貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

右脳を活用したレッスン

      2019/10/06

【上田ピアノ教室】の特徴は。。。

  • 絶対音感トレーニング
  • 声楽
  • 右脳を活用したレッスン

 

前回まで、『絶対音感トレーニング効果』と『ピアノにおける声楽効果』のブログを書きました。

今日は『右脳を活用したレッスン』について少~~~しだけ書いてみたいと思います。

ピアノを弾くことが脳の発達を促すことは周知の事実ですが、ただ漠然とピアノを弾いているだけではその効果は限定的です。

【上田ピアノ教室】では、お子様方一人ひとりの個性を大切にし各々に応じたレッスンを行うと共に、右脳を活用した独自の指導法で音楽性豊かなピアノレッスンを行っております。

他のお教室から変わってこられた生徒さんが、よく『何年かピアノを習ってますが全然弾けるようになりません。』とおっしゃっるのですが、どんな練習をしてるのかを見せて頂くと、完璧な左脳での練習法を教えてもらっています。

それは全くにして大人の感覚です。

子供はまだ左脳が発達していませんので、小さいからこそ右脳を活用しなければいけないのです。

そして、右脳は6歳ぐらいまでに急激に発達します。

そして、年齢が上がると共に右脳はあまり発達しなくなっていき、だんだんと左脳に移行していきますので、小学校に入るまでにしっかりと右脳を鍛えてあげる事が大切なのです。

とにかく、左脳でピアノを弾くのではなく、右脳からのアプローチでピアノを教えるという事が重要だと考えています。

右脳を活用してピアノの練習をすることで、大変な苦労をしなくても最大限の成果を得ることができます。

そういうことで、うちの生徒さん達は小さい子もビックリするような難しい曲が弾けてしまうのです。

これは、私自身が二人の息子達を育てていく中で習得した教育法です。(ピアノだけではなく勉強でも同じ事が言えます。)

具体的なやり方は色々あるのでブログではちょっと書き切れないです。。。

それが【上田ピアノ教室】独自のレッスン法ですので、教室生の皆さんにはその都度段階に応じて指導させて頂いております。(o^^o)

ということで、本日のブログは以上で失礼致しま〜す!(*^^*)

明日は、先週&今週のテキスト修了の皆さんのご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

体験レッスンのご案内ブログは→こちらをクリック

【絶対音感トレーニングの効果】の詳細は、こちらのページご覧になってくださいね!

 

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今日のレッスンで3人のテキスト合格!

今日のレッスンで、あんちゃん(年々少)・りあちゃん(年長)・りおなちゃん(小1) …

ピアノ練習、お母様の関わり方♪

日々のご自宅でのピアノの練習でお母様はどのように関わっていけばいいか悩んだ事はあ …

発表会に向けてのピアノ練習②

『ぴあのどりーむ4巻』以上の皆さんは、もうほぼ全員が譜読みを終えています。 さぁ …

せいなちゃん・ピアノコンクール金賞おめでとう~♪

今日は、三木楽器・開誠館にて【ヤマハジュニアピアノコンクール】が開催されました。 …

春の体験レッスン・日程が決定しました!

春の体験レッスン   4月よりピアノレッスンを…と考えてら …

水曜日レッスン・トピックス

今日のレッスンで早くも、譜読みが完了した子がお二人。。。 【上田ピアノ教室】発表 …

貝塚市近義幼稚園 生活発表会

今日は、貝塚市のコスモスシアター大ホールで、近義幼稚園の生活発表会が行われました …

Aちゃん、テキスト終了おめでとう♫

今日は年長さんAちゃんのレッスンがありました。 Aちゃんの今日の課題は5巻の最後 …

Sちゃんの素敵なピアノ!!

今日、小3のSちゃんのお家にピッカピカの素敵なピアノが届いたそうです!! お母様 …

♪ 体験レッスン受付中 ♪

春に向けての準備をそろそろ考えてらっしゃる時期かと思います。。。 ♪♪ 脳の発達 …