貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

木曜レッスンのお姉さん達の『ピアノリレー』です!

      2021/06/05

今日は、木曜日レッスンの最後の3名のお姉さん達に少しずつ動画を撮らせて頂きましたのでご紹介したいと思います。

動画はレッスン順ではありませんがご紹介したいと思います。

  1. Yちゃん(高1)
  2. Rちゃん(小5)
  3. Sちゃん(中2)

Yちゃん(高1)

トップバッターの Yちゃん(高1)は、「今年はシューベルトの即興曲が弾きたいというご希望でした。

中高生には、できるだけご本人の希望を聞いてあげるようにはしています。

勿論、あまりにも無謀な曲を言われた時は却下して、数曲の提案をしていますが。。。(^^;)

Yちゃんは、本当はOp.90-2の方を弾きたかったそうなのですが、既に他の子が弾くことに決定してしまってたので

「じゃあ!Op.90-4でと。。。

よっぽどシューベルトの即興曲を弾きたかったようです。(#^^#)

Yちゃんは弾きたかっただけあって、譜読みから一生懸命に頑張ってくださいました。

まだ結構ミスタッチもしているのですが、しっかりとしたタッチで良い音で弾けるようになってきています。

よくミスタッチをしてしまう箇所、まだちょっと弾きにくい箇所などはしっかりと部分練習をして素敵な演奏ができるように仕上げていってほしいと思います。

Rちゃん(小5)

2番目に登場してくれるRちゃん(小5)は、今年の1月入室してくださったばかりのニューフェイスちゃんです。

Rちゃんは、2年前に関東からお引越しをして来られたんだそうです。

関東の方で習っていた先生がとても素晴らしく、Rちゃんも熱心にピアノに取り組まれていたそうなのですが、こちらに引っ越して来られてからはなかなか合う先生に巡り会うことができず、その間にちょっとピアノをさぼりがちになってしまったんだとか。。。

そうなんですよね。。。

ピアノって先生によって指導方針が大きく違いますし、どちらの方向を向いて指導しているのか全く異なると思います。

そして、そもそもの先生自身が歩んできた音楽の土壌の違いなども幅が広いので、生徒さんの求めるもので良い先生の基準も変わってくるものと思います。

だから、『合う先生と出会う』ってとても重要ですね。。。

それでRちゃんですが、体験レッスンに来てくださった時は、音の出し方や脱力など基礎からもう一度再確認していかないといけないかな…というのが第一印象でした。

そして、ただ音を並べて弾いているだけで、『音楽』を感じて弾けていないのも気になりました。

でも、たった数ヶ月で本当に見違えるように上手になられました!!

音の出し方も随分とよくなりました

でも、やっぱりまだ課題もね

フレーズをもっと感じてほしいし、毛首の使い方もまだちょっとできていないかな。。。

というか、頭では理解できているんだけど一生懸命に弾いているとつい忘れてしまう…

でも大丈夫!練習を重ねていくと、考えなくても自然に身体が動くようになってくるから頑張ってね

Rちゃんには期待を込めて【上田ピアノ教室】での初めての発表会では、難しいベートーヴェンの変奏曲を選曲させて頂きました。

1つ1つの変奏曲をどのように弾くのか?

音色をどう変えるのか?

………etc

沢山の事をしっかりと考えて素敵な変奏曲に仕上げていってほしいと思います。

頑張ってね(*^^*)

Sちゃん(中2)

最後に登場してくれるのは、Sちゃん(中2)です。

Sちゃんは、昨年はモーツァルトを弾いて『日本クラシック音楽コンクール』全国大会まで進出されました。

今年はロマン派・メンデルスゾーンの大曲にチャレンジして頂いてます。

Sちゃんには全く希望を聞かずに曲をお渡ししたのですが、憧れの先輩達が弾いていたのを聴いた時からずっと

『いつか弾いてみたいな~!』

と思っていた曲だったんだそうです。

なので、Sちゃんは曲をあげた瞬間ニッコニコの笑顔だったのですが。。。

譜読みを始めると、とても難しくてちょっと悲壮感が漂っている時期もありましたが、無事に譜読みが終わり、今は少し表情にも余裕が見られるようになってきました。

前半は本当に上手に弾けています

クリアな音で弾けてますし、音楽もよく捉えられていて表情豊かに弾けるようになってきました。

でも!後半はまだイマイチだな。。。

ミスタッチをしないで弾けるように、そしてテンポもまだ遅いね~

でも容赦なく動画を出してしまってるけど…(^^;)

発表会では完成度の高い演奏を期待してるわね(*^^)v

前置きが長くなってしまいましたが、Yちゃん→Rちゃん→Sちゃんの『ピアノ・リレー』をどうぞお聴きくださいね

 

 

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Rちゃん・Kちゃん♪ピアノ100曲合格!!

1月からスタートした【100曲マスターカード】 今日のレッスンで初めて、100曲 …

Yちゃん・Aちゃん姉妹頑張りました~♪

小学校1年生のYちゃんと2歳のAちゃん姉妹。。。 今日のレッスン、二人共とっても …

譜読み終了後のピアノ練習法 その⓵

発表会まであと2ヶ月。。。 2ヶ月前になりますと、もうほとんど全員が譜読みは終っ …

絶対音感

昨日のブログで、Cちゃんの聴音レッスンをご紹介しましたが、聴音ができるようになる …

『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』

今日は、三木楽器さんの開成館に於いて『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』が開催されました …

ピアノレッスンお休みのお知らせ

15日(水)・16日(木)・17日(金)はレッスンお休みです 【上田ピアノ教室】 …

ゆいちゃん(年少)のピアノ動画です!

みなさま、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか? 私はスケジュール …

ピアノ教室もクリスマスバージョンに!

先週、新しいピアノをお迎えしたので、今年はレッスン室をクリスマスバージョンにする …

発表会DVDのチェック作業中です。。。

先週末に、発表会のDVDのサンプルが届きました。 今、夜中は毎日チェック作業をし …

Sくん・Aちゃんが50曲合格!

GW明けの今週、S君(小2)とAちゃん(年長)が【100曲マスターカード】50曲 …