貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ教室のクリスマス会。。。

      2017/11/25

上田ピアノ教室では、現在クリスマス会に向けての準備が着々と進んでおります。

(↑↑↑このお写真は昨年のクリスマス会での最後の集合写真です。)

クリスマス会のメインプログラムの1つはチーム対抗コンサート

4つのグループに分かれて、連弾・歌、そしてハンドベル等…を自由にプログラムを作って演奏して頂き、投票で優勝チームを決めます。

発表会が終わって約1ヶ月なのですが、大曲の連弾を弾いたリ…と本当に凄いんです。

『ピアノのレッスン』は普通は個人レッスンですよね。。。

でも、【上田ピアノ教室】では、発表会やクリスマス会では連弾などのアンサンブルにも力を入れています。

一人でピアノを弾くだけでは味わえない、みんなで一緒に演奏する楽しさも経験して頂きたいのです!!

一人ひとりの演奏力が高いと、連弾の可能性も広がってきます。

そして、また様々なアンサンブルの経験によって、個々のピアノ演奏のレベルも上がります。

ですので、クリスマス会での連弾をはじめとするアンサンブルを経験することで、また来年の発表会に向けてのステップアップに繋げていってほしいなぁ…と思います。

そして、お互いの音に耳を傾けみんなで協力して一つの音楽を作り上げるアンサンブルを通じて、チームプレイの大切さやお互いを思いやる気持ちも育んでいってほしいと思うのです。

今年の発表会でも、連弾リレー『踊れ!ヨーロッパ大陸』8手連弾『くるみ割り人形』は大好評でした。

「こんな連弾を観るのははじめて!!」というお声も沢山頂きました。

まだご覧頂いてない方もいらっしゃるこも知れませんので、再度upさせて頂きますので是非ご覧になってくださいね❣️

踊れ!ヨーロッパ大陸

小学校3年生が3人、4年生1人、5年生3人、6年生3人、中学1年生が1人の合計11人で演奏しました。

ピアノを弾いていない子は打楽器を担当したり、ダンスを踊ったりと演出も工夫して【上田ピアノ教室】オリジナルバージョンの『踊れ!ヨーロッパ大陸』を作り上げました。

このプログラムは、全員が揃って練習したのは、事前練習が3回と発表会当日の朝のリハーサル、合わせてたったの4回だけだったんですよ〜。。。

たった4回の練習でみんな動きもスムーズで、演奏力だけではなくていろんな意味で器用になってきているなぁ~と感じました。

8手連弾・くるみ割り人形

小4・小6・中2・高1の4人での8手連弾にチャレンジしました。

学年を超えて2歳違いずつの4人で、力を合わせて演奏しました。

 

このようなアンサンブル(連弾)ができるのも、【上田ピアノ教室】の大きな強みだと思います。

クリスマス会のプログラムも各チーム出揃っていますが、難易度の高い大曲がどのチームにも組み込まれています。

1ヶ月で、どんなに仕上げられるのか、とっても楽しみです

素敵な演奏は、またブログで動画をご紹介させて頂きますねッ❣️(o^^o)

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

バーナムピアノテクニック練習法を考える

『ぴあのどりーむ4巻』以降のみなさんには、ハノンに入る前のテクニック教則本として …

年中さんのMちゃん、頑張りました~♫

4月から【上田ピアノ教室】でピアノレッスンをスタートしてくださった年中さんのMち …

年々少さんのあんちゃん・動画upです!

年々少さんのあんちゃんは2週間前に『ぴあのどりーむ1巻』を修了されて2巻に入りま …

幼児総合コースのレッスン

今日、幼児総合コースのAちゃんとSちゃんのレッスンがありました。 二人共とても集 …

今日はクリスマス会でした!!

今年も【上田ピアノ教室・クリスマス会】が盛大に開催されました。 内容が盛りだくさ …

金・土レッスンのテキスト合格!

金曜日&土曜日のレッスンで、3人テキスト合格されましたのでご紹介させて頂きたいと …

4月後半のテキストを合格&100曲達成のご紹介です!

今日は、4月の初めにテキスト合格のご紹介をして以来、すっかりご無沙汰してしまって …

【上田ピアノ教室】発表会・リハーサルのお知らせ

【上田ピアノ教室】今年度の発表会は、皆様もご存知のとおり11月8日(土)です。 …

ご入学おめでとう!・貝塚市立小学校

今日はお天気にも恵まれ、貝塚市内の各小学校では入学式が行われました。 【上田ピア …

効率的に時間を使って

小学校高学年、そして中・高生になってくると、皆さん「ソナチネ」「ソナタ」を練習を …