貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

たくま君(年少)のレッスン動画です!

      2019/02/03

年少さんのたくま君!

今回の『ぴあのどりーむ 4巻』の課題曲の1つがウェーバーの『にんぎょのうた』でした。

今年に入って8分の3拍子・8分の6拍子が新しく出てきたのですが、

たくま君は「8分音符を1拍と数える」ということもしっかりと理解してくださっています。

ただ、今回の『にんぎょのうた』は、8分の6拍子にタイが入って、年少さんにとっては本当に難しい曲です。

こんな複雑な楽譜。。。

音域もかなり広いので、左右の手が離れるのも弾きにくい

たくま君は、この難しい曲をしっかりと練習してきてくださいましたので動画を撮影させて頂きました♪(*^^*)

途中で一瞬止まりそうになりましたが、グッ!と踏み留まって最後までしっかり弾いてくださいました。

是非!是非!たくま君の演奏動画をご覧になってくださいね~

たくま君(年少)「にんぎょのうた」

年少さんとは思えないぐらいしっかり弾けていてビックリでしょう~!!\(^^)/

右手は全ての小節にタイが入っていて、左右の動きがバラバラで難しい曲なんですが、たくま君はしっかりと楽譜を見て弾けています。

次回のレッスンでは、いよいよト長調の練習に入ります。

ト長調に入ると、もう4巻修了も目前ですよ~!!

4巻修了を目指して頑張ろうね

それから。。。

またまた【100曲マスターカード】の話題なのですが。。。

実は、たくま君の【100曲マスターカード】の表紙は毎回進化し続けているんです

今週のバージョンはこれ↓↓↓

先週は右端の木だけでした。

そして、その前の週は青い画用紙だけ。。。

今週は、木の横に恐竜も出現

これは、お母様が作ってくださってるそうで、歯のギザギザも細か~くハサミで切られていて、かなりクオリティーが高いんです。

お母さんの愛情イッパイ

でも、これはまだ完成形じゃないそうなんですよ~♪

今度は翼竜も増える予定なんだそうです!!

完成バージョンが楽しみです。

みなさん【100曲マスターカード】の表紙を工夫して作ってくださっていてとっても楽しいです☆(o^^o)

 

体験レッスン

3月・4月からピアノレッスンを…とお考えの皆様!

体験レッスンの予約を受付開始させて頂きます。

メールかお電話にてお気軽にお問い合わせくださいね!

メールの方はこちらから

お電話の方は、レッスン中は電話には出られませんので月~金は午前中〜13時頃まで、或いは夜9時以降  に、土曜日は午前中もレッスンですので夜9時以降にお願い致します。

(尚、毎朝ワンコのお散歩に行ってますので、留守の場合は留守電にメッセージを入れておいてくださいね!)

体験レッスン日など、詳細は改めて後日ブログにてご案内させて頂きます。

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

早春賦

今日の日中は春の訪れも間近かな・・・と感じられる温かくて良いお天気でしたね!♡* …

ゴールデンウィーク最終日です!

皆様、ご無沙汰しております。。。(^^;; ホントは長かったはずのゴールデンウィ …

今日のピアノBoys~♪

今日は、男の子4人連続からのレッスン スタートでした~  Piano Boys  …

♪ 体験レッスン受付中 ♪

春に向けての準備をそろそろ考えてらっしゃる時期かと思います。。。 ♪♪ 脳の発達 …

聴音

昨日レッスンだったCちゃん。。。 そう!Cちゃんといえば前回のブログで、お母様か …

つばさ君(新・小1)50曲合格達成!!

新・小1のつばさ君が【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました つばさ …

ピアノの調律をして頂きました~♪

今日は、いつも我が家のピアノの調律をお願いしております『三木楽器』の浦南さんに来 …

只今、ピアノの調律中。。。♪

皆さま、おはようございます。 今、ピアノの調律をして頂いております。 いつも、調 …

4月後半のテキストを合格&100曲達成のご紹介です!

今日は、4月の初めにテキスト合格のご紹介をして以来、すっかりご無沙汰してしまって …

幼児における音楽教育の重要性

最近、ホームページを見て頂き、お問い合わせのお電話をよく頂戴します。 そしていろ …