貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

オンラインレッスンも充実してます!

      2020/05/11

GWが終わり、木・金・土とレッスンがありました。

GWはみんなStay home!だったので待ちに待ったピアノレッスンと笑顔イッパイでした

みんなビックリするぐらい練習して下さっていてStay home効果は抜群!(#^^#)

【緊急事態宣言中】はオンラインレッスンを中心にレッスンをさせて頂いておりますが、オンラインレッスンで生徒さんに伝えるのに五線のホワイトボードがほしいなぁ…と思って前々からネットで探していました。

でもA4の小さいサイズか、それとも学校などで使われる大きな移動式のしかなくて、ゴールデンウィーク中に東京在住の長男のお嫁ちゃんにそんな話をしてたんです。

小さいと画面を通してだと見にくいし、かと言って大きすぎるのも邪魔になります。

「A3サイズで五線がはっきりしてるのが欲しいんだけど…」と話してたら、ナントお嫁ちゃんが作ってくれたんです!!

それがコレ↓↓↓

ト音記号とヘ音記号も磁石で手作りなので、全て外せます。

今まで使ってたのと比べてみると、ホラ!!全然見やすさが違います

GW中の【Zoom 楽典講座】でも、みんなに問題を解いてもらって、解答をホワイトボードに書いたのですが、皆んな画面に前のめりになって見てましたよね~

その時にこのホワイトボードがあればもっと見やすかったですよね~<(_ _)>

五線のホワイトボードは、オンラインレッスンだけではなく、普段のレッスンでも使えるのでとっても嬉しいです

早速、壁に取り付けてみました!

これからオンラインレッスンでも対面レッスンでもこのホワイトボードで、より一層生徒さん達に分かりやすく説明できればいいなぁ~と思います。

 

それから!!

昨日(土曜日)のオンラインレッスンでの出来事なのですが。。。

レッスンをしていて電子ピアノの音(残響)がとても気になり

「どのように設定されていますか~?残響が気になるのですが…」とお聞きしました。

そしたら、今まで何も疑問に思わずにずっとその音で練習をされていたようで、お母様もちょっと???って感じでした。

そしたら、レッスン後に次のようなご連絡を頂きました。(ご了承を頂きましたのでご紹介させて頂きます。)

上田先生オンラインレッスンありがとうございました😊
あっという間の45分、先生が本当に隣に居てくれているようでした!
オンラインでもこれだけ濃いレッスンをしていただけてありがたい限りです✨
姿勢や電子ピアノの音も聞いてもらえて良かったです。
先生のおっしゃる通り、響きの設定が最大になっていました😵標準値に戻してみたら聞こえ方がものすごく変わりました🎹✨
姿勢も先生のところでレッスンを受けている時に足を台から下ろしたりしているのを見て「足!」と思っていたのに家での練習の時は手と楽譜ばかり気にしてそこまで気が回っていませんでした😓
基本的な事が出来ていなかったなと反省しました…毎日足にも気をつけて練習したいと思います!
先生本当にありがとうございました😊 

 

オンラインレッスンは、普段どのような練習環境なのかが分かるので、そういう事もチェックさせて頂けるのも良かったかな…と思いました。

椅子も低かったので指摘させて頂きました。

椅子が低いと、手首が下がってしまいますので正しいフォームで弾くことができません。

ですので、今回のコロナ騒動がなければオンラインレッスンなんて考えもしなかったと思うのですが、オンラインレッスン効果もあったかと思います。

オンラインレッスンも大切な1回のレッスンですので、しっかりとその自覚をもって生徒さん達に満足して頂けるレッスンを提供させて頂けるようにこれからも工夫していきたいと思っております。

とは言え、大阪府のコロナ感染者数が減少してきていますので、もう少しの辛抱ですね!!

 

ちょっと余談。。。

今日は母の日でした。。。

まず朝、次男から電話があって

「今日は母の日やから電話した~!メッチャ忙しくて何もプレゼント用意できなかったけど、電話するのが一番のプレゼントやと思ってなぁ~。。。」

そう!そう!

電話で元気な声を聞かせてくれるのが一番嬉しいんだよッ

次にお昼ごろに、長男夫婦から小包が。。。

↑↑↑この五線のホワイトボード&グッズ一式とお嫁ちゃんからのお手紙が!!(了承はもらってないけど一部掲載しま~す。。。(^^;) )

五線のホワイトボードが完成しましたので送らせて頂きます。
ト音記号とヘ音記号の磁石も作ってみました。備品も一緒に入れておきますね!
     〜 略 〜
今日は母の日なのでプレゼントも一緒にお渡ししたかったのですが、コロナの影響で商品の入荷が遅れており、後日届く予定になっております。
当日に間に合わず申し訳ありません。
いつも私たちのことをお気遣いくださりありがとうございます。
     〜 略 〜   

五線のホワイトボードが母の日のプレゼントで十分だったのに本当に嬉しい気遣いです!

長男夫婦からは、電話もくれたのですが、私にピッタリなモノを贈ってくれてるらしいです

一体なんだろう???

妄想が膨らんでとっても気になりますが。。。笑

楽しみに待ちたいと思います。

長男夫婦も優しいし、次男も相変わらずな感じが、それはそれで嬉しい~

幸せだなぁ~って思います(#^^#)

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Aちゃん(小4)『絶対音感トレーニング 』終了おめでとう~♪

Aちゃん(小4)が『絶対音感トレーニング』を完成しました Aちゃん!おめでとう~ …

素読ラリー結果発表!

夏休みの特別企画としまして、【上田ピアノ教室】では右脳開発のために『素読ラリー』 …

グループレッスンが終わりました!

発表会直前・最終週は、グループレッスンを行ってきました。 発表会直前は、みんなの …

春の無料体験レッスンも始まります!

さあ、今週からまたピアノレッスンが始まります。 生徒さんお一人おひとりにとって、 …

4月・テキスト合格の皆さんです!

4月は皆さんとっても頑張ってくださって、テキスト合格が10名もいらっしゃいました …

たくま君(3歳)& せいなちゃん(小4)の動画upです!

今日のレッスンだった3歳・未就園児さんのたくま君の絶対音感トレーニングとピアノの …

Aちゃん(3歳)ぴあのどりーむ2巻を修了しました!

4月に年少さんになる3歳のAちゃんが、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ2巻』を修 …

2歳児さんたちもスゴイです!

今日レッスンだった、『導入コース』の2歳児さんたち。。。 どんどん『できること』 …

ゆうと君(年少)・ぴあのどりーむ3巻修了です!

今日のレッスンだった年少さんのゆうと君が『ぴあのどりーむ 3巻』を修了しました! …

ピアノ教室もクリスマスバージョンに!

先週、新しいピアノをお迎えしたので、今年はレッスン室をクリスマスバージョンにする …