貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

冬休み練習シート・Best 15の皆さんのご紹介です!

      2019/02/01

【冬休み練習シート】Best 15の皆さんのご紹介です!

本当は先週、ご紹介させて頂きたいと思っていたのですが、インフルエンザでお休みの子もいてお写真が揃わなかったのでブログupが遅くなってしましました。

今回から、15位までの方に【年間頑張り賞】の対象となるポイントを差し上げる事にしましたので、ポイント獲得対象のBest 15 の皆さんをご紹介させて頂きたいと思います。

 

1位・まなみちゃん(小3)

2位・Mちゃん(小2)

3位・あこちゃん(小2)

4位・かなみちゃん(小1)

5位・ゆうなちゃん(小4)

6位・あいなちゃん(年長)

7位・せいなちゃん(小5)

8位・くるみちゃん(小6)

9位・ほのかちゃん(小5)

10位・わかなちゃん(中1)

11位・みなみちゃん(小1)

12位・みやちゃん(小5)

13位・まこちゃん(小4)

14位・あやちゃん(小6

15位・えいと君(小1)

 

本当によく頑張ったね\(^^)/

年末・年始は色々なイベントもあり、そしてお母様方も大掃除などの家事で忙しく、ピアノの練習にまで付き合ってられないですよね。。。

そんな中、沢山練習してくださって本当にスゴイと思います。

12人が1日平均1時間以上練習してくださっていて、14位・15位でも1日平均練習時間が55分でした。

でも、以前のブログでも書きましたが、一番重要なのは練習時間に見合う成果を出す!ということです。

特に、小学校・高学年~中高生になってくると勉強にも十分な時間をかけないといけないので、ピアノの練習時間を十分に確保するのが難しくなってきます。

ですから、頭を使った練習をするということが大切ですよね!

ダラダラと最初から最後まで通して、つっかえ弾きをしながら何回も繰り返し弾いていてはいけません。

  • 弾きにくい部分だけ練習する。(部分練習)
  • リズム練習をする。

は基本中の基本です。

それと。。。

練習時間が多い割には進むのが遅い子の特徴として多いのは

*同じ事を繰り返し注意をされる

例えば。。。

指使いを注意されたにも関わらず、また間違えたまま弾いているので、次のフレーズに続けて弾けずにつっかえてしまう…等

そんな練習を長時間していても、決して弾けるようにはなりませんから注意していきましょうね!

練習方法を工夫して、質の高い練習ができるようになると劇的に上達します。

『限られた練習時間で、最大限の成果を出す!!』を目標に今年も頑張っていきましょう~♪(*^^)v

 

 

100曲マスターカード・2019

今年も『ぴあのどりーむ 4巻』以上の生徒さんには、【100曲マスターカード】を配布させて頂きました。

1年間使うので、皆さんには表紙を付けて頂くようにお願いしています。

皆さん、とっても可愛らしい表紙を作ってくださっているので、お写真を撮らせて頂きました。

こんな素敵な【100曲マスターカード】だとモチベーションが上がりますよね!!(o^^o)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

年々少さんのあんちゃん・動画upです!

年々少さんのあんちゃんは2週間前に『ぴあのどりーむ1巻』を修了されて2巻に入りま …

Mちゃん(年長)・テキスト合格おめでとう♪

12月に他のお教室から替わって来られた年長さんのMちゃん。。。 それまでは指の形 …

Mちゃん・お歌動画up&Sちゃんテキスト合格!

Mちゃん・音符カード・タイムトライアル合格&動画up 今日のレッスンだった新小2 …

ご入学おめでとうございます!

昨日(7日)は貝塚市や熊取町の小・中学校で、そして6日には泉佐野市の小学校の入学 …

今年の初レッスンもヤル気満々!!

今週は2019年・初レッスンの週でした。 冬休み中も、しっかりと練習に取り組んで …

【秋の体験レッスン】のご案内♪

秋の体験レッスン 体験レッスンは、これまでは各シーズン1日だけでしたので、都合が …

Aちゃん(小4)部分練習の成果がハンパない!

小4のAちゃんは今年の発表会はモーツァルト『きらきら星変奏曲』にチャレンジしてく …

ピアノレッスンでの集中

ピアノを弾くって本当に集中しますよね~! ただ、あまり考えないで音を並べてるだけ …

発表会・動画up 〜第6弾・最終日〜

発表会当日の夜から今年度の発表会・動画をupさせて頂いておりましたが、いよいよ最 …

ひなのちゃん(小5)テキスト合格!

ひなのちゃん(小5)は、発表会の練習と並行してソナチネ以外のテキストの練習を頑張 …