貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

あこちゃんのピアノ動画&あいなちゃんのレッスン

   

今日・月曜日のレッスンも、みんな一生懸命に弾いてくださいました。

全員、とてもよく弾いてくださっていたのですが、今日のblogでは あこちゃん(小1)とあいなちゃん(年中)のご紹介をさせて頂きたいと思います。

あこちゃん(小1)のピアノ動画

あこちゃん(小1)の今週のブルグミュラーの宿題は『せきれい』でした。

『せきれい』とは。。。?

そう!鳥の『せきれい』なのですが、この曲はせきれいが可愛らしく鳴いている様がリズムで表現されています。

このリズム↑↑↑を軽やかに弾かないといけないのですが、軽く弾くためには指先がしっかりしてないと弾けません。

タッチがしっかりとしてないと音やリズムがハッキリしないのです。

そして曲の冒頭にleggiero(レジェ―ロ)軽くと指示があり、2段目の主題が始まるところにも、またleggieroと…しつこいくらいに

「軽く弾きなさい!!」と書かれています。

あこちゃんは、1年生とは思えないぐらいにしっかりとしたタッチでしかも軽やかに弾けたので、ミュージックデータのオーケストラ伴奏付で弾いた動画をupさせて頂きますね~

あこちゃん・ブルグミュラー『せきれい』

指の形もとても安定してきましたし、芯のあるしっかりした音で弾けるようになってきました❣️

あこちゃんはどんどん上達されて、今年の発表会も本当に楽しみです

あこちゃん!期待してますよ~☆(*^^)v

あいなちゃん(年中)絶好調~♪

そして、年中さんのあいなちゃん。。。

先週、ぴあのどりーむ5巻の『おたんじょう日マーチ』を一週間で仕上げてきました!!とblogでご紹介し、そして動画もupさせて頂きました。

先週のblog&動画は→こちら

先週、一週間で弾けた曲が↓↓↓こちらです。

年中さん(4歳)でこんな難しい曲が一週間でひけるなんて凄いですよね。。。

そしたら、今日もまた!!

次の『アルプスの朝』も一週間で仕上げてきてくれたのです

その楽譜がコレ↓↓↓!!

2ページ目・1段目の次の音楽への繋ぎの部分も絶妙だったし、最後のフィニッシュもバッチリ(*^^)v

あいなちゃん!本当にスゴイです☆

あいなちゃんも、今年の発表会では大活躍間違いなしですねッ!

期待してますね~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

5月後半のテキスト修了&100曲合格達成

そして、先週末に『100曲マスターカード』100曲合格を達成された方がいらっしゃいます。

そして、テキストを修了された方もいらっしゃいました。

その話題につきましては、今週末のblogでご紹介させて頂きますのでお楽しみに~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Hちゃん!50曲合格おめでとう!

今日のレッスンで、Hちゃん(新・小2)が【100曲マスターカード】50曲合格を達 …

今年の初レッスンもヤル気満々!!

今週は2019年・初レッスンの週でした。 冬休み中も、しっかりと練習に取り組んで …

発表会の準備 着々と進んでいます♪

今週は火曜日~土曜日まではお休み週間でした。 その間に、発表会の準備を沢山進める …

ご入学・ご入園おめでとうございます!

先週末は、小学校・中学校で入学式が執り行われていました。 ご入学・ご入園の皆様! …

日本クラシック音楽コンクール・9名全員予選通過!

日本クラシック音楽コンクールの予選が各地で行われてます。 【上田ピアノ教室】から …

【上田ピアノ教室・親睦ランチ会】〜Part 2〜

今日のblogは、昨日開催させて頂きました、お母様方との【親睦ランチ会】~Par …

今日のレッスントピックス&動画upです!

今日のレッスンの小さい生徒さんたち、とっても意欲的にレッスンを受けてくださり、一 …

素読ラリー・途中経過です!

先週から始まった『素読ラリー』。。。 一週間で暗唱をできた人は7人いらっしゃいま …

クリスマス会の練習・木曜日編

【上田ピアノ教室】では、今クリスマス会の練習も取り入れて、前後の人と一緒にクリス …

本日クリスマス会を開催しました!

Merry Christmas! 今日は【上田ピアノ教室】年内最後のイベント!! …