貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスンでの集中

   

ピアノを弾くって本当に集中しますよね~!

ただ、あまり考えないで音を並べてるだけだったら、そんなに集中力は要しないとは思いますが、【上田ピアノ教室】では指の形や脱力、そしてフレージング、左右の音のバランス…等々、色んな事を考えながら弾いて頂いています。

瞬時に様々な要素を考えながら弾くとなると、集中力もハンパなく、そして頭もグルグル回転し続けないと要求されている演奏はできないのです。

そこで、今日のレッスンだった小学校2年生のYちゃん。。。

今日は、テキスト最後の曲が宿題だったのですが、大変なことに…
最後の段の2小節、音とリズムを間違って弾いてきてしまったのです。

そこを直して頂き、そして練習して下さってたテンポもちょっと遅い。。。

やっぱり、曲には各々に指定された速さがあるので、私としてはその部分も譲れない。。。(^^;

さあ!一通り直して、じゃあ仕上げで弾いてみるよ~

3ページの曲。。。弾いているYちゃんはスゴイ集中力

お家では弾いた事のないテンポで私に追い立てられながら、絶対に間違えられないぞッという気迫のこもった演奏♫

そして、最後の一段。。。
そう、Yちゃんが間違って練習してきていた所ですが、そこも本当に集中し、きちんと直して弾いて下さったのです

うぅぅぅ~~~!(涙)スゴ~イ\(^^@)/

Yちゃんも弾き終わった後、大きなため息「ハァ!!!」「ゼーゼー!!!」みたいな…笑

そして、爽やかな笑顔で「やった~!!弾ききった~~~」(*^^*)/

私が、「弾いてる間中、息もできないぐらい集中したでしょう!」というと満面の笑顔で大きくうなずいていました。

 Yちゃんは見事にテキストを終了され、テキスト終了のご褒美は『美味しそうなノート』を選んで下さいました。

Yちゃんのピアノレッスン

 Yちゃんの今日の頑張りは本当に素晴らしかったです♫(o^^o)v

新しいテキストに入ると、またまた沢山の課題がテンコ盛りになっていきますが、Yちゃんなら絶対に大丈夫!

これからも一緒に楽しくピアノのレッスン頑張っていきましょうね~(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テキスト合格&100曲合格達成 おめでとう!

週が明けてまだ2日なのですが、昨日・今日と2日連続でテキスト合格者がいらっしゃい …

夏休みのピアノ練習

レッスンは今週お休みを頂いてますが。。。 教室生のみなさん!日々のピアノ練習は頑 …

ピアノ発表会・ハンドベルの連弾

発表会の4部は~Let’s enjoy music~ みんなで音楽を …

お母様方との親睦ランチ会!

今日は、お母様方との親睦ランチ会を開催させて頂きました。 お仕事をされてるお母様 …

♪~せいなちゃん絶対音感練習中~♪ 動画ギャラリーに登場!

♪ せいなちゃん・動画ギャラリーに登場 ♪ 今日は年中さんのせいなちゃんのレッス …

Yちゃん(年中)レッスン動画です♪絶対音感&ピアノ

Yちゃん(年中)は、ピアノ&絶対音感トレーニングレッスンをスタートして9ヶ月目に …

中学受験の皆さま!合格おめでとうございます☆

中学受験の皆さま! 合格おめでとうございます☆ 中学受験組の皆さんは、11月から …

3月後半のテキスト合格!!

3月後半のテキスト合格はKくん(小3)とSちゃん(年長)のお二人です。 では!今 …

夏休みのピアノレッスン♪

夏休みに入って最初の週です! 夏休みに入った途端にみんなの顔が黒~くなったような …

貝塚市立小学校音楽会・ピアノ伴奏の皆さんです!

今日、貝塚市の小学校では音楽会が行われたようです。 先日は、貝塚市立第三中学校の …