貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Sちゃん、ぴあのどりーむ卒業おめでとう!

   

小4のSちゃん、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ6巻』を終了されました。

Sちゃんがピアノを始めたのは去年の7月。。。

まだレッスンを始めて1年です。

ピアノレッスンのスタートが小3というのは、一般的にはちょっと遅いかなぁという感じですよね。。。

大きくなってからピアノを始めると、頭で考え過ぎてしまうところがあるのかもしれません。

そう!まさに右脳ではなく左脳が働き過ぎて思うように頭と手が連動しにくいのです。

そして、ちょっと指が固まってしまう子も多いんですよね。。。

ですから、やっぱりピアノレッスンのスタートは幼稚園の年長さん迄に始めるのがベストだと思うのですが、Sちゃんは不利といわれる大きくなってからのスタートにも関わらず、とても熱心に練習をしてくださり、『ぴあのどりーむ』1巻~6巻を1年間で終えられたのです!!

本当に素晴らしいです♫(*^^)v

5巻をやっている時に、私は「ピアノを始めて1年でブルグミュラーに入るのを目標に頑張っていこうよ!!」と提案しました。

ただ漠然と日々の練習をしているのと、目標を設定してそれに向けて計画を立てて頑張るのとでは成果が大きく違ってきますからね。。。

最初は「そんなの無理!無理!!」と言ってたSちゃんでしたが、私に言い包められて、どんどんその気になっていって、とっても意欲的に頑張ってくれました!(#^^#)

ピアノ歴1年で見事、約束どおりに『ぴあのどりーむ』を卒業されたSちゃん、とってもいい笑顔です♡

Sちゃんのピアノレッスン

さぁ!いよいよ『ABC』と『ブルグミュラー』ですねッ!!

これからもまた、尚一層練習に励んでくださる事と思います♫

発表会も楽しみにしてますね~♡

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ご入学・ご入園おめでとうございます!

各学校や幼稚園では、先週 入学式や入園式が多かったようですが、高校は昨日そして今 …

『夏休みピアノ練習時間』トップ10です!

今年の夏休みも、【上田ピアノ教室】のみなさんは本当によく練習してくださっていまし …

ニューフェイスちゃん達も続々とテキスト合格!!

GWもみんなイッパイ練習してくださっていて、GW明けのレッスンからテキスト合格が …

T君(年中)・3巻終了おめでとう~♪

今日のレッスンで、年中さんのT君が『ぴあのどりーむ3巻』を合格されました!! T …

Tくん(年長)1週間でスラスラ弾けたよ〜♪

今日のレッスンだったTくん この春、年長さんになりました。 Tくんは、年少さんか …

Cちゃん(年中)3連符の連続も上手に弾けました!

年中のCちゃん、今週の課題の1曲は、『ぴあのどりーむ5巻』の『野ばらと野いちご』 …

年々少・あんちゃんの発表会!

年々少さんのあんちゃん。。。 実は、発表会前日に幼稚園から帰って、 『明日は発表 …

ピアノレッスン・大きい生徒さんたちも頑張ってます!

木曜日レッスンは年少さんの小さい子達のレッスンから始まり、最後は小6のMちゃん、 …

かなみちゃん&みなみちゃん・100曲合格です!

  ついに【100曲マスターカード】100曲合格が10人出揃いました …

8手連弾の練習~第2弾~

今日は、先週に引き続き8手連弾の練習をしました。 ちょうどいい具合に、木曜日レッ …