貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスン動画ギャラリー・知夏ちゃん

      2015/05/17

♫ 知夏ちゃん・動画ギャラリー ♫

今日は、小学校5年生の知夏ちゃんのレッスンがありました。

知夏ちゃんはとても真面目にピアノの練習に取り組み、いつもレッスンで注意されたことは、お家でしっかりと練習してきてくださいます。

そんな知夏ちゃん、今週のツェルニー30番の課題『7番』をしっかりと弾けていたので、先週の和奏ちゃんに引き続き突然アップすることになりました♫(*^^*) 

ツェルニー30番・ラジリテー・ピアノの練習ABC・等のエチュード(練習曲)がキライな人、多いですよね。。。 

なかなか進まない人、いますよねぇ。。。(^^;;  

でもエチュードもそんなに身構える事はないのです! 

いつも皆さんにお伝えしていますが、エチュードは最初の譜読みの段階でいい加減な弾き方をすると長引いてしまうのですね・・・ 

先ず指番号を定着させる事。

それはもし弾きにくければ、楽譜に書いてある指でなくても自分の弾きやすい指に変えてもいいのです。

でも指番号を変える場合は、必ず書き込んでおく事が大切です。

毎回弾く指が違うと、なかなか弾けるようにはなりませんから。。。

そして、弾きにくい(難しい)箇所の部分練習は、譜読みの段階からしなければなりません。

具体的に言えば、リズム練習がとても効果的ですね!

これらの事はいつもレッスンで皆さんにお伝えしている事ですが、それをきちんと実行して下さってるのが知夏ちゃんです。

弾いていてもあまり楽しくないと感じてしまうかもしれないエチュードを、こんなにいい顔で弾いてくださるのです

 突然の録画で緊張もあり、ちょっとしたミスタッチもありますが差し引いて聽いてあげてくださいね!

ツェルニー30番練習曲より7番 知夏ちゃん(5年生)の演奏です。

知夏ちゃんは今、ハノン・ツェルニー30番・バッハ・ソナチネの4冊を練習しています。塾にも通いながら、いつもこんな感じでどんどん仕上げてくださっているのです。

前回の動画ギャラリーはコンサートでの演奏でした。

それで、今回は普段のレッスンでのピアノもお聴き頂きたくてアップしてみました。

やはり日頃からきちんと練習してる人は発表会でも素晴らしい演奏ができるし、逆に普段の練習をおざなりにしていて発表会だけ上手に弾きたいと思っても無理だということなのです。

これは勉強をはじめ、他の全てのことでも同じことが言えますね!

そして、小さい時から正しい方法でピアノに取り組んできた積み重ねに加えて、ポイントをおさえたレッスンをしていくと、大きくなっても勉強と両立させながら楽しくピアノも進んでいけるということですよね☆ 

これからも一緒に頑張っていきましょうね~♡(o^-^)/

【上田ピアノ教室】ホームページ「動画ギャラリー」・YouTube「uedapiano」でもご覧頂けます。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

たくま君(年少)のレッスン動画です!

年少さんのたくま君! 今回の『ぴあのどりーむ 4巻』の課題曲の1つがウェーバーの …

りあちゃん!頑張ってます♡

木曜日レッスンの1年生のりあちゃん! 今!ノリにノッテます 今日のレッスンでも『 …

クリスマス会・第3弾!

今日は【クリスマス会】記事、第3弾です!! そこで今日は、【曜日対抗コンサート】 …

S君頑張ってます!

先月末に体験レッスンにお越し下さり、早速今月からレッスンに通って下さってるS君! …

ピアノ・声楽発表会に向けての最終レッスン

今週はいよいよ【上田ピアノ教室・第15回発表会】に向けての最終レッスンとなりまし …

修学旅行のお土産有難う~!

6年生のMちゃんとS君が先週、修学旅行に行って来られました。 そして今週レッスン …

絶対音感トレーニングの効果

この前の日曜日。。。 年少さんのY君のお母様からLINEを頂きました。 ナント …

Mちゃん、テキスト合格おめでとう!

今日の(木曜日)レッスンだった小1のMちゃん、4月から【上田ピアノ教室】にお越し …

♪ハンドベルの練習も始めま~す

みなさん発表会に向けて、ピアノも声楽もとても順調に仕上がってきてますね!(*^^ …

テキスト合格おめでとう!

今日は年中さんのD君のレッスンがありました。 先日も少し触れましたが、D君は今回 …