貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

今週のピアノレッスン

      2015/05/18

今週は休み明けという事で、みんな練習はできてるかなぁ。。。?と、とても心配していました。

というのも、小さい生徒さんを除いて、ほとんどの生徒さん達が発表会の曲を練習中なので、譜読みの進み具合が気になっていたのです。

ピアノレッスン

でも、そんな心配はよそに、ほとんどの生徒さんが譜読みを完成させて下さっていました!
素晴らしい(*^^*)

木曜レッスンの小5のMちゃんは、ちょっと浮かない顔でレッスン室に入って来られたので
「どう~?大分弾けるようになってきた~?」と聞くと
「う~ん?。。。」と言って首を傾げられました。

それで弾いて頂くと、確かにちょっとヨタヨタ弾いている。。。

でも、練習しているという事は、とても良く分かるのです。
練習は一生懸命にしたけど、でもまだ定着していない・・・

ご本人は、レッスン日になったのにスラスラ弾けていないので、ちょっと気が重かったんだと思うのです。

最後まで弾き終わると直ぐに私は
「頑張って練習して来てくれたね~!!まだスラスラは弾けていないけど、でも頑張って練習して来てくれたのはよく分かるよ!もう一息で弾けそう!!同じスラスラ弾けてないのでも、練習不足で弾けていないのと、練習してるけどもまだ弾けない、というのは分かるから!Mちゃんはよく頑張ってきたと思うよ~!」と言うと、Mちゃんは嬉しそうに「うん!!」と言ってうなずいてました。

そして、夏休みもあと1週間だけど、全力を尽くして練習するとお約束してニコニコ笑顔で帰って行かれました。

Mちゃん、今回の曲は本当に難しくて、すぐには弾けるようにはならなくて当たり前。。。
でも一生懸命に練習すれば、絶対に弾けるようになるから一緒に頑張ろうね♫(o^^o)

小さい生徒さんは、ある程度お母様がサポートして下さっていますが、大きい生徒さん達は完全に自力です。
そんな中、【上田ピアノ教室】の生徒さん達は本当によく努力してくださるので、素晴らしいなぁって思います。

そして夏休みの『素読ラリー』も次の生徒さんが暗唱をして来て下さいました。

3つ目を暗唱して下さった、小1のYちゃん。

2つ目を暗唱して下さったのが、年長のSちゃんと小3のSちゃん。

そして、1つ目を暗唱して下さったのは、年少のSちゃん、小1のAちゃんとHちゃん、そして小3のKちゃんでした。

年少さんのSちゃんの素読は本当に可愛いかったですよ~
小さい子が、あの難しい文章を一生懸命に暗唱して下さる姿は、とっても微笑ましいし健気で感動☆*::*:☆(*゚▽゚*)☆:*::*☆

高学年の人達は素読は棄権でしょうか。。。?(^^

今日のレッスンで2つ目の暗唱をして下さった小3のSちゃんのお母さんが次のような事をおっしゃっていました。
素読をしてる時に、妹ちゃんは寝てしまってたらしいのですが、数日すると妹ちゃんも暗唱をし始めたんだそうです。

そうなんですよ~
寝入りばなって一番右脳に入っていくんですよねッ

だから、寝てしまったから今日は出来い。。。なんてインプットをやめないで下さいね~!
寝ていても、きちんと脳に入ってますから☆\(^^@)/

さてさて、いよいよ夏休みも最後の1週間になりましたが、この1週間の過ごし方一つで、今後学校や幼稚園が始まってから、ゆとりをもって発表会に向かっていけるか否かが決定付けられてしまいますので、皆さん心して最後の一週間を過ごして下さいねッ♫(o^-^)V

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あいなちゃん(新年中)『ぴあのどりーむ4巻』修了&動画upです♪

今日のレッスンだった新年中さんのあいなちゃんが『ぴあのどりーむ4巻』を修了されま …

サイレントアンサンブルピアノ大活躍してます!

【上田ピアノ教室】はサイレントアンサンブル・グランドピアノです。 サイレント機能 …

Yちゃん合格おめでとう!

今日レッスンだったYちゃんは、5月から【上田ピアノ教室】に入室して下さり、ちょう …

クリスマス会の練習盛り上がってます☆

木曜日レッスンは、今日から小さい子たちもクリスマス会の『曜日対抗コンサート』の練 …

『夏休み・ピアノ練習シート』始まります!!

いよいよ、夏休み目前です!! 長い、長い夏休みですが、何気なく日々を過ごしてしま …

金曜日のピアノレッスン・トピックス~♪

Yちゃん(小3)・音符カード・タイムトライアル合格! 小3のYちゃんが【音符カー …

発表会・第5弾~動画up4日目~

さて、いよいよ今日は動画upも4日目になりました。 今日の動画は、ピアノ4人と声 …

発表会まで最終週になりました!

皆さん、いよいよ発表会までの最終週になりましたね〜♪(o^^o) リハーサルでは …

2018年度の【発表会】【クリスマス会】ページが完成しました!

やっとのことで今日。。。 【2018年度 発表会】ページ & 【2018年度 ク …

りあちゃん!頑張ってます♡

木曜日レッスンの1年生のりあちゃん! 今!ノリにノッテます 今日のレッスンでも『 …