貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

お母さんを大好きな子は伸びる!

   

先日のお母様方との【親睦ランチ会】で、テーブル毎でのフリートーキングの際にお話していて、これは皆様にもお伝えしたいと思ったことがありますので、blogの方でもご紹介させて頂きたいと思います。

IMG_9887

息子達が幼かった頃に読んだ本に書いてあったことなのですが。。。

【お母さんを大好きな子は伸びる!!】らしいのです。

いわゆるマザコンは悪いことではない。。。と書いてあったのです。(あくまでも変な意味のマザコンではありませんが…)

人間は自分のためには、そんなに頑張れないんだそうです。

じゃあ、どうして頑張れるのでしょうか?

それは。。。

お母さんの喜ぶ顔が見たいから!!

お母さんに褒めてもらいたいから!!

なんだそうです。

お母様自身に置き換えて考えてみてください。

自分だけの食事の為に何時間も手間暇かけてお料理ができますか?

自分一人だけだったら、適当に済ませちゃおう!って思いませんか?

喜んでくれる家族がいるからこそ、一生懸命に食事の用意ができるんですよね!

ママのご飯、おいしい~!!」って満面の笑顔を見せてくれるから、今日も美味しいご飯を作ろう!!って思えるんですよね。。。

正にその心理と同じなのではないでしょうか?

お母さんが「よく頑張ったね!すごいね~!!」

「ピアノ上手になったね~!」

って笑顔で褒めてくれるから、また頑張ろう!って思えるんじゃないでしょうか?

それは、もちろん無意識のうちにですが、お母さんの笑顔が見たいから頑張れる!

大好きなお母さんを喜ばせたいから努力し続けることができるのです。

ということは、お母様の方も

【お母さんが大好き!!】と思ってもらえるステキなお母さんになる努力を惜しまないお母さんになってほしいなぁ~って思うのです。

お子さんが幼くて成長過程ということは、お母様もまだまだ新米ママって当然のことですよね!

ですから、お母様方もお子さんの成長と一緒に『お母様力』を高めていってくださいね~(#^^#)/

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

『春休みピアノ練習シート』提出終了しました!

春休み中3月21日~4月7日の期間、みなさんにピアノの練習時間を記入して頂いてお …

中3・ももかちゃんもピアノ発表会に向けて頑張ってます!

今日のレッスンだった中3のももかちゃん。。。 ももかちゃんは中学3年生で、受験生 …

3歳児導入コースのレッスン♪

今月から始まった『2・3歳児導入コース』の3歳児さんのグループレッスン! 今日で …

まいちゃん【音符カード・タイムトライアル】合格!!

まいちゃん【音符カード・タイムトライアル】合格! 12月に入室された1年生のまい …

発表会・動画up ~第2弾~

今日は、動画upの第2弾です!! 二日目のupは、本当に素晴らしい演奏をしてくれ …

ピアノの鍵盤が戻ってきました~♪

3週間前に、鍵盤の表面と消耗したフェルトの張替でYAMAHAの工場でメンテナンス …

今日の体験レッスン

今日は、年長さんのお嬢ちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 お嬢ちゃん自身が …

発表会・第4弾~動画up3日目~

今日は発表会・第4弾、そして動画upは3日目になりました。 今日の動画upはピア …

クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part2〜

さてさて! 今日は、クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part 2〜 『Gl …

年々少さん・あんちゃんレッスンデビューです♪

年々少さんのあんちゃんが4月からピアノ&絶対音感トレーニングのレッスンデビューを …