貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会・動画up ~第1弾~

      2016/11/08

今年度の発表会も何人ぐらいになるかは分かりませんが、今日からソロの動画をupさせて頂きたいと思います。

先ず初日は、中学3年生の知夏ちゃんのベートーヴェン ソナタOp.53「ワルトシュタイン」。

そして聖奈ちゃん(小3)のモーツアルト「きらきら星変奏曲」

それから、声楽で友莉奈ちゃん(小5)のフォスター「夢路より」を選ばせて頂きました。

知夏ちゃん・ベートーヴェン ソナタOp.53「ワルトシュタイン」

dsc_0399

知夏ちゃんは中学3年生。

受験生ですが、勉強と両立させてピアノも頑張ってくださっています。

合唱コンクールの伴奏も掛け持ちで、様々の取り組みを積極的に頑張っていて本当に偉いなぁ…と思います。

塾に毎日通いながら、思うようにピアノの練習時間を取れなくて大変だったみたいですが、そんな状況の中でも時間をやり繰りしてピアノの練習にも取り組んでくださいました。

知夏ちゃん(中3)ソナタOp.53「ワルトシュタイン」

聖奈ちゃん(小3)・モーツアルト「きらきら星変奏曲」


dsc_0337

聖奈ちゃんは、今年の5月に行われたヤマハ ジュニア ピアノコンクール エリアファイナルで奨励賞を受賞されました。

最初の予選準備からエリアファイナルまでは、約半年間の長丁場でしたが精神的にも逞しくなり、そしてピアノも一つずつ上に上がっていくに従ってどんどん上達していったと思います。

小学校3年生で、モーツアルトの大曲を本当によく弾いてくださいました。

聖奈ちゃんご本人にとっては、ちょっと悔しい箇所もあったようですが。。。

パーフェクト演奏を目指していても、曲も長いし、しかも3年生で…となるとかなりハードルが高いと思います。

本当によく頑張ったと思います。

聖奈ちゃん(小3)・モーツアルト「きらきら星変奏曲」

友莉奈ちゃん(小5)フォスター「夢路より」

dsc_0271

友莉奈ちゃんは、この一年で発声が変わりました。

昨年までは、地声で押してしまうところもあったので、高い音になると苦しくて。。。

私はそのような歌い方をする子達にはいつも「ニワトリの首を締めたような声を出さないの!!」と言ってますが、ちょっとニワトリの首絞めっぽい声を出すところも無きにしもあらず…でした。(^^ゞ

でも、今年は響きを上に上げて歌うという事ができるようになったので、本当に声が美しくなりました。

ドレスもとても綺麗で、清楚な友莉奈ちゃんの雰囲気にピッタリで素敵でした。

友莉奈ちゃん(小5)フォスター「夢路より」

 

動画up初日の3人の方の演奏は如何でしたでしょうか?

明日は幼稚園の小さい生徒さんもご紹介しようかなぁ~。。。とも思っています。

予定は未定ですが

また明日以降の動画upもお楽しみに~♪(#^^#)/

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

本日クリスマス会を開催しました!

本日、1日遅れではありますがクリスマス会を開催させて頂きました。 今年のクリスマ …

やっと平和な生活が。。。

息子達が夏休みに入ってからというもの、二人に振り回されて慌ただしい生活を送ってい …

いよいよ夏休みですね!

いよいよ夏休みに突入しましたね! そこで、まず夏休みの過ごし方をご家庭で考えてみ …

ニューフェイスのRちゃん・1巻終了!!

今月から【上田ピアノ教室】にお越しくださっています小1のRちゃんが、今日のレッス …

水曜日・導入コースの女の子たちも頑張ってます♪

先日、『月曜日・導入コース』のご紹介をしましたが、『水曜日・導入コース』の女の子 …

ひなたちゃん・まこちゃんテキスト合格おめでとう!

土曜日レッスンの ひなたちゃんとまこちゃんかテキストを合格されました。 二人共、 …

土曜日ピアノレッスントピックス~♪

今日の土曜日レッスンも沢山の笑顔がありました♡(*^^*) Kちゃん50曲合格達 …

【上田ピアノ教室】2015年度・発表会のお知らせ

先日の、お母様方との【親睦ランチ会】の際に、今年度の発表会とリハーサルについての …

ピアノの調律

昨日の午前中、ピアノの調律がありました。 いつもお願いしてるのが三木楽器さんの調 …

夢を持つことの大切さ

先週のブログに書いた「将来の夢」に登場したNちゃんのレッスンが今日ありました。 …