貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

月・火レッスンの小さい子チームの『ピアノリレー』

      2021/06/16

今日は、月曜日と火曜日レッスンの小さい子チームの『ピアノリレー』をご紹介させて頂きますね〜

本日、ご登場くださるのは6名の幼稚園・年少さん〜小3 の生徒さん達です。

みんな本当によく頑張ってくださっていて、いい感じで進んでいます。

  1.  Sくん(年長)
  2. Tくん(年長)
  3. Aちゃん(年少)
  4. Aちゃん(年長)
  5. Jくん(小2)
  6. Aちゃん(小3)

 Sくん(年長)

 

 Sくんは、今年は初めてのバロックにチャレンジです❣️

小さい生徒さんがバロックを弾くのは本当に難しいです。

バロックは譜読みもしにくいのですが、 Sくんは譜読みはとてもスムーズで1週間で完了しました。

今は、細かく部分練習に取り組んでくださっています。

Tくん(年長)

Tくんも年長さんですが難しい曲に取り組んでくださっています。

16分音符を揃えて弾くのに苦戦していたのですが、だんだんコツを掴めてきたようです!

これからは更に丁寧な練習をしてしっかりと仕上げていきましょう〜❣️

Aちゃん(年少)

Aちゃんは年少さんですが、装飾音符も入った曲に取り組んでくださっています。

小さいお手々で広い音域を弾くのは大変なのですが、しっかりしたタッチで弾けるようになってきました。

スゴイ

Aちゃん(年長)

Aちゃんも細い指で、難しい曲を頑張って練習してくださっています。

音の跳躍の連続の部分は、小さな手には難関なのですが、外さずに弾けるようにもなってきました。

本当によく頑張ってくださってるAちゃんです❣️

Jくん(小2)

Jくんは、今年は邦人現代曲にチャレンジ

譜読みもとにかく難しかったです。

でも!最後まで諦めずに取り組んでくださって、今は音の粒を揃えて弾くなど細かい練習を頑張っています。

最後の部分!怖いのでピシッと決められるように頑張りましょうね〜♪

Aちゃん(小3)

Aちゃんは、昨年『日本クラシック音楽コンクール』で全国大会に進出されました。

今年は、Aちゃんにはバロックを弾いて頂いてます❣️

この曲、とにかく全てが細かくて難しい。。。

バロックは対位法ですので、右手も左手も各々を歌わせて弾かなければなりません。

2つの旋律が絡み合って音楽が展開していくので、フレーズごとにどこの音を出して弾くのか?そしてどんな音色で弾くのか?またどのように弾くのか?常に頭と耳を働かせて弾き分けていかなければなりません。

発表会に向けて完成度の高い演奏ができるように頑張っていきましょうね〜(o^^o)

 

さて!さて!

では、6名の皆さんの『ピアノリレー』をどうぞお聴きくださいね~

 

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

S君・8曲も合格~!!

今日のレッスンだった年少さんのS君! 先週、火曜日は『年間43回枠』でお休みだっ …

発表会のリハーサルが終了しました!

今日は発表会のリハーサルが無事に終わりました。 生徒さんたち、そしてお母様方、み …

発表会・第5弾~動画up4日目~

さて、いよいよ今日は動画upも4日目になりました。 今日の動画は、ピアノ4人と声 …

ピアノは脳機能を向上させる!

今日、興味深い記事を見つけました。 カシオ計算機が20代から30代の東大・京大・ …

【上田ピアノ教室】親睦ランチ会を開催しました!

本日、【上田ピアノ教室】お母様方との親睦ランチ会を開催させて頂きました。 お仕事 …

ピアノのごほうびグッズ

昨日行って来た息子の出身校の文化祭でNグッズを色々買って来ました。 以前ご紹介し …

読譜力をつけよう!

ピアノの上達には『読譜力』が不可欠です。 レッスンでも、初歩の生徒さん達には『音 …

まいちゃん・50曲合格!& だいき君テキスト合格♪

昨日の月曜日レッスンに引き続き、今日のレッスンでも【100曲マスターカード】50 …

今年最後のレッスンでテキスト合格!

昨日、土曜日は今年最後のレッスンでした。 レッスン最終日には。。。 ナントナント …

オペラ体験に行って来ました♪

今日は和歌山市民会館・小ホールで、恩師・多田佳世子先生ご指導の【オペラを体験しよ …