貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

お母さんを大好きな子は伸びる!

   

先日のお母様方との【親睦ランチ会】で、テーブル毎でのフリートーキングの際にお話していて、これは皆様にもお伝えしたいと思ったことがありますので、blogの方でもご紹介させて頂きたいと思います。

IMG_9887

息子達が幼かった頃に読んだ本に書いてあったことなのですが。。。

【お母さんを大好きな子は伸びる!!】らしいのです。

いわゆるマザコンは悪いことではない。。。と書いてあったのです。(あくまでも変な意味のマザコンではありませんが…)

人間は自分のためには、そんなに頑張れないんだそうです。

じゃあ、どうして頑張れるのでしょうか?

それは。。。

お母さんの喜ぶ顔が見たいから!!

お母さんに褒めてもらいたいから!!

なんだそうです。

お母様自身に置き換えて考えてみてください。

自分だけの食事の為に何時間も手間暇かけてお料理ができますか?

自分一人だけだったら、適当に済ませちゃおう!って思いませんか?

喜んでくれる家族がいるからこそ、一生懸命に食事の用意ができるんですよね!

ママのご飯、おいしい~!!」って満面の笑顔を見せてくれるから、今日も美味しいご飯を作ろう!!って思えるんですよね。。。

正にその心理と同じなのではないでしょうか?

お母さんが「よく頑張ったね!すごいね~!!」

「ピアノ上手になったね~!」

って笑顔で褒めてくれるから、また頑張ろう!って思えるんじゃないでしょうか?

それは、もちろん無意識のうちにですが、お母さんの笑顔が見たいから頑張れる!

大好きなお母さんを喜ばせたいから努力し続けることができるのです。

ということは、お母様の方も

【お母さんが大好き!!】と思ってもらえるステキなお母さんになる努力を惜しまないお母さんになってほしいなぁ~って思うのです。

お子さんが幼くて成長過程ということは、お母様もまだまだ新米ママって当然のことですよね!

ですから、お母様方もお子さんの成長と一緒に『お母様力』を高めていってくださいね~(#^^#)/

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

♪ 素敵な手作りカード ♪

今日は、今月から【上田ピアノ教室】に入室して下さっております、年中さんのD君のレ …

本日HPをリニューアルしました!

本日、【上田ピアノ教室】ホームページが完全スマホ対応にリニューアル致しました。 …

念願のピアノ!S君良かったね♫

今日の最終レッスンだったS君、以前のブログで紹介させて頂いた、『ヤマハ』の最新モ …

テキスト合格おめでとう~!

最近のblogはテキスト合格者のご紹介ばかりになってしまっています。 今回も、ま …

ご入園おめでとうございます!

 幼稚園の入園式は、各幼稚園で日程が異なっていたようですが、貝塚市の幼稚園は今日 …

幼児における音楽教育の重要性

最近、ホームページを見て頂き、お問い合わせのお電話をよく頂戴します。 そしていろ …

ピアノレッスンお休みのお知らせ

15日(水)・16日(木)・17日(金)はレッスンお休みです 【上田ピアノ教室】 …

100曲合格&テキスト終了おめでとう~♪

今週はお二人、100曲合格をクリアされた方がいらっしゃいました。 小2のMちゃん …

3月後半のテキスト合格!!

3月後半のテキスト合格はKくん(小3)とSちゃん(年長)のお二人です。 では!今 …

木曜レッスン♪トピックス

今日のレッスン(木曜日)のトップは今月から【上田ピアノ教室】にお越しくださること …