貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

上田ピアノ教室の皆さんは【絶対音感トレーニング】も頑張ってます!

      2021/05/05

【上田ピアノ教室】では、新規ご入会のほとんどの生徒さんが【絶対音感&ピアノコース】を希望されます。

絶対音感が身に付くと沢山のメリットがあります。
 
聴き分ける力=弾き分ける力なので、ピアノの上達が早くなります。
 
*音の聴き分けができる事で譜読みも早くなる!
 
集中力が高くなる!
 
IQが永続的に10ポイント高くなると言われています。
 
単語の理解力や数学の能力に使う脳を大きくする作用があると言われています。
 
絶対音感は『天才』がはじめから持っている能力ではなくて訓練すればほとんどの子が身に付けられる能力です。
 
 
【上田ピアノ教室】は、沢山の生徒さんが【絶対音感トレーニング】に取り組まれている教室なのです!
 
 
絶対音感の詳しい説明は→【絶対音感をつける!】こちらをクリック
 
 

教室生の皆さま!

教室生の皆さま!

GWは絶対音感の練習をいつも以上にしっかり頑張ってみてください!(*^^)v

 
普段は学校や習い事で忙しくて、なかなか【絶対音感練習】に時間が取れないかもしれませんが、GW中は【絶対音感練習】にも力を入れてみてほしいなぁ~!って思います。
 
そこで、練習方法の提案です
 
【絶対音感】の練習は、お母様に弾いて頂いて答えますよね。。。
 
でも、もっと定着させるには、音の響きを自分で確認するということも大切なのです。
 
まだ習い始めたばかりの小さい生徒さんは、お母様に弾いて頂いて答える練習法しかありませんが、『ぴあのどりーむ 4巻』以降の皆さんは、自分で和音を弾いて何回も聴いて音の響きを確認してほしいのです。
 
特に#・♭の入った和音・3オクターブ~ 5オクターブにまで進んでいる生徒さんは是非この方法で練習してみてください。
 
そしたら、もっともっと定着してきますよ
 
あと少しで絶対音感・完成!の子が何人もいます
 
その子達は特に〇〇の和音はイッパイ自分で弾いて聴いてみてください!
特に真ん中の音が聴き取りにくいので、『自分で弾いて確認』はとても有効な練習方法ですので、是非やってみてくださいね~
 
 
 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, 絶対音感 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2月後半のテキスト修了のみなさんです!

今日は、2月後半のテキスト修了のみなさんをご紹介したいと思います。 くるみちゃん …

フォスター 『夢路より』

土曜日の夜にアップした百花ちゃんの『夢路より』ですが、今(15日23時現在)『Y …

☆Cちゃん ご卒業おめでとうございます☆

Cちゃん、ご卒業おめでとうございます! 今日は、貝塚市内の全小学校で卒業式があり …

熊取町・みどり幼稚園&泉佐野市安松幼稚園の運動会

今日は、年中さんのCちゃんが通われてるみどり幼稚園の運動会が、熊取町のひまわりド …

『ピアノ練習シート』継続したいって~?!

今日レッスンだった小4のSちゃん・小2のRちゃん姉妹。。。 今日もお揃いのお洋服 …

Christmas Song

今日は風も強く、とっても寒かったですね~☆彡   寒くなってくると、だんだんクリ …

ゆいちゃん(年少)のピアノ動画です!

みなさま、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか? 私はスケジュール …

第21回発表会・動画up~Part 7~

さて!発表会の動画upも残すところあと2回となりました。 今日の動画は。。。 ひ …

ニューフェイスちゃんの発表会動画

今日は、動画upの最終日で、ニューフェイスちゃん達の動画をピックアップしてご紹介 …

あこちゃん(年少)『絶対音感トレーニング』動画up!

昨年の8月から【上田ピアノ教室】でピアノ&絶対音感トレーニングのレッスンをスター …