貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ教室のクリスマス会。。。

      2017/11/25

上田ピアノ教室では、現在クリスマス会に向けての準備が着々と進んでおります。

(↑↑↑このお写真は昨年のクリスマス会での最後の集合写真です。)

クリスマス会のメインプログラムの1つはチーム対抗コンサート

4つのグループに分かれて、連弾・歌、そしてハンドベル等…を自由にプログラムを作って演奏して頂き、投票で優勝チームを決めます。

発表会が終わって約1ヶ月なのですが、大曲の連弾を弾いたリ…と本当に凄いんです。

『ピアノのレッスン』は普通は個人レッスンですよね。。。

でも、【上田ピアノ教室】では、発表会やクリスマス会では連弾などのアンサンブルにも力を入れています。

一人でピアノを弾くだけでは味わえない、みんなで一緒に演奏する楽しさも経験して頂きたいのです!!

一人ひとりの演奏力が高いと、連弾の可能性も広がってきます。

そして、また様々なアンサンブルの経験によって、個々のピアノ演奏のレベルも上がります。

ですので、クリスマス会での連弾をはじめとするアンサンブルを経験することで、また来年の発表会に向けてのステップアップに繋げていってほしいなぁ…と思います。

そして、お互いの音に耳を傾けみんなで協力して一つの音楽を作り上げるアンサンブルを通じて、チームプレイの大切さやお互いを思いやる気持ちも育んでいってほしいと思うのです。

今年の発表会でも、連弾リレー『踊れ!ヨーロッパ大陸』8手連弾『くるみ割り人形』は大好評でした。

「こんな連弾を観るのははじめて!!」というお声も沢山頂きました。

まだご覧頂いてない方もいらっしゃるこも知れませんので、再度upさせて頂きますので是非ご覧になってくださいね❣️

踊れ!ヨーロッパ大陸

小学校3年生が3人、4年生1人、5年生3人、6年生3人、中学1年生が1人の合計11人で演奏しました。

ピアノを弾いていない子は打楽器を担当したり、ダンスを踊ったりと演出も工夫して【上田ピアノ教室】オリジナルバージョンの『踊れ!ヨーロッパ大陸』を作り上げました。

このプログラムは、全員が揃って練習したのは、事前練習が3回と発表会当日の朝のリハーサル、合わせてたったの4回だけだったんですよ〜。。。

たった4回の練習でみんな動きもスムーズで、演奏力だけではなくていろんな意味で器用になってきているなぁ~と感じました。

8手連弾・くるみ割り人形

小4・小6・中2・高1の4人での8手連弾にチャレンジしました。

学年を超えて2歳違いずつの4人で、力を合わせて演奏しました。

 

このようなアンサンブル(連弾)ができるのも、【上田ピアノ教室】の大きな強みだと思います。

クリスマス会のプログラムも各チーム出揃っていますが、難易度の高い大曲がどのチームにも組み込まれています。

1ヶ月で、どんなに仕上げられるのか、とっても楽しみです

素敵な演奏は、またブログで動画をご紹介させて頂きますねッ❣️(o^^o)

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今日の体験レッスン

今日は、年長さんのお嬢ちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 お嬢ちゃん自身が …

あいなちゃんの動画up!& 発表会の練習に入ります♪

今日のレッスンだった小1のあいなちゃん。。。 ブルグミュラーの宿題は「清い流れ」 …

リハーサル中にピアノの調律をして頂きました♪

昨日は発表会のホールリハーサルでした。 リハーサルに行ってる間に、三木楽器さんの …

生徒さん達とオペラ ガラ コンサートに♪ ~ピアノ教室のコンサートツアー~

今日は、私のとても尊敬している恩師・多田佳世子先生が主宰されている『和歌山市民オ …

貝塚市立東幼稚園・運動会

今日は年長さんのHちゃんが通われている、貝塚市立・東幼稚園の運動会が行われました …

新学期が始まりましたね~♪

もう、すっかり朝夕は秋の空気を感じられるようになってきました。 そして、今日から …

ピアノレッスンにおける『声楽効果』

昨日のブログでは、『絶対音感トレーニング効果』を書かせて頂きました。 【上田ピア …

さやかちゃん動画ギャラリー

この春からピアノレッスンを開始された年少さんのさやかちゃん。 今日みごとに『ぴあ …

オンラインレッスンについてのご案内

学校の休校がGW明けまで延長されたことを受けて、ピアノ教室としても事態を深刻に受 …

正しい指の形で弾く

【上田ピアノ教室】では、ピアノレッスン・スタートの段階から、正しい指の形で弾ける …