貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Mちゃん(小2)ぴあのどりーむ5巻終了しました~♪

      2015/07/10

Mちゃん・ぴあのどりーむ5巻終了!!

小2のMちゃんが、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ5巻』を終了しました!!

Mちゃんは、昨年の4月に他の教室から移って来られたのですが、その際にもう一度最初に戻って頂き、『ぴあのどりーむ1巻』からの再スタートとなりました。

それから1年3ヶ月。。。

本当に上達されました(*^^)v

昨年の今頃は音をつないで弾く事もままならなかったMちゃんでしたが、今では16分音符の連続も粒を揃えて弾けるようになっています。

Mao1

テキスト合格のプレゼントは音符柄のシャーペンを選んでくださり、とっても可愛い笑顔です~

Mちゃんの憧れの曲が。。。

Mちゃんは,、上田ピアノ教室に来られた時からずっと折に触れ夢を語ってくださっていました。

それは、いつか『〇???????』が弾きたい

それはある超有名な曲なのですが。。。

いつかその曲を弾けるように頑張るって言ってたのです。

その曲をナントナント今年の発表会で弾いて頂くことになったのです

そう!!

ナント1年で夢を叶えることになりました~~~☆\(^o^)/

常々言ってることですが…

夢はみるものではなくて、叶えるもの

努力し続けると、夢は必ず叶うのです

そしてその夢が達成できたら、更にステップアップして目標を高く持ち続け、またそれに向かって努力していく。。。

そういうふうになっていってほしいなぁ。。。と思うのです☆

それで、Mちゃんが『いつか弾きたい!』と思っていた夢の発表会の曲が。。。

またまたナントなのですが。。。

今日、譜読みが終わったのです(*^^)v

ホントに素晴らし~~~い

そして、これからはどんどんすてきな演奏になるように曲作りをしていきます。

Mちゃん、憧れの曲を発表会で素敵な演奏ができるように、これから頑張っていきましょう~(#^^#)

譜読み終了、続々と。。。

今日のレッスンでは、小2のSちゃんも譜読みが終了しています。

そういえば、先週の金曜日に中学2年生のCちゃんも譜読みが終わったし、土曜日には高校1年生のNちゃんも終了しました!!

今年は結構順調に譜読みが進んでる子が多いです。

それで、基本的にはブルグミュラー以上の子で、でも『ぴあのどりーむ6巻』で譜読みが早く終了した子も対象になるかもしれませんが

譜読みが早く終わった人には、もう一つある企画を考えていますから、皆さん!頑張ってくださいね~♫(*^^*)/

譜読みには努力が必要

でも、ちょっと気になる子も。。。

中にはサボってる子もいますよね。

その方たちは1日も早く今までの事を反省してきちんと練習してくださいね!

譜読みが大変なのはみんな同じです。

一音一音拾っていって、最初はたどたどしくってどんな曲なのかもさっぱり分からない。。。

でも、少しずつゆっくりの練習や片手練習を繰り返し、地道な作業を進めていって、やっと曲らしくなっていくのです。

努力なしでは絶対に弾けるようにはなりません。

誰でも譜読みは時間もかかるものなのです。

譜読みが遅れてる皆さん、この週末は少し時間をかけてしっかり練習してみてくださいね!!

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

明日からレッスンスタートです!

22日の発表会が終わってから1週間のお休みを頂いておりました。 毎年、息子達と一 …

ピアノ発表会に向けての譜読み

『ぴあのどりーむ3巻』までの小さい生徒さん以外は、みなさん発表会の練習に入ってい …

2月前半のテキスト修了・Rちゃん&T君おめでとう~♪

今日のブログは2月前半のテキスト修了のご紹介です。 先週の木曜日に、Rちゃん(小 …

小さい生徒さんたちも頑張ってます!

春からピアノレッスンを始められた小さな生徒さんたちも、とっても頑張って下さってい …

『夏休み中のピアノ練習シート』今週配布しております!

お母様方から大好評を頂きました『冬休み中のピアノ練習シート』 ご要望にお応え致し …

新年あけましておめでとうございます

2019年 新年あけましておめでとうございます! 2018年は皆様方に沢山のお力 …

Yちゃん合格おめでとう!

今日レッスンだったYちゃんは、5月から【上田ピアノ教室】に入室して下さり、ちょう …

【上田ピアノ教室・動画ギャラリー】リニューアルしました!

今までは【YouTube  uedapiano】に動画をupすると、HPの【動画 …

Sちゃん!合格おめでとう〜❣️

今日の午前中、マリナのお散歩をしていると、中3の Sちゃん(中3)から嬉しい報告 …

Aちゃん・Yちゃん姉妹、揃ってテキスト合格!

火曜日レッスンのAちゃん・Yちゃん姉妹。。。 今日はお二人揃ってテキストを合格さ …