貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

上田ピアノ教室の皆さんは【絶対音感トレーニング】も頑張ってます!

      2021/05/05

【上田ピアノ教室】では、新規ご入会のほとんどの生徒さんが【絶対音感&ピアノコース】を希望されます。

絶対音感が身に付くと沢山のメリットがあります。
 
聴き分ける力=弾き分ける力なので、ピアノの上達が早くなります。
 
*音の聴き分けができる事で譜読みも早くなる!
 
集中力が高くなる!
 
IQが永続的に10ポイント高くなると言われています。
 
単語の理解力や数学の能力に使う脳を大きくする作用があると言われています。
 
絶対音感は『天才』がはじめから持っている能力ではなくて訓練すればほとんどの子が身に付けられる能力です。
 
 
【上田ピアノ教室】は、沢山の生徒さんが【絶対音感トレーニング】に取り組まれている教室なのです!
 
 
絶対音感の詳しい説明は→【絶対音感をつける!】こちらをクリック
 
 

教室生の皆さま!

教室生の皆さま!

GWは絶対音感の練習をいつも以上にしっかり頑張ってみてください!(*^^)v

 
普段は学校や習い事で忙しくて、なかなか【絶対音感練習】に時間が取れないかもしれませんが、GW中は【絶対音感練習】にも力を入れてみてほしいなぁ~!って思います。
 
そこで、練習方法の提案です
 
【絶対音感】の練習は、お母様に弾いて頂いて答えますよね。。。
 
でも、もっと定着させるには、音の響きを自分で確認するということも大切なのです。
 
まだ習い始めたばかりの小さい生徒さんは、お母様に弾いて頂いて答える練習法しかありませんが、『ぴあのどりーむ 4巻』以降の皆さんは、自分で和音を弾いて何回も聴いて音の響きを確認してほしいのです。
 
特に#・♭の入った和音・3オクターブ~ 5オクターブにまで進んでいる生徒さんは是非この方法で練習してみてください。
 
そしたら、もっともっと定着してきますよ
 
あと少しで絶対音感・完成!の子が何人もいます
 
その子達は特に〇〇の和音はイッパイ自分で弾いて聴いてみてください!
特に真ん中の音が聴き取りにくいので、『自分で弾いて確認』はとても有効な練習方法ですので、是非やってみてくださいね~
 
 
 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, 絶対音感 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【上田ピアノ教室】明日からお盆休みです

久し振りのブログ更新になりました。。。 連弾リレーの楽譜の準備・割り振り等、発表 …

熊取町みどり幼稚園 生活発表会

今日は本当に寒い一日でしたね~ 朝起きたら外には雪が積もっていて真っ白! こんな …

Mちゃんもテキスト合格です!!

Mちゃんテキスト合格おめでとう!! このところ、続々とテキストの合格者が。。。( …

♪ ピアノ上達の秘訣 Part1 ♪

GWも今日で終わり、いよいよまた明日からは通常通りのピアノレッスンに戻ります。 …

年少さんのAちゃん、絶好調です!!

今日(木曜日)のレッスンだった年少さんのAちゃん、発表会以降ピアノも絶対音感も全 …

Hちゃん!50曲合格おめでとう!

今日のレッスンで、Hちゃん(新・小2)が【100曲マスターカード】50曲合格を達 …

『ピアノを習うと頭が良くなる』って本当?~Part2~

前回、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる』というテーマで書かせて頂きました。 …

小1・Kちゃん絶好調です!

小1のKちゃん、昨年の発表会が終わったぐらいから、上達が著しいです。 昨年、発表 …

YouTubeさんからメールが!!

今日、YouTubeさんからメールが 何かな〜 と思って開いてみたら、こんな↓↓ …

【春休み・ピアノ練習シート】の集計表ができました!

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みには、お家でのピアノ練習記録をつけ …