貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

夏休み特別企画・右脳を育てる素読ラリー

   

夏休みイベント第2弾!!

『ピアノ練習シート』に続きまして、右脳を育てる『素読ラリー』を今年も《夏休み特別企画》と致しまして提案したいと思います。

先日のお母様方との『親睦ランチ会』の時にも、昨年の夏休みに行った素読ラリーはすごく良かった!というお声を頂きましたし、右脳が鍛えられるとピアノにもとても好影響が期待できますので、今年の夏休みも『上田ピアノ教室・素読ラリー』を行いたいと思います。

その昔、我が家の息子達も幼なかった頃、素読は日々の日課としてやっていました。

img035

そして、常々 【上田ピアノ教室】では生徒の皆さんにも『右脳』を開く事の重要性をお伝えしております。

ピアノを弾く時、左脳で弾いているとなかなか弾けるようになりません。
大人になってピアノを始めると頭で考え過ぎてしまうので、指が思うように動かない。。。というのが正に左脳で弾いているからなんですね。

ですから、右脳を鍛える事によって、ピアノの上達も著しくなりますし、勉強に於いてもヒラメキが良くなったり、暗記が早くなったりと良いこと尽くしで、ピアノも勉強も同じ労力でも得られる成果は断然違ってきます。

今、発表会の譜読みに悪戦苦闘してる方も素読をする事によって、ラクラク譜読みに変わるかも~?

なんて言っても、そんな直ぐに効果が表れるものでもないかも…ですが。。。(^^ゞ

それに何より右脳を開発する事によって『心が育つ』ともいわれています。

そこで【上田ピアノ教室】では、幼稚園・小学生の生徒さん、そして導入コースの皆さんを対象に、今年も夏休み中に右脳』を育てるといわれている『素読』にチャレンジして頂こうと思います。

『素読』の進め方や重要性につきましては、来週のレッスンで生徒さん達にはオリジナル解説プリントをお配りする予定にしております。

もし不明な点等がございましたら、遠慮なくお問い合わせ下さいね!

解説プリントと共に、第1回の素読プリントをお渡し致しますので頑張って暗唱して下さい。

それで、暗唱できた人はレッスンの最初に言って下さい。1つ目をクリアした人には次の課題を差し上げます。

皆さん!夏休み中に沢山の素読をクリアできるように頑張って下さいね~!(#^^#)

『素読』は質の良い脳を創り、潜在意識に深く刻み込まれ、後に大きな能力になって現れるといわれていますので、是非とも皆さん頑張って下さいね~☆(o^^o)v

*(各々のご家庭で色々なご事情もあるでしょうし、素読ラリーはあくまでも自由参加です。)

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2022年・レッスンスタート!Yちゃん&Hちゃん姉妹のレッスン♡

本日から2022年度のレッスンがスタートしました! みんな笑顔全開で。。。 「ク …

冬休み『ピアノ練習時間』結果発表!

今週提出して頂きました、冬休み中の『ピアノ練習チェックシート』の集計ができました …

Sくん!『絶対音感』完成です!

 Sくん(小2)が『絶対音感トレーニング』を修了しました  Sくん!『絶対音感ト …

年長さんCちゃん『ぴあのどりーむ5巻』終了しました!

今日のレッスンだった年長さんのCちゃんが、『ぴあのどりーむ5巻』を終了されました …

100曲合格達成&テキスト合格のみなさんです♪

最近、発表会の選曲や楽譜の手配等でとっても忙しく、なかなかblogを更新できない …

Aちゃん(年少)頑張ってます!

年少さんのAちゃん! Aちゃんは年々少さんから通ってくださっているので、ピアノ& …

オペラの練習&濱口梧陵記念館に!

今日(3日・日曜日)は午後から、子供達だけのオペラの練習があったので、朝から足を …

発表会・ピアノの選曲全員決まりました~♪

今日は一日中、レッスン室に籠りっきりで、小さい生徒ちゃん達の発表会の曲を選曲をし …

指を鍛える・ピアノレッスングッズ!

今日のレッスンのRちゃん&Rちゃん姉妹が、待ってる間に指のトレーニングをしてまし …

お母様たちもピアノレッスン!?

今回の発表会のアンサンブルコーナーでは、年長さんのハンドベルはお母様たちのピアノ …