貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

たくま君(年少)のレッスン動画です!

      2019/02/03

年少さんのたくま君!

今回の『ぴあのどりーむ 4巻』の課題曲の1つがウェーバーの『にんぎょのうた』でした。

今年に入って8分の3拍子・8分の6拍子が新しく出てきたのですが、

たくま君は「8分音符を1拍と数える」ということもしっかりと理解してくださっています。

ただ、今回の『にんぎょのうた』は、8分の6拍子にタイが入って、年少さんにとっては本当に難しい曲です。

こんな複雑な楽譜。。。

音域もかなり広いので、左右の手が離れるのも弾きにくい

たくま君は、この難しい曲をしっかりと練習してきてくださいましたので動画を撮影させて頂きました♪(*^^*)

途中で一瞬止まりそうになりましたが、グッ!と踏み留まって最後までしっかり弾いてくださいました。

是非!是非!たくま君の演奏動画をご覧になってくださいね~

たくま君(年少)「にんぎょのうた」

年少さんとは思えないぐらいしっかり弾けていてビックリでしょう~!!\(^^)/

右手は全ての小節にタイが入っていて、左右の動きがバラバラで難しい曲なんですが、たくま君はしっかりと楽譜を見て弾けています。

次回のレッスンでは、いよいよト長調の練習に入ります。

ト長調に入ると、もう4巻修了も目前ですよ~!!

4巻修了を目指して頑張ろうね

それから。。。

またまた【100曲マスターカード】の話題なのですが。。。

実は、たくま君の【100曲マスターカード】の表紙は毎回進化し続けているんです

今週のバージョンはこれ↓↓↓

先週は右端の木だけでした。

そして、その前の週は青い画用紙だけ。。。

今週は、木の横に恐竜も出現

これは、お母様が作ってくださってるそうで、歯のギザギザも細か~くハサミで切られていて、かなりクオリティーが高いんです。

お母さんの愛情イッパイ

でも、これはまだ完成形じゃないそうなんですよ~♪

今度は翼竜も増える予定なんだそうです!!

完成バージョンが楽しみです。

みなさん【100曲マスターカード】の表紙を工夫して作ってくださっていてとっても楽しいです☆(o^^o)

 

体験レッスン

3月・4月からピアノレッスンを…とお考えの皆様!

体験レッスンの予約を受付開始させて頂きます。

メールかお電話にてお気軽にお問い合わせくださいね!

メールの方はこちらから

お電話の方は、レッスン中は電話には出られませんので月~金は午前中〜13時頃まで、或いは夜9時以降  に、土曜日は午前中もレッスンですので夜9時以降にお願い致します。

(尚、毎朝ワンコのお散歩に行ってますので、留守の場合は留守電にメッセージを入れておいてくださいね!)

体験レッスン日など、詳細は改めて後日ブログにてご案内させて頂きます。

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中学生の合唱コンクール

今年はコロナの影響で合唱コンクールが行われない中学校もありますが、合唱コンクール …

上田ピアノ教室・親睦ランチ会

今日は、お母様方との親睦ランチ会をさせて頂きました。 お仕事のご都合がつかなかっ …

発表会のプログラムが届きました〜♪

発表会のプログラムが届きました〜 (まりなちゃんは、荷物が届くと興味津々でクンク …

オンラインレッスンも充実してます!

GWが終わり、木・金・土とレッスンがありました。 GWはみんなStay home …

年中さんMちゃんの絶対音感レッスン

今日のレッスンだった年中さんのMちゃんの『絶対音感トレーニング』。。。 9種類の …

ピアノ・声楽発表会の準備♪

レッスンお休み期間のミッションは全て完了\(^^)/ 6月26日(火)〜 30日 …

【夏休み・ピアノ練習シート】の集計できました

【上田ピアノ教室】のみなさんには、夏休み45日間に渡り、ピアノの練習時間を記録し …

年少さん・Kちゃんが4巻に入りました~♪

みなさま、ご無沙汰しております。 久々のblog更新になります! GWはみなさま …

只今ピアノ調律中です。。。♪

今日・明日(木・金)はレッスンお休みを頂いております。 【上田ピアノ教室】は年間 …

発表会の選曲頑張ってます!!

土曜日から今日まで4連休でした。 4日間、発表会の選曲で、私は楽譜と奮闘してまし …