貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

水曜日レッスン・トピックス

   


今日のレッスンで早くも、譜読みが完了した子がお二人。。。

【上田ピアノ教室】発表会・毎年のルールなのですが、ピアノの譜読みができた子から、独唱出演者は声楽の曲を決めていきます。

そして、声楽の曲は基本的には本人の意思を尊重してあげたいと思っています。

それで今日、声楽曲の選曲に入ったのは小5のSちゃんと年中さんのAちゃんです。

小5のSちゃんは邦人現代曲を2曲弾かれるのですが、リズムの取り方がとても難しい。。。

そして音も難しく♯・♭だらけで、しかも不協和音ときているので、本当に難しいのですが、全くたどたどしい所もなく弾けています。

IMG_2325

とってもいい笑顔でピースです

やっぱり譜読みが終わるとホッとしますよね~

そして、もう一人!!

譜読みが終了したAちゃん(年中)です。

しかもAちゃん、今日は『100曲マスターカード』100曲合格も達成されました~

1

以前にもご紹介しましたが、Aちゃんは昨年の発表会が終わった時には『ぴあのどりーむ 1巻』でした。

そして、4巻に入ったのが2月です。

なので、『100曲マスターカード』への参加は2月からなので、ほとんどの子が1月から始めてるのでみんなより1ヶ月遅れだった事になります。

本当に素晴らしいですね~☆(#^^#)

Aちゃんは昨年の発表会では入室3ヶ月で『おしゃべりなアヒル!』をかわいく弾いてくださいましたが、今年は大きくレベルアップした曲を弾いてくださいます。

ギロックを2曲。。。

譜読みは終りましたので、これからは素敵な演奏になるように曲想をつけて、Aちゃん自身がこの曲をどう感じてどの様にに弾きたいのか…etc深く曲を掘り下げていく作業が始まります。

どんな曲に仕上がっていくのか。。。。とっても楽しみです

そして、水曜日レッスンの前半は小さい生徒さんたちが意欲的に頑張ってくださっています。

Aちゃん(年中)、そしてAちゃんの弟クンのTくん(3歳)、年少さんのTちゃん!!

3人揃ってピースで~す

IMG_2327

それでは今日のブログ、最後にAちゃんの昨年の発表会での初舞台の演奏を~♪♪♪

Aちゃん(年少)キャサリン・ロリン「おしゃべりなアヒル!」

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

4月からのレッスン日時について

【上田ピアノ教室】の皆様にお知らせ このところ、複数名の方から 『4月以降のレッ …

Sちゃんの素敵なピアノ!!

今日、小3のSちゃんのお家にピッカピカの素敵なピアノが届いたそうです!! お母様 …

今週のレッスントピックス♪

Mちゃん(年中)『ぴあのどりーむ2巻』修了! 年中さんのMちゃんが、『ぴあのどり …

発表会~ピアノ動画up③~

ピアノ動画upも3日目となりました。 本日ご紹介させて頂くのは。。。 Sくん(年 …

ひなのちゃん(小4)50曲達成!&ひなのちゃん・みなみちゃんの動画up

ひなのちゃん50曲合格!・動画upです! 今日のレッスンで、4年生のひなのちゃん …

たくま君(年少)& S君(年々少)動画up!!

今日のレッスンのスタートは年少さんのたくま君、そして2番目は年々少さんのS君のレ …

水曜日・レッスントピックス~Aちゃんピアノ動画up!~

今日のレッスンも笑顔イッパイで、本当に楽しいピアノレッスンが繰り広げられました~ …

冬休み『ピアノ練習チェックシート』中間報告

年末年始のレッスンお休み中に、今迄身に付けた練習習慣を崩さないように。。。 特に …

Sちゃん(小1)・Hちゃん(小2)100曲合格達成!

Sちゃん(小1)とHちゃん(小2)が100曲合格を達成されました~ Sちゃん!1 …

発表会・写真ギャラリー & 発表会を終えて。。。

今年の発表会は、新型コロナウィルス感染対策として、演奏の時とお写真を撮るちょっと …