貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

あこちゃん&あいなちゃん・動画upです!

   

今日のレッスンだった小1のあこちゃん年中さんのあいなちゃんが、とっても上手に曲を仕上げてくださっていたので、動画を撮影させて頂きました。

あこちゃん・小さな嘆き

小1のあこちゃんは、ブルグミュラーの今週の宿題は『小さな嘆き』でした。

あこちゃんは、普段のレッスンから『バーナム』や『バスティン』といったテクニックの練習もとても大事に練習してくださっているので、タッチもしっかりしてきて芯のあるしっかりした音で弾けるようになってきました。

そして、脱力も随分と自然に出来るようになってきていると思います。

今回の宿題だった『小さな嘆き』がとても上手に弾けていたので動画を撮影させて頂いたのですが、動画撮影の際の演奏は、ちょっとテンポが不安定になったのが残念でした。

でも、小学校1年生でこんなにしっかり弾けて本当に素晴らしいと思います。

是非お聴きださいね

 

あいなちゃん・『つばめとそよ風』『まいごの子りす』

そして、年中さんのあいなちゃんは。。。

今、レッスンでは『バーナム』『バスティン』『ぴあのどりーむ 6巻』の3冊のテキストを練習しているのですが、『バーナム』『バスティン』が数曲ずつと、そして『ぴあのどりーむ 6巻』は6曲も練習してくださっていました。

しかも、全部マル

『ぴあのどりーむ 6巻』の『つばめとそよ風』はト長調で8分音符の連続の曲ですが、左手で8分音符を揃えて弾くのは年中さんの小さいお子さんが弾くのはとても難しいのですが、しっかりと良いタッチで弾けています。

ちょっとミスタッチもありましたが、手のフォームがしっかりしていて、指くぐりもとても自然にできていて、上手に弾いてくださったと思います。

あいなちゃん(年中)『つばめとそよ風』

 

そして、短調の曲も気持ちを込めて上手に弾いてくださったので『まいごの子りす』も撮らせて頂きました。

あいなちゃん(年中)『まいごの子りす』

2曲共、年中さんとは思えないぐらい上手ですよね!

タッチもしっかりとしているし、曲想も考えて表現豊かに演奏しようとしてくれています。

小さいのに、ピアノを弾く時の表情はいつも真剣そのものです。

でも、レッスンが終わったらこ~んな可愛い笑顔を見せてくれるんですよ~~~

ONとOFFがきっちりとできていて本当に素晴らしい❣️

【上田ピアノ教室】の小さい生徒さん達も、みんな頑張っています♪(o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Rちゃん・テキスト合格!&夏休みイベントの右脳開発

Rちゃん(年中)ぴあのどりーむ2巻修了! 今日のレッスンで年中のRちゃんが『ぴあ …

GW最終日はピアノ発表会の選曲でした~♪

GW最終日の今日は、午後からはやっと集中してピアノ発表会の選曲に取組む事ができま …

貝塚市【上田ピアノ教室】第20回発表会

昨日【上田ピアノ教室】第20回・発表会を無事に開催させて頂きました。 保護者の皆 …

発表会・動画up ~番外編~

昨日で動画upは終ろうと思っていました。 でも!でも! 今回の発表会。。。 2曲 …

今週も続々とテキスト修了しています!

今週もテキスト修了の子が続々です!! 水曜日レッスンのSちゃん(小5)、そして今 …

知夏ちゃんのピアノ演奏

上田ピアノ教室「動画ギャラリー」増設に先立ちまして、先日お知らせさせて頂きました …

Mちゃんもテキスト合格です!!

Mちゃんテキスト合格おめでとう!! このところ、続々とテキストの合格者が。。。( …

年少さんT君・初めてのテキスト合格おめでとう!

11月まで【導入コース】だった年少さんのT君、12月からピアノ個人レッスンに移行 …

10月のテキスト合格の皆さんです!

早いもので、今日で10月も終わりですね。。。 今日は、10月テキスト合格のみなさ …

テキスト合格とXmas会の練習♪

先週は、幼稚園の生徒さんお二人がテキストを合格されました! 今日は、テキスト合格 …