貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

あこちゃん&あいなちゃん・動画upです!

   

今日のレッスンだった小1のあこちゃん年中さんのあいなちゃんが、とっても上手に曲を仕上げてくださっていたので、動画を撮影させて頂きました。

あこちゃん・小さな嘆き

小1のあこちゃんは、ブルグミュラーの今週の宿題は『小さな嘆き』でした。

あこちゃんは、普段のレッスンから『バーナム』や『バスティン』といったテクニックの練習もとても大事に練習してくださっているので、タッチもしっかりしてきて芯のあるしっかりした音で弾けるようになってきました。

そして、脱力も随分と自然に出来るようになってきていると思います。

今回の宿題だった『小さな嘆き』がとても上手に弾けていたので動画を撮影させて頂いたのですが、動画撮影の際の演奏は、ちょっとテンポが不安定になったのが残念でした。

でも、小学校1年生でこんなにしっかり弾けて本当に素晴らしいと思います。

是非お聴きださいね

 

あいなちゃん・『つばめとそよ風』『まいごの子りす』

そして、年中さんのあいなちゃんは。。。

今、レッスンでは『バーナム』『バスティン』『ぴあのどりーむ 6巻』の3冊のテキストを練習しているのですが、『バーナム』『バスティン』が数曲ずつと、そして『ぴあのどりーむ 6巻』は6曲も練習してくださっていました。

しかも、全部マル

『ぴあのどりーむ 6巻』の『つばめとそよ風』はト長調で8分音符の連続の曲ですが、左手で8分音符を揃えて弾くのは年中さんの小さいお子さんが弾くのはとても難しいのですが、しっかりと良いタッチで弾けています。

ちょっとミスタッチもありましたが、手のフォームがしっかりしていて、指くぐりもとても自然にできていて、上手に弾いてくださったと思います。

あいなちゃん(年中)『つばめとそよ風』

 

そして、短調の曲も気持ちを込めて上手に弾いてくださったので『まいごの子りす』も撮らせて頂きました。

あいなちゃん(年中)『まいごの子りす』

2曲共、年中さんとは思えないぐらい上手ですよね!

タッチもしっかりとしているし、曲想も考えて表現豊かに演奏しようとしてくれています。

小さいのに、ピアノを弾く時の表情はいつも真剣そのものです。

でも、レッスンが終わったらこ~んな可愛い笑顔を見せてくれるんですよ~~~

ONとOFFがきっちりとできていて本当に素晴らしい❣️

【上田ピアノ教室】の小さい生徒さん達も、みんな頑張っています♪(o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yちゃん(年長)の画像レター

昨日、年長さん・Yちゃんのお母様から画像レターを頂きました。 リハーサル前日の3 …

Sくん(小1)・Yちゃん(年長)動画upです!

小さい生徒さん達もみんな頑張って下さっています。 先週のレッスンで、Sくん(小1 …

オペラ『魔笛』に行って来ました♪

今日は、私の学生時代からの恩師・多田佳世子先生が主催されている、和歌山市民オペラ …

高校生のお姉さん達の8手連弾!

発表会【アンサンブルコーナー】 小3以上のハンドベルチームの皆さんのプログラムは …

夏休み練習シートの集計ができました~!

8月31日が発表会で、その次の週がレッスンはお休みでしたので、【夏休み練習シート …

発表会・動画up ~第2弾~

今日は、動画upの第2弾です!! 二日目のupは、本当に素晴らしい演奏をしてくれ …

Sくん・Aちゃん兄妹のお家にグランドピアノ!

Sくん(小1)& Aちゃん(年中)のお家にグランドピアノをお迎えされました スゴ …

嬉しいお手紙をありがとう~♡

今日のレッスンだった小学校1年生のYちゃんが、とっても嬉しいお手紙をくださいまし …

ご入学おめでとうございます!

昨日(7日)は貝塚市や熊取町の小・中学校で、そして6日には泉佐野市の小学校の入学 …

Sちゃん、もう暗譜できました~♪

今日のレッスンだった小5のSちゃんは、今回の発表会では現代曲を2曲弾いてください …