貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

2月のテキスト合格の皆さんです!

      2022/02/28

1月に続き、2月も続々とテキストを合格されています。

それで!

1月は8名の皆さんのテキスト合格をご紹介させて頂いていたのですが、お一人ご紹介できていないことが判明しましたm(__)m

しかも1月第1週に合格されていたのです🙏

まずは、1月のテキスト合格のYくん(年長)のご紹介から。。。

Yくん!『ぴあのどりーむ 2巻』合格おめでとう~♪\(^^)/

Yくんは、入室の際に「落ち着きがないので心配なんです。」と、ピアノレッスンをちゃんと受けられるのか心配そうにされていたのが印象に残っています。

やはり確かに、最初の頃は最後までレッスンをするのが大変な時もありました。

でも!今では、難しい曲でも途中で投げ出さずに最後までやり遂げられるようになりました。

先日、保育園の懇談があったそうなのですが、先生からも「本当に変わりましたよね!」と仰って頂いたそうです。

お母様からは「ピアノ効果だと思います!」と嬉しいお言葉を頂き、私もとっても嬉しくなりました。

絶対音感も、集中して聴けるようになってきたので、最近はどんどん新しい音を増えてきています。

これからもどんなに成長していってくださるのかとっても楽しみです

ということで。。。

1月は9名の皆さんがテキストを合格されました

2月のテキスト修了

2月は、8名の方がテキストを合格されました。

1月は、9名の皆さんがテキストを合格され、2月は8名…と本当に勢いが止まりません。

では!では!2月のテキスト修了の皆さんを時系列にご紹介させて頂たいと思います。

Mくん(年々少)『ぴあのどりーむ1巻』修了

Mくん!『ぴあのどりーむ 1巻』合格おめでとう~♪\(^^)/

Mくんは年々少さんですが、スッゴクしっかりされています。

理解力も年々少さんレベルではないので、全く停滞することなくテキストが進んでいて、私の方がビックリさせられています。

レッスン前後はとてもオモシロくて、お兄ちゃんとのバトルもかなりの見応えがありますが。。。笑笑笑 (^^;)

ONとOFFがきちんとできてスゴイのです

Mくん!2巻も順調です(*^^)v

Yくん(小1)『ぴあのどりーむ 4巻』修了!

Yくん!『ぴあのどりーむ 4巻』合格おめでとう~♪\(^^)/

Y君は、このお写真のとおり、いつも元気で明るい男の子です!

今は、コロナで小学生以上の生徒さんは付き添いは控えて頂き、一人でレッスンを受けて頂いてます。

Yくん!一人レッスンでもきちんと真面目にレッスンを受けてくださっていて、YくんもONとOFFけじめがちゃんとできていてスゴイなぁ~と思います。

4巻の最後の難しい『森のかもつれっしゃ』もレッスンできちんと理解を深めて、翌週にはしっかりと仕上げてきてくれました。

5巻も張り切って進めていきましょう~(*^^*)

Sくん(年々少)『ぴあのどりーむ 1巻』修了!

Sくん!『ぴあのどりーむ 1巻』合格おめでとう~♪\(^^)/

年々少さんのSくんは、昨年の10月に入室してくださいました。

入室当初は、元気イッパイすぎて、ちょっとおふざけもしてましたが、今では年々少さんとは思えないぐらいしっかりとレッスンを受けられるようになりました。

前出のMくんとお二人、年々少さんパワーはスゴイです

Sくんは、1月の中旬からずっとオンラインレッスンでしたが、この日は久し振りに直接お会いできて本当に嬉しかったです。

オンラインレッスンであっても対面レッスンであっても、しっかりと前進していって頂きたいと思います

Yちゃん(年中)『ぴあのどりーむ 2巻』修了!

Yちゃん!『ぴあのどりーむ 2巻』合格おめでとう~♪\(^^)/

Yちゃんは2ヶ月連続のテキスト合格です

スゴイ~~~

1月の第1週に『ぴあのどりーむ 1巻』を合格して、1ヶ月ちょっとで2巻を修了してしまいました(*^^)v

少し前のブログにYちゃんの演奏をupさせて頂いてますのでこちらのブログもご覧になってくださいね~

入室からまだ3ヶ月ですが、ピアノの絶対音感トレーニングもすこぶる順調に進んでるYちゃんです。

Nちゃん(小1)『ぴあのどりーむ 4巻』修了!

Nちゃん!『ぴあのどりーむ 4巻』合格おめでとう~♪\(^^)/

Nちゃんも小学生ですので、先月末から一人レッスンデビューをして頂いています。

4巻最後の難しい『森のかもつれっしゃ』も自力で頑張って下さいました。

お母様のお話によると、一人レッスンになってから自主性が芽生えたようで、お家でも途中で投げ出すことなく最後まで頑張って練習できるようになったそうです。

低学年の皆さんは、オミクロンの感染拡大に伴い、対面レッスンの生徒さんには『一人レッスン』をお願いしてるのですが、みんな自立できていて本当に成長されたなぁ~と感心します。

Nちゃん!5巻もこの調子で頑張っていきましょうね~~~

Tくん(年中)『ぴあのどりーむ 1巻』合格!

Tくん!『ぴあのどりーむ 1巻』合格おめでとう~♪\(^^)/

Tくんは、ずっとオンラインレッスンが続いてますので、お家のピアノの前で「ピース~~~

お母様にお写真を撮って送って頂きました。(ピースが半分になってるのは残念~(^^;) )

Tくんも、初めてのお問合せの際に、『落ち着きがなくて心配』というお悩みを頂きましたが。。。

コレって当たり前の事です!

小さいお子様が落ち着いていて集中力があるなんて話はほぼ皆無です!

うちのお教室にお問合せをくださる半分以上の方が異口同音に『落ち着きがない』というお悩みを相談して下さいます。

特に男の子に多いですね。。。

私も二人の男の子を育てた経験がありますので、よ~~~~~く分かります

だから、そういうお子様への対処法も自分で言うのもナンですが、上手いです

テンポ良く間髪を入れずに次々と展開させていく。。。

そうすると、みんな数ヶ月で劇的に変化していきます。

Tくんも、最初の頃と比べると顔つきまで変わったような気がします。

これからも新しい事をどんどん吸収して、人間力を高めながらピアノも上達していってほしいなぁ~と願っています。

一緒に頑張りましょう~

Aちゃん(小3)『ブルグミュラー』修了!

Aちゃん!『ブルグミュラー』卒業おめでとう~♪\(^^)/

Aちゃんは年々少さんの時からお越しくださっている【上田ピアノ教室】の秘蔵っ子です

Aちゃんは『ブルグミュラー』を卒業されて、憧れの『ソナチネ』に入ります。

小さい頃は「ここは、こんなに弾いてね!」と言うと

「え~~~~~!そんなに弾いたし~!」とか、ツッコミがオモシロ過ぎのレッスンでした

そんな調子だったAちゃんでしたが、最近はすごく真面目なレッスンになりました

もう一切突っ込まなくなりましたね。。。(^^;)

それで!ブルグミュラーは、抜粋で何曲かやったらソナチネに入るという教室もあると聞いたことがあります。

でも!私は全ての生徒さんに『ブルグミュラー』は1番から順番に25曲全部やって頂いてからソナチネに進むようにしています。

それは。。。

ブルグミュラーはどの曲も1曲1曲ピアノの基礎テクニックの練習が沢山含まれていますし、また音楽的にもとても勉強になる曲ばかりです。

調性の勉強にもなりますし、転調によって音色に変化をつけたり、音楽表現を考えたり…と音楽性を磨く課題も沢山あります。

なので、1曲1曲を丁寧に指導させて頂いてますので、全曲仕上げようと思うと結構な年月を要します。

Aちゃんも、年長さんの時に『ブルグミュラー』に入って約3年!本当によく頑張りました

レッスンノートの【今年の目標】に『3年生の間にブルグミュラーを終わってソナチネに入る!』と書いて下さっていました。

1つ目標達成ですねッ

Aちゃんの演奏動画(1分の短縮バージョン)はインスタでupさせて頂いておりますので是非ご覧くださいね!

Sちゃん(小1)『ぴあのどりーむ 5巻』修了!

Sちゃん!『ぴあのどりーむ 5巻』合格おめでとう~♪\(^^)/

Sちゃん!『ぴあのどりーむ』最後の6巻に入りました

嬉しいね~

6巻が終われば、いよいよ『ブルグミュラー』です!

1巻~5巻が比較的スムーズに進んできた子達は、6巻は劇的に早く終わってしまう子が多いです。

Sちゃんはいつもとっても真面目に練習に取り組んでくださっているので、絶対に6巻も順調に進んでいけると確信しています。

Sちゃん!『ぴあのどりーむ』の集大成!

6巻も楽しくサクサクと進めていけるように頑張ろうね~(*^^)v

 

春の体験レッスンのご案内

3月26日(土)【春の体験レッスン】を実施させて頂きます。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

 

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

テキスト合格が3人も!!

発表会終了から、みんなのヤル気がスゴイです 宿題じゃない曲も、どんどんやって来て …

Sちゃん、コンクールの賞状が届きました!

【ヤマハジュニアピアノコンクール】の大阪・奈良・沖縄の地区予選で『優秀賞』を受賞 …

『夏休み・ピアノ練習シート』結果速報!!

夏休み中のピアノ練習時間を記入して頂いておりました『夏休み・ピアノ練習シート』の …

ヤマハ ジュニア ピアノコンクール賞状が届きました♪

5月末に行われた【ヤマハ ジュニア ピアノコンクール】エリアファイナルで奨励賞受 …

テキスト合格おめでとう~!

最近のblogはテキスト合格者のご紹介ばかりになってしまっています。 今回も、ま …

貝塚市木島幼稚園・生活発表会

今日は泉佐野市の『泉の森ホール』で貝塚市・木島幼稚園の生活発表会がありました。 …

発表会が無事終わりました!

今日、いやいや日付変更線が超えてしまったので昨日になりましたが。。。 皆様のご協 …

年中さんのMちゃん、頑張りました~♫

4月から【上田ピアノ教室】でピアノレッスンをスタートしてくださった年中さんのMち …

♫ 初めてのレッスン

先週、体験レッスンにお越し下さった年中さんのAちゃんとSちゃんが、早速今月からレ …

Rちゃん・テキスト合格!&夏休みイベントの右脳開発

Rちゃん(年中)ぴあのどりーむ2巻修了! 今日のレッスンで年中のRちゃんが『ぴあ …