貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第22回発表会~ピアノ演奏動画①~

      2020/08/24

今年の発表会も素敵な演奏イッパイでした。

本日から何回かに分けて、数名の生徒さんの演奏動画をご紹介させて頂こうと思います。

本日は動画up初日ということで、素晴らしい演奏の数々の中で誰の演奏をご紹介させて頂こうか…と悩んだのですが。。。

初日はわかなちゃん(中3)・せいなちゃん(中1)・ひなのちゃん(小6)・あいなちゃん(小2)の4名の皆さんの演奏をupさせて頂きたいと思います。

わかなちゃん(中3)ショパン『幻想即興曲』

和奏ちゃんは受験生ですが、ピアノもとても頑張ってくださっています。

今年は憧れの『幻想即興曲』を弾く!という事でいつも以上に熱心に練習に取り組んでくださいました。

最後の部分がちょっとミスタッチが目立ってしまったのは残念でしたが、全体的にはよく弾けたと思います。

 

せいなちゃん(中1)モーツァルト『ソナタK331』第1楽章

せいなちゃんは、今年はモーツァルトのソナタを弾いて頂きました。

ロマン派や現代曲のような派手さが全くないので、本当にしっかりと勉強しないと弾けない曲です。

高いテクニックと繊細な表現が必要なソナタをきっちりと弾き切ってくださいました。

 

ひなのちゃん(小6)ショパン『ノクターン遺作嬰ハ短調』・モシュコフスキー『エチュードOp.72-2』

ひなのちゃんの曲は、小学生離れした難しい曲です。

ショパン『ノクターン』は表現が本当に難しく大人の感性が備わってないと弾きこなせないです。

そして、モシュコフスキー『エチュード』はテクニック的にも相当高度です。

こんな難しい2曲を本当によく弾いて下さったと思います。

そして、ひなのちゃんは今回、5回の継続表彰でした。

たった5年で、こんな難しい曲が弾けるまでに上達されて本当に素晴らしいと思います。

ひなのちゃん!5回継続表彰おめでとう~

 

あいなちゃん(小2)フンメル『ロンド』

あいなちゃんは、今回は「絶対にロンドが弾きたい!頑張る!」と言ってくださいました。

古典派は1つ1つの音の出し方、フレーズの弾き方など細かく考えて弾かないと形になりません。

以前は、レッスン中もすぐにスイッチがoffになってしまうこともあったのですが、今回の『ロンド』に取り組む姿勢は本当に成長を感じました。

 

では!また明日からも、動画をご紹介させて頂きますのでお楽しみに~♪(*^^*)/

 

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年中さん・Aちゃんのレッスン動画です!

今日のレッスンだった年中さんのAちゃん! 『ブルグミュラー』&『ピアノの練習AB …

いよいよ2015年度のレッスン・スタートです!

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか~? 私は、というと。。。 年末年始は2週間 …

年少さんのS君頑張ってます!

年少さんのS君は先月『ぴあのどりーむ4巻』に入ったばかりです。 『ぴあのどりーむ …

11月のテキスト合格の皆さんです!

11月は5名の皆さんがテキストを合格されました。 それでは、今月も時系列でご紹介 …

Aちゃん(3歳)ぴあのどりーむ2巻を修了しました!

4月に年少さんになる3歳のAちゃんが、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ2巻』を修 …

【導入コース】も発表会の練習始まっています♪

昨日は、月曜日クラスの【導入コース】レッスンでした。 【導入コース】のチビッ子ち …

Kちゃん(3歳)ハンドベル完璧~!!

先週のレッスンで、みなさんにハンドベルの楽譜をお渡し致しました。 今週まだ1週間 …

ピアノ発表会・ハンドベルの連弾

発表会の4部は~Let’s enjoy music~ みんなで音楽を …

火曜日ピアノレッスントピックス~♪

  Mちゃん(小2)『ぴあのどりーむ』卒業です! 今日のレッスンで、小 …

Mちゃん(小1)テキスト修了&Yちゃん(年少)動画up~♪

今日は、この春入室されましたお二人のニューフェイスちゃんのご紹介をさせて頂きたい …