月・火レッスンの小さい子チームの『ピアノリレー』
2021/06/16
今日は、月曜日と火曜日レッスンの小さい子チームの『ピアノリレー』をご紹介させて頂きますね〜![]()
本日、ご登場くださるのは6名の幼稚園・年少さん〜小3 の生徒さん達です。
みんな本当によく頑張ってくださっていて、いい感じで進んでいます。
- Sくん(年長)
- Tくん(年長)
- Aちゃん(年少)
- Aちゃん(年長)
- Jくん(小2)
- Aちゃん(小3)
Sくん(年長)
Sくんは、今年は初めてのバロックにチャレンジです❣️
小さい生徒さんがバロックを弾くのは本当に難しいです。
バロックは譜読みもしにくいのですが、 Sくんは譜読みはとてもスムーズで1週間で完了しました。
今は、細かく部分練習に取り組んでくださっています。
Tくん(年長)
Tくんも年長さんですが難しい曲に取り組んでくださっています。
16分音符を揃えて弾くのに苦戦していたのですが、だんだんコツを掴めてきたようです!
これからは更に丁寧な練習をしてしっかりと仕上げていきましょう〜❣️
Aちゃん(年少)
Aちゃんは年少さんですが、装飾音符も入った曲に取り組んでくださっています。
小さいお手々で広い音域を弾くのは大変なのですが、しっかりしたタッチで弾けるようになってきました。
スゴイ![]()
Aちゃん(年長)
Aちゃんも細い指で、難しい曲を頑張って練習してくださっています。
音の跳躍の連続の部分は、小さな手には難関なのですが、外さずに弾けるようにもなってきました。
本当によく頑張ってくださってるAちゃんです❣️
Jくん(小2)
Jくんは、今年は邦人現代曲にチャレンジ![]()
譜読みもとにかく難しかったです。
でも!最後まで諦めずに取り組んでくださって、今は音の粒を揃えて弾くなど細かい練習を頑張っています。
最後の部分!怖いのでピシッと決められるように頑張りましょうね〜♪
Aちゃん(小3)
Aちゃんは、昨年『日本クラシック音楽コンクール』で全国大会に進出されました。
今年は、Aちゃんにはバロックを弾いて頂いてます❣️
この曲、とにかく全てが細かくて難しい。。。
バロックは対位法ですので、右手も左手も各々を歌わせて弾かなければなりません。
2つの旋律が絡み合って音楽が展開していくので、フレーズごとにどこの音を出して弾くのか?そしてどんな音色で弾くのか?またどのように弾くのか?常に頭と耳を働かせて弾き分けていかなければなりません。
発表会に向けて完成度の高い演奏ができるように頑張っていきましょうね〜
(o^^o)
さて!さて!
では、6名の皆さんの『ピアノリレー』をどうぞお聴きくださいね~![]()
関連記事
-
-
ピアノ練習グッズのご紹介です♪
今日は、お家でのピアノ練習にお役立ちの練習グッズのご紹介をさせて頂きたいと思いま …
-
-
発表会〜ピアノ動画②〜
本日は、ピアノ動画up2日目です。 2日目の今日ご紹介させて頂くのは、Kちゃん( …
-
-
おすすめのピアノ教室に掲載して頂いております
もう何年も前からなのですが。。。 何人かの方に教えてもらって、私も見せて頂いたサ …
-
-
お母さんを大好きな子は伸びる!
先日のお母様方との【親睦ランチ会】で、テーブル毎でのフリートーキングの際にお話し …
-
-
Cちゃん(年中)2曲動画upです♪
今日のレッスンのCちゃん(年中)は『ぴあのどりーむ 5巻』を練習中! 今週の『ぴ …
-
-
♪ピアノの練習をしたいな~ ♪という気持ちに!
今日のレッスンだったHちゃん、『ブルグミュラー』が初めての曲くで、おうちでの練習 …
-
-
やっと平和な生活が。。。
息子達が夏休みに入ってからというもの、二人に振り回されて慌ただしい生活を送ってい …
-
-
クリスマス会・お母様方からのご感想♪
23日(金・祝)に開催しましたクリスマス会のご感想やメッセージを沢山のお母様方か …
-
-
発表会に向けての練習。。。
今年の発表会は8月31日(土)です。 大きい生徒さん達はゴールデンウィーク前から …
-
-
D君もテキスト終了で~す!!
今日のレッスンだった小2のD君もテキストを終了されました!! おめでとう~!!! …














