月・火レッスンの小さい子チームの『ピアノリレー』
2021/06/16
今日は、月曜日と火曜日レッスンの小さい子チームの『ピアノリレー』をご紹介させて頂きますね〜![]()
本日、ご登場くださるのは6名の幼稚園・年少さん〜小3 の生徒さん達です。
みんな本当によく頑張ってくださっていて、いい感じで進んでいます。
- Sくん(年長)
- Tくん(年長)
- Aちゃん(年少)
- Aちゃん(年長)
- Jくん(小2)
- Aちゃん(小3)
Sくん(年長)
Sくんは、今年は初めてのバロックにチャレンジです❣️
小さい生徒さんがバロックを弾くのは本当に難しいです。
バロックは譜読みもしにくいのですが、 Sくんは譜読みはとてもスムーズで1週間で完了しました。
今は、細かく部分練習に取り組んでくださっています。
Tくん(年長)
Tくんも年長さんですが難しい曲に取り組んでくださっています。
16分音符を揃えて弾くのに苦戦していたのですが、だんだんコツを掴めてきたようです!
これからは更に丁寧な練習をしてしっかりと仕上げていきましょう〜❣️
Aちゃん(年少)
Aちゃんは年少さんですが、装飾音符も入った曲に取り組んでくださっています。
小さいお手々で広い音域を弾くのは大変なのですが、しっかりしたタッチで弾けるようになってきました。
スゴイ![]()
Aちゃん(年長)
Aちゃんも細い指で、難しい曲を頑張って練習してくださっています。
音の跳躍の連続の部分は、小さな手には難関なのですが、外さずに弾けるようにもなってきました。
本当によく頑張ってくださってるAちゃんです❣️
Jくん(小2)
Jくんは、今年は邦人現代曲にチャレンジ![]()
譜読みもとにかく難しかったです。
でも!最後まで諦めずに取り組んでくださって、今は音の粒を揃えて弾くなど細かい練習を頑張っています。
最後の部分!怖いのでピシッと決められるように頑張りましょうね〜♪
Aちゃん(小3)
Aちゃんは、昨年『日本クラシック音楽コンクール』で全国大会に進出されました。
今年は、Aちゃんにはバロックを弾いて頂いてます❣️
この曲、とにかく全てが細かくて難しい。。。
バロックは対位法ですので、右手も左手も各々を歌わせて弾かなければなりません。
2つの旋律が絡み合って音楽が展開していくので、フレーズごとにどこの音を出して弾くのか?そしてどんな音色で弾くのか?またどのように弾くのか?常に頭と耳を働かせて弾き分けていかなければなりません。
発表会に向けて完成度の高い演奏ができるように頑張っていきましょうね〜
(o^^o)
さて!さて!
では、6名の皆さんの『ピアノリレー』をどうぞお聴きくださいね~![]()
関連記事
-
-
春から始めるピアノレッスン
今日、新入会のお申し込みのお電話を頂きました。 昨日体験レッスンにお越し頂いたA …
-
-
オンラインレッスン&対面レッスンを両立させています!
コロナの感染拡大が止まりません。 毎日、毎日、増え続け、本当に大変な状況になって …
-
-
クリスマス会・お母様方からのご感想♪
23日(金・祝)に開催しましたクリスマス会のご感想やメッセージを沢山のお母様方か …
-
-
クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part 1〜
クリスマス会【チーム対抗コンサート】の練習が各チーム、楽しく進んでいます。 今日 …
-
-
Sちゃん(小1)・Hちゃん(小2)100曲合格達成!
Sちゃん(小1)とHちゃん(小2)が100曲合格を達成されました~ Sちゃん!1 …
-
-
冬休み練習シート
先週のレッスンで、【冬休み練習シート】を提出して頂きました。 冬休みは、クリスマ …
-
-
冬休み『ピアノ練習時間』結果発表!
今週提出して頂きました、冬休み中の『ピアノ練習チェックシート』の集計ができました …
-
-
クリスマス会の連弾
今週は、クリスマス会で連弾のエントリーをしてくださっているすべてのチームのレッス …
-
-
小学生のピアノリレー第1弾!
小学生のピアノリレー・第1弾 今日は小学生の皆さんのピアノリレーをupさせて頂き …
-
-
S君・8曲も合格~!!
今日のレッスンだった年少さんのS君! 先週、火曜日は『年間43回枠』でお休みだっ …














