貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

右脳を活用したレッスン

      2019/10/06

【上田ピアノ教室】の特徴は。。。

  • 絶対音感トレーニング
  • 声楽
  • 右脳を活用したレッスン

 

前回まで、『絶対音感トレーニング効果』と『ピアノにおける声楽効果』のブログを書きました。

今日は『右脳を活用したレッスン』について少~~~しだけ書いてみたいと思います。

ピアノを弾くことが脳の発達を促すことは周知の事実ですが、ただ漠然とピアノを弾いているだけではその効果は限定的です。

【上田ピアノ教室】では、お子様方一人ひとりの個性を大切にし各々に応じたレッスンを行うと共に、右脳を活用した独自の指導法で音楽性豊かなピアノレッスンを行っております。

他のお教室から変わってこられた生徒さんが、よく『何年かピアノを習ってますが全然弾けるようになりません。』とおっしゃっるのですが、どんな練習をしてるのかを見せて頂くと、完璧な左脳での練習法を教えてもらっています。

それは全くにして大人の感覚です。

子供はまだ左脳が発達していませんので、小さいからこそ右脳を活用しなければいけないのです。

そして、右脳は6歳ぐらいまでに急激に発達します。

そして、年齢が上がると共に右脳はあまり発達しなくなっていき、だんだんと左脳に移行していきますので、小学校に入るまでにしっかりと右脳を鍛えてあげる事が大切なのです。

とにかく、左脳でピアノを弾くのではなく、右脳からのアプローチでピアノを教えるという事が重要だと考えています。

右脳を活用してピアノの練習をすることで、大変な苦労をしなくても最大限の成果を得ることができます。

そういうことで、うちの生徒さん達は小さい子もビックリするような難しい曲が弾けてしまうのです。

これは、私自身が二人の息子達を育てていく中で習得した教育法です。(ピアノだけではなく勉強でも同じ事が言えます。)

具体的なやり方は色々あるのでブログではちょっと書き切れないです。。。

それが【上田ピアノ教室】独自のレッスン法ですので、教室生の皆さんにはその都度段階に応じて指導させて頂いております。(o^^o)

ということで、本日のブログは以上で失礼致しま〜す!(*^^*)

明日は、先週&今週のテキスト修了の皆さんのご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

体験レッスンのご案内ブログは→こちらをクリック

【絶対音感トレーニングの効果】の詳細は、こちらのページご覧になってくださいね!

 

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ発表会・ハンドベル

昨日から発表会の動画をupしていこうと思ってチャレンジしてるのですが、YouTu …

Cちゃんすごいねッ!

昨日(金曜日)レッスンだった年少さんのCちゃん、【上田ピアノ教室】で一番新しい生 …

あいなちゃんの動画up!& 発表会の練習に入ります♪

今日のレッスンだった小1のあいなちゃん。。。 ブルグミュラーの宿題は「清い流れ」 …

【上田ピアノ教室・発表会】動画・最終回

発表会の翌日からご覧頂いてきました【発表会・動画】ですが、ステキな演奏が沢山あっ …

【上田ピアノ教室】2015年度・発表会のお知らせ

先日の、お母様方との【親睦ランチ会】の際に、今年度の発表会とリハーサルについての …

GWも規則正しくピアノ練習を。。。

土曜日からゴールデンウイークに突入し、今日から3日間の中休み(?)があって、5月 …

発表会のプログラムが届きました〜♪

発表会のプログラムが届きました〜 (まりなちゃんは、荷物が届くと興味津々でクンク …

11月のテキスト合格の皆さんです!

11月は5名の皆さんがテキストを合格されました。 それでは、今月も時系列でご紹介 …

4歳のMちゃん、ピアノの弾き歌いができました~♪

今日レッスンだった4歳のMちゃん(年中)は4月から【上田ピアノ教室】にお越しくだ …

皆様、良いお年を。。。

今年最後のお知らせです。 HPに『上田ピアノ教室・発表会』バナーを作って頂きまし …