貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

水曜日レッスン・トピックス

   


今日のレッスンで早くも、譜読みが完了した子がお二人。。。

【上田ピアノ教室】発表会・毎年のルールなのですが、ピアノの譜読みができた子から、独唱出演者は声楽の曲を決めていきます。

そして、声楽の曲は基本的には本人の意思を尊重してあげたいと思っています。

それで今日、声楽曲の選曲に入ったのは小5のSちゃんと年中さんのAちゃんです。

小5のSちゃんは邦人現代曲を2曲弾かれるのですが、リズムの取り方がとても難しい。。。

そして音も難しく♯・♭だらけで、しかも不協和音ときているので、本当に難しいのですが、全くたどたどしい所もなく弾けています。

IMG_2325

とってもいい笑顔でピースです

やっぱり譜読みが終わるとホッとしますよね~

そして、もう一人!!

譜読みが終了したAちゃん(年中)です。

しかもAちゃん、今日は『100曲マスターカード』100曲合格も達成されました~

1

以前にもご紹介しましたが、Aちゃんは昨年の発表会が終わった時には『ぴあのどりーむ 1巻』でした。

そして、4巻に入ったのが2月です。

なので、『100曲マスターカード』への参加は2月からなので、ほとんどの子が1月から始めてるのでみんなより1ヶ月遅れだった事になります。

本当に素晴らしいですね~☆(#^^#)

Aちゃんは昨年の発表会では入室3ヶ月で『おしゃべりなアヒル!』をかわいく弾いてくださいましたが、今年は大きくレベルアップした曲を弾いてくださいます。

ギロックを2曲。。。

譜読みは終りましたので、これからは素敵な演奏になるように曲想をつけて、Aちゃん自身がこの曲をどう感じてどの様にに弾きたいのか…etc深く曲を掘り下げていく作業が始まります。

どんな曲に仕上がっていくのか。。。。とっても楽しみです

そして、水曜日レッスンの前半は小さい生徒さんたちが意欲的に頑張ってくださっています。

Aちゃん(年中)、そしてAちゃんの弟クンのTくん(3歳)、年少さんのTちゃん!!

3人揃ってピースで~す

IMG_2327

それでは今日のブログ、最後にAちゃんの昨年の発表会での初舞台の演奏を~♪♪♪

Aちゃん(年少)キャサリン・ロリン「おしゃべりなアヒル!」

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

4歳のMちゃん、ピアノの弾き歌いができました~♪

今日レッスンだった4歳のMちゃん(年中)は4月から【上田ピアノ教室】にお越しくだ …

S君(年少)テキスト合格!&あこちゃん(小3)100曲合格達成!

S君(年少)『ぴあのどりーむ 3巻』修了! 年少さんのS君が、『ぴあのどりーむ …

♪発表会のポスター♪

昨日の日曜日、和歌山市の従弟のお店【oomiya和歌山本店】に行って来ました。 …

Cちゃんのレッスン

金曜日レッスンの最後のお二人は、小学校6年生のCちゃんと高校生のHちゃんです。 …

ピアノ発表会・ハンドベルの連弾

発表会の4部は~Let’s enjoy music~ みんなで音楽を …

幼児における音楽教育の重要性

最近、ホームページを見て頂き、お問い合わせのお電話をよく頂戴します。 そしていろ …

冬休みも練習頑張ったね♪

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みの学校(幼稚園)がお休みの期間中は …

年中さんYちゃんのピアノレッスン

お盆休みが終わって、今日で3日間レッスンがありましたが、皆さん本当によく頑張って …

りあちゃん・ゆいちゃん テキスト修了!

先週のレッスンでは、りあちゃん(年長)とゆいちゃん(小1)がテキストを修了されま …

ピアノレッスン・みんな絶好調です!

今年に入って、みなさん毎週のテキストの進み具合が加速度的に早くなってるなぁ~。。 …