貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第22回発表会~ピアノ演奏動画①~

      2020/08/24

今年の発表会も素敵な演奏イッパイでした。

本日から何回かに分けて、数名の生徒さんの演奏動画をご紹介させて頂こうと思います。

本日は動画up初日ということで、素晴らしい演奏の数々の中で誰の演奏をご紹介させて頂こうか…と悩んだのですが。。。

初日はわかなちゃん(中3)・せいなちゃん(中1)・ひなのちゃん(小6)・あいなちゃん(小2)の4名の皆さんの演奏をupさせて頂きたいと思います。

わかなちゃん(中3)ショパン『幻想即興曲』

和奏ちゃんは受験生ですが、ピアノもとても頑張ってくださっています。

今年は憧れの『幻想即興曲』を弾く!という事でいつも以上に熱心に練習に取り組んでくださいました。

最後の部分がちょっとミスタッチが目立ってしまったのは残念でしたが、全体的にはよく弾けたと思います。

 

せいなちゃん(中1)モーツァルト『ソナタK331』第1楽章

せいなちゃんは、今年はモーツァルトのソナタを弾いて頂きました。

ロマン派や現代曲のような派手さが全くないので、本当にしっかりと勉強しないと弾けない曲です。

高いテクニックと繊細な表現が必要なソナタをきっちりと弾き切ってくださいました。

 

ひなのちゃん(小6)ショパン『ノクターン遺作嬰ハ短調』・モシュコフスキー『エチュードOp.72-2』

ひなのちゃんの曲は、小学生離れした難しい曲です。

ショパン『ノクターン』は表現が本当に難しく大人の感性が備わってないと弾きこなせないです。

そして、モシュコフスキー『エチュード』はテクニック的にも相当高度です。

こんな難しい2曲を本当によく弾いて下さったと思います。

そして、ひなのちゃんは今回、5回の継続表彰でした。

たった5年で、こんな難しい曲が弾けるまでに上達されて本当に素晴らしいと思います。

ひなのちゃん!5回継続表彰おめでとう~

 

あいなちゃん(小2)フンメル『ロンド』

あいなちゃんは、今回は「絶対にロンドが弾きたい!頑張る!」と言ってくださいました。

古典派は1つ1つの音の出し方、フレーズの弾き方など細かく考えて弾かないと形になりません。

以前は、レッスン中もすぐにスイッチがoffになってしまうこともあったのですが、今回の『ロンド』に取り組む姿勢は本当に成長を感じました。

 

では!また明日からも、動画をご紹介させて頂きますのでお楽しみに~♪(*^^*)/

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ発表会・グループレッスン

発表会の最終週は、ご希望者にはグループレッスンを行っております。 どのように弾く …

益子祥子先生のセミナーに行って来ました

今日は益子祥子先生のセミナーに行って来ました。 本当に感動・感動の連続 しょうこ …

貝塚市・熊取町の小学校運動会

今日は、貝塚市と熊取町の各小学校で運動会が行われました。 本当は、私も運動会に直 …

ピアノレッスン空き時間のお知らせ

このところ沢山の体験レッスンをさせて頂き、しかも皆様にご入会頂いているという大変 …

新・年少さんのピアノレッスンは2月からスタートします♪

導入コース・新年少さんのお二人の女の子たちもいよいよ2月から個人ピアノレッスンを …

連弾の練習&伴奏合わせをしました♪

今日はレッスン終了後に、【上田ピアノ教室】の卒業生で、現在 国立教育大・音楽専攻 …

4月のテキスト合格のみなさんです!

4月のレッスンも今日で終わり、いよいよ明日からGWに突入です。 今年のGWは、ゴ …

ご入学・ご入園おめでとう&Kちゃん(新年少)動画up!

今日レッスン前に、中学校ご入学のHちゃんと、小学校ご入学のMちゃんの入学式のお写 …

お手紙有難うございます

今日レッスンだったSちゃん、10月から【上田ピアノ教室】に通って下さってるとって …

「うまくいく人だけが知っている!」

昨日からご紹介している雑誌に、またまた魅力的なタイトルが! 「うまくいく人だけが …