貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

今週のピアノレッスン

      2015/05/18

今週は休み明けという事で、みんな練習はできてるかなぁ。。。?と、とても心配していました。

というのも、小さい生徒さんを除いて、ほとんどの生徒さん達が発表会の曲を練習中なので、譜読みの進み具合が気になっていたのです。

ピアノレッスン

でも、そんな心配はよそに、ほとんどの生徒さんが譜読みを完成させて下さっていました!
素晴らしい(*^^*)

木曜レッスンの小5のMちゃんは、ちょっと浮かない顔でレッスン室に入って来られたので
「どう~?大分弾けるようになってきた~?」と聞くと
「う~ん?。。。」と言って首を傾げられました。

それで弾いて頂くと、確かにちょっとヨタヨタ弾いている。。。

でも、練習しているという事は、とても良く分かるのです。
練習は一生懸命にしたけど、でもまだ定着していない・・・

ご本人は、レッスン日になったのにスラスラ弾けていないので、ちょっと気が重かったんだと思うのです。

最後まで弾き終わると直ぐに私は
「頑張って練習して来てくれたね~!!まだスラスラは弾けていないけど、でも頑張って練習して来てくれたのはよく分かるよ!もう一息で弾けそう!!同じスラスラ弾けてないのでも、練習不足で弾けていないのと、練習してるけどもまだ弾けない、というのは分かるから!Mちゃんはよく頑張ってきたと思うよ~!」と言うと、Mちゃんは嬉しそうに「うん!!」と言ってうなずいてました。

そして、夏休みもあと1週間だけど、全力を尽くして練習するとお約束してニコニコ笑顔で帰って行かれました。

Mちゃん、今回の曲は本当に難しくて、すぐには弾けるようにはならなくて当たり前。。。
でも一生懸命に練習すれば、絶対に弾けるようになるから一緒に頑張ろうね♫(o^^o)

小さい生徒さんは、ある程度お母様がサポートして下さっていますが、大きい生徒さん達は完全に自力です。
そんな中、【上田ピアノ教室】の生徒さん達は本当によく努力してくださるので、素晴らしいなぁって思います。

そして夏休みの『素読ラリー』も次の生徒さんが暗唱をして来て下さいました。

3つ目を暗唱して下さった、小1のYちゃん。

2つ目を暗唱して下さったのが、年長のSちゃんと小3のSちゃん。

そして、1つ目を暗唱して下さったのは、年少のSちゃん、小1のAちゃんとHちゃん、そして小3のKちゃんでした。

年少さんのSちゃんの素読は本当に可愛いかったですよ~
小さい子が、あの難しい文章を一生懸命に暗唱して下さる姿は、とっても微笑ましいし健気で感動☆*::*:☆(*゚▽゚*)☆:*::*☆

高学年の人達は素読は棄権でしょうか。。。?(^^

今日のレッスンで2つ目の暗唱をして下さった小3のSちゃんのお母さんが次のような事をおっしゃっていました。
素読をしてる時に、妹ちゃんは寝てしまってたらしいのですが、数日すると妹ちゃんも暗唱をし始めたんだそうです。

そうなんですよ~
寝入りばなって一番右脳に入っていくんですよねッ

だから、寝てしまったから今日は出来い。。。なんてインプットをやめないで下さいね~!
寝ていても、きちんと脳に入ってますから☆\(^^@)/

さてさて、いよいよ夏休みも最後の1週間になりましたが、この1週間の過ごし方一つで、今後学校や幼稚園が始まってから、ゆとりをもって発表会に向かっていけるか否かが決定付けられてしまいますので、皆さん心して最後の一週間を過ごして下さいねッ♫(o^-^)V

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』って本当?

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』といわれていますが、それって本当ですか? …

クリスマス会の練習・月&火チーム編

今日は、【クリスマス会の練習】blog、第4弾!! 月&火合同チームの練習の様子 …

お手紙ありがとう~♪

発表会が終わって初めてのレッスンの日。。。 小学校・高学年の生徒ちゃんから、嬉し …

あいなちゃん・ぴあのどりーむ卒業おめでとう〜♪

年長さんのあいなちゃんが、今日のレッスンで。。。 ナ・ナ・ナ…なんと …

水曜日・導入コースの女の子たちも頑張ってます♪

先日、『月曜日・導入コース』のご紹介をしましたが、『水曜日・導入コース』の女の子 …

クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part 1〜

クリスマス会【チーム対抗コンサート】の練習が各チーム、楽しく進んでいます。 今日 …

さやかちゃん動画ギャラリー

この春からピアノレッスンを開始された年少さんのさやかちゃん。 今日みごとに『ぴあ …

Sちゃん・Nちゃんテキスト合格おめでとう!!

土曜日レッスンの、4月に入室された小1のSちゃんと年中さんのNちゃん、今日お二人 …

[教室規約]を作成しました

体験レッスンや入室時に、皆様には口頭で【上田ピアノ教室】の規約(というような大層 …

ピアノの調律をして頂きました~♪

皆様、お盆はどのように過ごされましたでしょうか? 【上田ピアノ教室】のお盆休みは …