貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

お母さんを大好きな子は伸びる!

   

先日のお母様方との【親睦ランチ会】で、テーブル毎でのフリートーキングの際にお話していて、これは皆様にもお伝えしたいと思ったことがありますので、blogの方でもご紹介させて頂きたいと思います。

IMG_9887

息子達が幼かった頃に読んだ本に書いてあったことなのですが。。。

【お母さんを大好きな子は伸びる!!】らしいのです。

いわゆるマザコンは悪いことではない。。。と書いてあったのです。(あくまでも変な意味のマザコンではありませんが…)

人間は自分のためには、そんなに頑張れないんだそうです。

じゃあ、どうして頑張れるのでしょうか?

それは。。。

お母さんの喜ぶ顔が見たいから!!

お母さんに褒めてもらいたいから!!

なんだそうです。

お母様自身に置き換えて考えてみてください。

自分だけの食事の為に何時間も手間暇かけてお料理ができますか?

自分一人だけだったら、適当に済ませちゃおう!って思いませんか?

喜んでくれる家族がいるからこそ、一生懸命に食事の用意ができるんですよね!

ママのご飯、おいしい~!!」って満面の笑顔を見せてくれるから、今日も美味しいご飯を作ろう!!って思えるんですよね。。。

正にその心理と同じなのではないでしょうか?

お母さんが「よく頑張ったね!すごいね~!!」

「ピアノ上手になったね~!」

って笑顔で褒めてくれるから、また頑張ろう!って思えるんじゃないでしょうか?

それは、もちろん無意識のうちにですが、お母さんの笑顔が見たいから頑張れる!

大好きなお母さんを喜ばせたいから努力し続けることができるのです。

ということは、お母様の方も

【お母さんが大好き!!】と思ってもらえるステキなお母さんになる努力を惜しまないお母さんになってほしいなぁ~って思うのです。

お子さんが幼くて成長過程ということは、お母様もまだまだ新米ママって当然のことですよね!

ですから、お母様方もお子さんの成長と一緒に『お母様力』を高めていってくださいね~(#^^#)/

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

早春賦

今日の日中は春の訪れも間近かな・・・と感じられる温かくて良いお天気でしたね!♡* …

お手紙、有難うございます!

昨年3月より【上田ピアノ教室】にお越しくださっているYちゃん・Sちゃん姉妹のお母 …

ハンドベルのピアノ連弾

今日(土曜日)のレッスンだった中学2年生のMちゃん、今回の発表会では同じ中学2年 …

水曜日レッスンも絶好調です!!

今日、水曜日レッスンの皆さんはとっても頑張ってくださっていて、私も楽しくレッスン …

年少さんT君・初めてのテキスト合格おめでとう!

11月まで【導入コース】だった年少さんのT君、12月からピアノ個人レッスンに移行 …

年長さんCちゃん『ぴあのどりーむ5巻』終了しました!

今日のレッスンだった年長さんのCちゃんが、『ぴあのどりーむ5巻』を終了されました …

やっと平和な生活が。。。

息子達が夏休みに入ってからというもの、二人に振り回されて慌ただしい生活を送ってい …

右脳開発 ~Part 3~

『右脳開発』の重要性について2日間お話してきましたが、今日はいよいよ最終日。。。 …

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』って本当?

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』といわれていますが、それって本当ですか? …

Aちゃんはバーナムがお好き~?

年少さんのAちゃんは、毎回『バーナムピアノテクニック・導入書』を5~6曲練習して …