ピアノ教室のクリスマス会。。。
2017/11/25
上田ピアノ教室では、現在クリスマス会に向けての準備が着々と進んでおります。
(↑↑↑このお写真は昨年のクリスマス会での最後の集合写真です。)
クリスマス会のメインプログラムの1つは
チーム対抗コンサート![]()
![]()
4つのグループに分かれて、連弾・歌、そしてハンドベル等…を自由にプログラムを作って演奏して頂き、投票で優勝チームを決めます。
発表会が終わって約1ヶ月なのですが、大曲の連弾を弾いたリ…と本当に凄いんです。
『ピアノのレッスン』は普通は個人レッスンですよね。。。
でも、【上田ピアノ教室】では、発表会やクリスマス会では連弾などのアンサンブルにも力を入れています。
一人でピアノを弾くだけでは味わえない、みんなで一緒に演奏する楽しさも経験して頂きたいのです!!
一人ひとりの演奏力が高いと、連弾の可能性も広がってきます。
そして、また様々なアンサンブルの経験によって、個々のピアノ演奏のレベルも上がります。
ですので、クリスマス会での連弾をはじめとするアンサンブルを経験することで、また来年の発表会に向けてのステップアップに繋げていってほしいなぁ…と思います。
そして、お互いの音に耳を傾けみんなで協力して一つの音楽を作り上げるアンサンブルを通じて、チームプレイの大切さやお互いを思いやる気持ちも育んでいってほしいと思うのです。
今年の発表会でも、連弾リレー『踊れ!ヨーロッパ大陸』と8手連弾『くるみ割り人形』は大好評でした。
「こんな連弾を観るのははじめて!!」というお声も沢山頂きました。
まだご覧頂いてない方もいらっしゃるこも知れませんので、再度upさせて頂きますので是非ご覧になってくださいね❣️
踊れ!ヨーロッパ大陸
小学校3年生が3人、4年生1人、5年生3人、6年生3人、中学1年生が1人の合計11人で演奏しました。
ピアノを弾いていない子は打楽器を担当したり、ダンスを踊ったりと演出も工夫して【上田ピアノ教室】オリジナルバージョンの『踊れ!ヨーロッパ大陸』を作り上げました。
このプログラムは、全員が揃って練習したのは、事前練習が3回と発表会当日の朝のリハーサル、合わせてたったの4回だけだったんですよ〜。。。
たった4回の練習でみんな動きもスムーズで、演奏力だけではなくていろんな意味で器用になってきているなぁ~と感じました。
8手連弾・くるみ割り人形
小4・小6・中2・高1の4人での8手連弾にチャレンジしました。
学年を超えて2歳違いずつの4人で、力を合わせて演奏しました。
このようなアンサンブル(連弾)ができるのも、【上田ピアノ教室】の大きな強みだと思います。
クリスマス会のプログラムも各チーム出揃っていますが、難易度の高い大曲がどのチームにも組み込まれています。
1ヶ月で、どんなに仕上げられるのか、とっても楽しみです![]()
素敵な演奏は、またブログで動画をご紹介させて頂きますねッ❣️(o^^o)![]()
関連記事
-
-
小学生Sちゃんの体験レッスン
昨日、小学生Sちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 Sちゃんはピアノが大好き …
-
-
第27回発表会~ピアノ動画up②~
さて!今日も先日の発表会で素敵な演奏をしてくださった皆さんをご紹介させて頂きます …
-
-
Kちゃん(小4)【100曲マスターカード】50曲合格達成!
【100曲マスターカード】50曲合格達成! 今年の一番乗りはKちゃん(小4)です …
-
-
ゆづきちゃんのピアノ動画です!
今日のレッスンだった年中さんのゆづきちゃん。。。 【音符カード・タイムトライアル …
-
-
ピアノレッスンはお休みにしました
今日は朝からすごい雪でしたね~! こんな雪は何年振りでしょうか。。。 朝から今日 …
-
-
♪ ピアノ上達の秘訣 Part1 ♪
GWも今日で終わり、いよいよまた明日からは通常通りのピアノレッスンに戻ります。 …
-
-
Hちゃん(小3)動画upです♪
小3のHちゃん! 今年の発表会では、難しい現代曲を頑張って弾いてくださいました。 …
-
-
【上田ピアノ教室・発表会】動画upします!
昨日開催された発表会 本当に素晴らしい演奏が沢山ありましたよね~ 早速今日から、 …
-
-
みんなちがってみんないい
春は新しくピアノレッスンを始められる小さいお子さんが沢山いらっしゃいます。 スム …
-
-
クリスマス会~Part 3~
今日は、クリスマス会記事の最終日。。。 各チームの大好評だった演奏をupさせて頂 …
- PREV
- まいちゃん・150曲合格達成!
- NEXT
- ピアノ・オーケストラ伴奏機能









