貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

あこちゃん&あいなちゃん・動画upです!

   

今日のレッスンだった小1のあこちゃん年中さんのあいなちゃんが、とっても上手に曲を仕上げてくださっていたので、動画を撮影させて頂きました。

あこちゃん・小さな嘆き

小1のあこちゃんは、ブルグミュラーの今週の宿題は『小さな嘆き』でした。

あこちゃんは、普段のレッスンから『バーナム』や『バスティン』といったテクニックの練習もとても大事に練習してくださっているので、タッチもしっかりしてきて芯のあるしっかりした音で弾けるようになってきました。

そして、脱力も随分と自然に出来るようになってきていると思います。

今回の宿題だった『小さな嘆き』がとても上手に弾けていたので動画を撮影させて頂いたのですが、動画撮影の際の演奏は、ちょっとテンポが不安定になったのが残念でした。

でも、小学校1年生でこんなにしっかり弾けて本当に素晴らしいと思います。

是非お聴きださいね

 

あいなちゃん・『つばめとそよ風』『まいごの子りす』

そして、年中さんのあいなちゃんは。。。

今、レッスンでは『バーナム』『バスティン』『ぴあのどりーむ 6巻』の3冊のテキストを練習しているのですが、『バーナム』『バスティン』が数曲ずつと、そして『ぴあのどりーむ 6巻』は6曲も練習してくださっていました。

しかも、全部マル

『ぴあのどりーむ 6巻』の『つばめとそよ風』はト長調で8分音符の連続の曲ですが、左手で8分音符を揃えて弾くのは年中さんの小さいお子さんが弾くのはとても難しいのですが、しっかりと良いタッチで弾けています。

ちょっとミスタッチもありましたが、手のフォームがしっかりしていて、指くぐりもとても自然にできていて、上手に弾いてくださったと思います。

あいなちゃん(年中)『つばめとそよ風』

 

そして、短調の曲も気持ちを込めて上手に弾いてくださったので『まいごの子りす』も撮らせて頂きました。

あいなちゃん(年中)『まいごの子りす』

2曲共、年中さんとは思えないぐらい上手ですよね!

タッチもしっかりとしているし、曲想も考えて表現豊かに演奏しようとしてくれています。

小さいのに、ピアノを弾く時の表情はいつも真剣そのものです。

でも、レッスンが終わったらこ~んな可愛い笑顔を見せてくれるんですよ~~~

ONとOFFがきっちりとできていて本当に素晴らしい❣️

【上田ピアノ教室】の小さい生徒さん達も、みんな頑張っています♪(o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2月後半のテキスト修了のみなさんです!

今日は、2月後半のテキスト修了のみなさんをご紹介したいと思います。 くるみちゃん …

発表会に向けて。。。

今、日々のレッスンがとても充実していて本当に楽しい!! みんな、どんどん仕上がっ …

春の体験レッスンのご案内

春の体験レッスン 4月よりピアノレッスンを…と考えてらっしゃる皆様に【春の体験レ …

ピアノレッスンで『お母様力up』のススメ

【上田ピアノ教室】では、この春からピアノレッスンをスタートされた小さい生徒さんが …

上田ピアノ教室・クリスマス会!

Merry Christmas❣️ 今日は、【上田ピアノ教室】今年最後のイベント …

親睦ランチ会のご感想~Part 2~【貝塚市・上田ピアノ教室】

昨日、開催しました【上田ピアノ教室】親睦ランチ会。。。 (お写真はこの1枚しかな …

水曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

今日のレッスンは話題が盛り沢山!! てんこ盛りblogを書きたいと思いま~す!♪ …

いよいよ発表会の練習スタートです♪

今週から、ソナチネ以上を練習している生徒さん達には発表会の曲をお渡ししています。 …

ハンドベルの準備ができました~♪

ふぅ~!やっとハンドベルの準備ができました~♪\(^^)/ 今年の発表会のハンド …

曲作りにチャレンジ!!

今、小学校低学年の何人かの生徒さんに曲を作る課題を出しています。 例えば、4分の …