貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

水曜日レッスン・トピックス

   


今日のレッスンで早くも、譜読みが完了した子がお二人。。。

【上田ピアノ教室】発表会・毎年のルールなのですが、ピアノの譜読みができた子から、独唱出演者は声楽の曲を決めていきます。

そして、声楽の曲は基本的には本人の意思を尊重してあげたいと思っています。

それで今日、声楽曲の選曲に入ったのは小5のSちゃんと年中さんのAちゃんです。

小5のSちゃんは邦人現代曲を2曲弾かれるのですが、リズムの取り方がとても難しい。。。

そして音も難しく♯・♭だらけで、しかも不協和音ときているので、本当に難しいのですが、全くたどたどしい所もなく弾けています。

IMG_2325

とってもいい笑顔でピースです

やっぱり譜読みが終わるとホッとしますよね~

そして、もう一人!!

譜読みが終了したAちゃん(年中)です。

しかもAちゃん、今日は『100曲マスターカード』100曲合格も達成されました~

1

以前にもご紹介しましたが、Aちゃんは昨年の発表会が終わった時には『ぴあのどりーむ 1巻』でした。

そして、4巻に入ったのが2月です。

なので、『100曲マスターカード』への参加は2月からなので、ほとんどの子が1月から始めてるのでみんなより1ヶ月遅れだった事になります。

本当に素晴らしいですね~☆(#^^#)

Aちゃんは昨年の発表会では入室3ヶ月で『おしゃべりなアヒル!』をかわいく弾いてくださいましたが、今年は大きくレベルアップした曲を弾いてくださいます。

ギロックを2曲。。。

譜読みは終りましたので、これからは素敵な演奏になるように曲想をつけて、Aちゃん自身がこの曲をどう感じてどの様にに弾きたいのか…etc深く曲を掘り下げていく作業が始まります。

どんな曲に仕上がっていくのか。。。。とっても楽しみです

そして、水曜日レッスンの前半は小さい生徒さんたちが意欲的に頑張ってくださっています。

Aちゃん(年中)、そしてAちゃんの弟クンのTくん(3歳)、年少さんのTちゃん!!

3人揃ってピースで~す

IMG_2327

それでは今日のブログ、最後にAちゃんの昨年の発表会での初舞台の演奏を~♪♪♪

Aちゃん(年少)キャサリン・ロリン「おしゃべりなアヒル!」

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

貝塚市近義幼稚園 生活発表会

今日は、貝塚市のコスモスシアター大ホールで、近義幼稚園の生活発表会が行われました …

クリスマス会の準備・着々と進んでいます☆

今日は、来年度のクリスマス会申込みと、今年のクリスマス会の打ち合わせで、泉の森ホ …

T君(年中)・3巻終了おめでとう~♪

今日のレッスンで、年中さんのT君が『ぴあのどりーむ3巻』を合格されました!! T …

Y君のお母様より嬉しいお手紙を頂きました♪

先週の金曜日に、年長さんのY君が、『ぴあのどりーむ 6巻』を合格されて『ブルグミ …

ピアノ上達の秘訣!

今日は、お子さまたちのピアノ上達のために、初歩の段階で習得しておかなければいけな …

【上田ピアノ教室】発表会~Part5~

生徒さんだけではなく、何だかとっても反響を頂いております【上田ピアノ教室】発表会 …

指を鍛える・ピアノレッスングッズ!

今日のレッスンのRちゃん&Rちゃん姉妹が、待ってる間に指のトレーニングをしてまし …

Sちゃん、コンクールの賞状が届きました!

【ヤマハジュニアピアノコンクール】の大阪・奈良・沖縄の地区予選で『優秀賞』を受賞 …

ピアノを弾く時の姿勢の重要性♪

昨日のレッスンで、ふと気になったことが。。。 12月に他のお教室から替わってこら …

100曲合格&テキスト終了おめでとう~♪

今週はお二人、100曲合格をクリアされた方がいらっしゃいました。 小2のMちゃん …