貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

上田ピアノ教室の皆さんは【絶対音感トレーニング】も頑張ってます!

      2021/05/05

【上田ピアノ教室】では、新規ご入会のほとんどの生徒さんが【絶対音感&ピアノコース】を希望されます。

絶対音感が身に付くと沢山のメリットがあります。
 
聴き分ける力=弾き分ける力なので、ピアノの上達が早くなります。
 
*音の聴き分けができる事で譜読みも早くなる!
 
集中力が高くなる!
 
IQが永続的に10ポイント高くなると言われています。
 
単語の理解力や数学の能力に使う脳を大きくする作用があると言われています。
 
絶対音感は『天才』がはじめから持っている能力ではなくて訓練すればほとんどの子が身に付けられる能力です。
 
 
【上田ピアノ教室】は、沢山の生徒さんが【絶対音感トレーニング】に取り組まれている教室なのです!
 
 
絶対音感の詳しい説明は→【絶対音感をつける!】こちらをクリック
 
 

教室生の皆さま!

教室生の皆さま!

GWは絶対音感の練習をいつも以上にしっかり頑張ってみてください!(*^^)v

 
普段は学校や習い事で忙しくて、なかなか【絶対音感練習】に時間が取れないかもしれませんが、GW中は【絶対音感練習】にも力を入れてみてほしいなぁ~!って思います。
 
そこで、練習方法の提案です
 
【絶対音感】の練習は、お母様に弾いて頂いて答えますよね。。。
 
でも、もっと定着させるには、音の響きを自分で確認するということも大切なのです。
 
まだ習い始めたばかりの小さい生徒さんは、お母様に弾いて頂いて答える練習法しかありませんが、『ぴあのどりーむ 4巻』以降の皆さんは、自分で和音を弾いて何回も聴いて音の響きを確認してほしいのです。
 
特に#・♭の入った和音・3オクターブ~ 5オクターブにまで進んでいる生徒さんは是非この方法で練習してみてください。
 
そしたら、もっともっと定着してきますよ
 
あと少しで絶対音感・完成!の子が何人もいます
 
その子達は特に〇〇の和音はイッパイ自分で弾いて聴いてみてください!
特に真ん中の音が聴き取りにくいので、『自分で弾いて確認』はとても有効な練習方法ですので、是非やってみてくださいね~
 
 
 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, 絶対音感 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

合唱コンクール・音楽会のピアノ伴奏〜Part 2〜

ピアノ伴奏ブログの第2弾です! 今日は貝塚市内の各小学校では音楽会が開催されたそ …

春の体験レッスンのご案内

春の体験レッスン 4月よりピアノレッスンを…と考えてらっしゃる皆様に【春の体験レ …

年中さんのYちゃん頑張ってま~す♪

4月下旬からレッスンにお越しくださっている年中さんのYちゃん、だんだんベクトルが …

合唱コンクールの伴奏♪

中学校の合唱コンクール・小学校の音楽会が始まっています。 【上田ピアノ教室】から …

夏休み練習シートの集計ができました~!

8月31日が発表会で、その次の週がレッスンはお休みでしたので、【夏休み練習シート …

発表会のプログラムが届きました!

今、発表会のプログラムが届きました~☆ でもあえて写真はupしません。。。(^^ …

D君、ありがとう!!

今日はとっても嬉しい事がありました・゜・(*^^*)・゜・ 年長さんのD君が、私 …

新型コロナウィルス感染予防・対策について

新型コロナウィルス感染の拡大を受け、3月2日から学校等が休校となります。 このよ …

フェイスブック【上田ピアノ教室】ホームページ

皆様、フェイスブック【上田ピアノ教室】ホームページの存在をご存知でしょうか? 先 …

『ピアノ練習シート』途中報告・第二弾♪

【上田ピアノ教室】では夏休みは発表会に向けて、頑張って練習して頂きたい! そして …