貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

月・火レッスンの小さい子チームの『ピアノリレー』

      2021/06/16

今日は、月曜日と火曜日レッスンの小さい子チームの『ピアノリレー』をご紹介させて頂きますね〜

本日、ご登場くださるのは6名の幼稚園・年少さん〜小3 の生徒さん達です。

みんな本当によく頑張ってくださっていて、いい感じで進んでいます。

  1.  Sくん(年長)
  2. Tくん(年長)
  3. Aちゃん(年少)
  4. Aちゃん(年長)
  5. Jくん(小2)
  6. Aちゃん(小3)

 Sくん(年長)

 

 Sくんは、今年は初めてのバロックにチャレンジです❣️

小さい生徒さんがバロックを弾くのは本当に難しいです。

バロックは譜読みもしにくいのですが、 Sくんは譜読みはとてもスムーズで1週間で完了しました。

今は、細かく部分練習に取り組んでくださっています。

Tくん(年長)

Tくんも年長さんですが難しい曲に取り組んでくださっています。

16分音符を揃えて弾くのに苦戦していたのですが、だんだんコツを掴めてきたようです!

これからは更に丁寧な練習をしてしっかりと仕上げていきましょう〜❣️

Aちゃん(年少)

Aちゃんは年少さんですが、装飾音符も入った曲に取り組んでくださっています。

小さいお手々で広い音域を弾くのは大変なのですが、しっかりしたタッチで弾けるようになってきました。

スゴイ

Aちゃん(年長)

Aちゃんも細い指で、難しい曲を頑張って練習してくださっています。

音の跳躍の連続の部分は、小さな手には難関なのですが、外さずに弾けるようにもなってきました。

本当によく頑張ってくださってるAちゃんです❣️

Jくん(小2)

Jくんは、今年は邦人現代曲にチャレンジ

譜読みもとにかく難しかったです。

でも!最後まで諦めずに取り組んでくださって、今は音の粒を揃えて弾くなど細かい練習を頑張っています。

最後の部分!怖いのでピシッと決められるように頑張りましょうね〜♪

Aちゃん(小3)

Aちゃんは、昨年『日本クラシック音楽コンクール』で全国大会に進出されました。

今年は、Aちゃんにはバロックを弾いて頂いてます❣️

この曲、とにかく全てが細かくて難しい。。。

バロックは対位法ですので、右手も左手も各々を歌わせて弾かなければなりません。

2つの旋律が絡み合って音楽が展開していくので、フレーズごとにどこの音を出して弾くのか?そしてどんな音色で弾くのか?またどのように弾くのか?常に頭と耳を働かせて弾き分けていかなければなりません。

発表会に向けて完成度の高い演奏ができるように頑張っていきましょうね〜(o^^o)

 

さて!さて!

では、6名の皆さんの『ピアノリレー』をどうぞお聴きくださいね~

 

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【春休み・練習シート】Best 15の皆さんです!

3月20日~4月8日まで20日間の練習記録を提出して頂きました【春休み・練習シー …

ピアノ・レッスンノート

毎年、生徒さん達には、レッスンノートに【今年の目標】や弾きたい曲などを書いてもら …

S君頑張ってます!

先月末に体験レッスンにお越し下さり、早速今月からレッスンに通って下さってるS君! …

年中さんのYちゃん頑張ってま~す♪

4月下旬からレッスンにお越しくださっている年中さんのYちゃん、だんだんベクトルが …

100曲マスターカード&レッスンノート

1月からスタートした『100曲マスターカード』と『レッスンノート』、皆さん工夫し …

嬉しいお手紙、有難うございます!

今日のレッスンだったAちゃん(年少)のお母様より、とっても嬉しいお手紙を頂戴しま …

2017年度・発表会ページ・クリスマス会ページが完成しました!

あっという間にお正月も終わり、もう昨日からお仕事が始まった方も多いと思います。 …

3月前半のテキスト合格&50曲合格達成おめでとう~♪

今日は、3月前半にテキスト合格された皆さんをご紹介をさせて頂きたいと思います。 …

Aちゃん(年少)スッゴク頑張ってます!!

年少さんのAちゃん、1回1回のレッスンでの伸びが本当にスゴイのです。 Aちゃんは …

【上田ピアノ教室】発表会・リハーサルのお知らせ

【上田ピアノ教室】今年度の発表会は、皆様もご存知のとおり11月8日(土)です。 …