貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスンでの集中

   

ピアノを弾くって本当に集中しますよね~!

ただ、あまり考えないで音を並べてるだけだったら、そんなに集中力は要しないとは思いますが、【上田ピアノ教室】では指の形や脱力、そしてフレージング、左右の音のバランス…等々、色んな事を考えながら弾いて頂いています。

瞬時に様々な要素を考えながら弾くとなると、集中力もハンパなく、そして頭もグルグル回転し続けないと要求されている演奏はできないのです。

そこで、今日のレッスンだった小学校2年生のYちゃん。。。

今日は、テキスト最後の曲が宿題だったのですが、大変なことに…
最後の段の2小節、音とリズムを間違って弾いてきてしまったのです。

そこを直して頂き、そして練習して下さってたテンポもちょっと遅い。。。

やっぱり、曲には各々に指定された速さがあるので、私としてはその部分も譲れない。。。(^^;

さあ!一通り直して、じゃあ仕上げで弾いてみるよ~

3ページの曲。。。弾いているYちゃんはスゴイ集中力

お家では弾いた事のないテンポで私に追い立てられながら、絶対に間違えられないぞッという気迫のこもった演奏♫

そして、最後の一段。。。
そう、Yちゃんが間違って練習してきていた所ですが、そこも本当に集中し、きちんと直して弾いて下さったのです

うぅぅぅ~~~!(涙)スゴ~イ\(^^@)/

Yちゃんも弾き終わった後、大きなため息「ハァ!!!」「ゼーゼー!!!」みたいな…笑

そして、爽やかな笑顔で「やった~!!弾ききった~~~」(*^^*)/

私が、「弾いてる間中、息もできないぐらい集中したでしょう!」というと満面の笑顔で大きくうなずいていました。

 Yちゃんは見事にテキストを終了され、テキスト終了のご褒美は『美味しそうなノート』を選んで下さいました。

Yちゃんのピアノレッスン

 Yちゃんの今日の頑張りは本当に素晴らしかったです♫(o^^o)v

新しいテキストに入ると、またまた沢山の課題がテンコ盛りになっていきますが、Yちゃんなら絶対に大丈夫!

これからも一緒に楽しくピアノのレッスン頑張っていきましょうね~(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yちゃん合格おめでとう!

昨日のAちゃんに引き続き、今日は小学校1年生のYちゃんもテキストを終了しました♫ …

あんちゃん(年少)発表会に向けて頑張ってます!

小さい生徒さん達も発表会に向けて頑張ってます! 今日ご紹介するのは、3歳・年少さ …

T君(小2)発表会に向けてヤル気全開!!

年々少さんからお越しくださってる小2のT君! 【上田ピアノ教室】の秘蔵っ子の一人 …

発表会のポスターが出来上がりました!

10月31日(土)・第17回【上田ピアノ教室】発表会当日、ロビーでお客様をお迎え …

今週も続々とテキスト修了しています!

今週もテキスト修了の子が続々です!! 水曜日レッスンのSちゃん(小5)、そして今 …

クラシック音楽は運気を上げる!

今日仕入れた情報なのですが。。。 クラシック音楽を聴くだけで運気がUpするらしい …

本日から全員対面レッスンになりました!

昨日は大阪ではコロナ感染者がゼロ、そして今日は一人と着実に収束に向かっていると思 …

4月からのレッスン日時について

【上田ピアノ教室】の皆様にお知らせ このところ、複数名の方から 『4月以降のレッ …

『3歳児・導入コース』の体験レッスン

今日『3歳児・導入コース』の体験レッスンをさせて頂きました。 最初は緊張気味だっ …

【上田ピアノ教室・発表会】動画upします!

昨日開催された発表会 本当に素晴らしい演奏が沢山ありましたよね~ 早速今日から、 …