ってられず、足をバタバタ動かしてみたり、目は全然違うところをさまよっていたり。。。(^^;)
ちょっとツッコミどころが満載のKくんでした。
お母様も『ピアノレッスンを始めて本当に変わった!!』と、とても喜んでくださり、この一年を振り返ってメッセージを書いて下さいました。
お母様のご了承を頂きましてのでご紹介させて頂きますねッ![]()
Kくんのお母様より
去年の3月からレッスンを始めて一年が経ちました。
体験レッスンではじっと座れなくて落ち着きもなく、話も全然聞いてない様子で好きなようにウロウロ…このままじゃまともにレッスンができないんじゃないかととても心配でした。
その時に先生がたくさん褒めて下さり、楽しい雰囲気を作ってくれて、本人はやりたいと言っていましたが、正直、一度入室してみてあまりに先生にご迷惑だったら辞めようと思ってました。それくらい心配がありました。
そして入室からあっという間に1年が経ち、ピアノはもちろんのこと頑張る意欲もでてきて、今では1時間程練習をする日もあります。
「弾けるようになると楽しい!」と本人も言っていました。
難しい曲になると嫌になる時もあるみたいですが、「先生が間違えるところはいっぱい練習したらいいって言ってた!」と、先生の話も聞けるようになり
弾いていて注意された部分は、教えてもらったように弾くことができたり30分間のレッスンにしっかり集中できるようになりました。
そして集中すると良い結果がでるのを間近で感じ、こんなに集中できるようになったんだととても驚いています。
何事にも挑戦してみようという気持ちが出てきたり、レッスンを始めた頃を思い返すと1年間で本当にすごく成長しました。
発表会をきっかけにお友達の演奏をみて刺激にもなり自信もついたように思います。
毎回のレッスンが完璧な訳ではありません。
今でも集中できない日もあります。
でもそれでいいんだと思いました。
本人のペースで進んでいけたらそれが一番良いんだなあと実感しました。
ピアノを通してたくさん成長した1年でした。
これからもマイペースに楽しみながら進んでくれたらいいなと思います。![]()
お母様!嬉しいメッセージをありがとうございます!
そうなんです。。。
Kくん!一年前とは別人のように成長されました![]()
今では、ピアノも絶対音感トレーニングも本当に集中してレッスンを受けられるようになりました。
そして、絶対音感もしっかり集中して聴けるようになりました。
今日の『絶対音感トレーニング』のレッスン動画を撮らせて頂いたのでupさせて頂きますね![]()
お母様に撮影してもらったのですが、スマホを向けると途端に表情が硬くなってしまったけど。。。(^^;)
どうぞ!成長したKくんのレッスン動画をご覧になってくださいね~
(*^^*)/
Kくん(小1)絶対音感・練習中
一年間で、基本の和音がしっかり聴き分けられるようになりました。
次からは#・♭の入った和音も入れていきます。
二年目もどんなに成長していってくれるのか、とっても楽しみなKくんです
(*^^)v![]()
関連記事
-
-
音楽会・合唱コンクールのピアノ伴奏
この時期は、毎年各学校では、音楽会や合唱コンクールが行われています。 ちょうどオ …
-
-
今週のピアノレッスン
今週は休み明けという事で、みんな練習はできてるかなぁ。。。?と、とても心配してい …
-
-
ピアノ上達の工夫
ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …
-
-
じん君・あんちゃん・素敵なピアノ嬉しいね~♪
じん君(年長)&あんちゃん(年少)兄妹のお家に素敵なピアノが搬入されたということ …
-
-
生徒ちゃん達とオペラ公演に行って来ました♪
今日は、私の和歌山の恩師・多田佳世子先生主宰の和歌山市民オペラ協会の公演『末摘花 …
-
-
今日はモーツァルトの誕生日
皆さん!今日は私のだ~い好きな作曲家モーツァルトの誕生日です。 モーツァルトは1 …
-
-
Hちゃん!50曲合格おめでとう!
今日のレッスンで、Hちゃん(新・小2)が【100曲マスターカード】50曲合格を達 …
-
-
【上田ピアノ教室】親睦ランチ会を開催しました!
本日、【上田ピアノ教室】お母様方との親睦ランチ会を開催させて頂きました。 お仕事 …
-
-
水曜日レッスン『春休み中のピアノ練習シート』
今日から、春休み中の練習時間が多かった10番までの方のご紹介をしていきたいと思い …
-
-
嬉しい出来事!
とっても嬉しい出来事がありました。(*^^*) 昨日、【上田ピアノ教室・ホームペ …
- PREV
- 4月5日・まりなの8才の誕生日でした♡
- NEXT
- 休日も充実してま~す!









