貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

冬休み練習シート・Best 15の皆さんのご紹介です!

      2019/02/01

【冬休み練習シート】Best 15の皆さんのご紹介です!

本当は先週、ご紹介させて頂きたいと思っていたのですが、インフルエンザでお休みの子もいてお写真が揃わなかったのでブログupが遅くなってしましました。

今回から、15位までの方に【年間頑張り賞】の対象となるポイントを差し上げる事にしましたので、ポイント獲得対象のBest 15 の皆さんをご紹介させて頂きたいと思います。

 

1位・まなみちゃん(小3)

2位・Mちゃん(小2)

3位・あこちゃん(小2)

4位・かなみちゃん(小1)

5位・ゆうなちゃん(小4)

6位・あいなちゃん(年長)

7位・せいなちゃん(小5)

8位・くるみちゃん(小6)

9位・ほのかちゃん(小5)

10位・わかなちゃん(中1)

11位・みなみちゃん(小1)

12位・みやちゃん(小5)

13位・まこちゃん(小4)

14位・あやちゃん(小6

15位・えいと君(小1)

 

本当によく頑張ったね\(^^)/

年末・年始は色々なイベントもあり、そしてお母様方も大掃除などの家事で忙しく、ピアノの練習にまで付き合ってられないですよね。。。

そんな中、沢山練習してくださって本当にスゴイと思います。

12人が1日平均1時間以上練習してくださっていて、14位・15位でも1日平均練習時間が55分でした。

でも、以前のブログでも書きましたが、一番重要なのは練習時間に見合う成果を出す!ということです。

特に、小学校・高学年~中高生になってくると勉強にも十分な時間をかけないといけないので、ピアノの練習時間を十分に確保するのが難しくなってきます。

ですから、頭を使った練習をするということが大切ですよね!

ダラダラと最初から最後まで通して、つっかえ弾きをしながら何回も繰り返し弾いていてはいけません。

  • 弾きにくい部分だけ練習する。(部分練習)
  • リズム練習をする。

は基本中の基本です。

それと。。。

練習時間が多い割には進むのが遅い子の特徴として多いのは

*同じ事を繰り返し注意をされる

例えば。。。

指使いを注意されたにも関わらず、また間違えたまま弾いているので、次のフレーズに続けて弾けずにつっかえてしまう…等

そんな練習を長時間していても、決して弾けるようにはなりませんから注意していきましょうね!

練習方法を工夫して、質の高い練習ができるようになると劇的に上達します。

『限られた練習時間で、最大限の成果を出す!!』を目標に今年も頑張っていきましょう~♪(*^^)v

 

 

100曲マスターカード・2019

今年も『ぴあのどりーむ 4巻』以上の生徒さんには、【100曲マスターカード】を配布させて頂きました。

1年間使うので、皆さんには表紙を付けて頂くようにお願いしています。

皆さん、とっても可愛らしい表紙を作ってくださっているので、お写真を撮らせて頂きました。

こんな素敵な【100曲マスターカード】だとモチベーションが上がりますよね!!(o^^o)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

高校生のお姉さんたちも発表会の練習に入っています!

【上田ピアノ教室】には中高生の生徒さんもたくさん在籍してくださっています。 今年 …

Yちゃん、またまた快挙です

今日、先月からレッスンにお越しくださっているYちゃんのレッスンがありました。 Y …

熊取町みどり幼稚園・Cちゃん&Hちゃん生活発表会

【上田ピアノ教室】年長さんのCちゃんとHちゃんのお二人は熊取みどり幼稚園に通って …

7月のテキスト合格!

早いもので、明日で7月も終わりですね。。。 という事で! 今日は7月のテキスト合 …

幼児総合コースのレッスン

今日、幼児総合コースのAちゃんとSちゃんのレッスンがありました。 二人共とても集 …

Yちゃん・Aちゃん姉妹頑張りました~♪

小学校1年生のYちゃんと2歳のAちゃん姉妹。。。 今日のレッスン、二人共とっても …

D君、ピアノ&絶対音感頑張ってます

年長さんのD君、絶対音感もピアノもとっても頑張って下さっています。(*^^*) …

発表会・動画up~第5弾~

今日はピアノソロ、最終日になります。 今日はピアノ演奏を4人と、【上田ピアノ教室 …

Sくん(小1)・Yちゃん(年長)動画upです!

小さい生徒さん達もみんな頑張って下さっています。 先週のレッスンで、Sくん(小1 …

クリスマス会の練習・土曜日編

木曜日から連載中の、【クリスマス会の練習】blogです♪ 今日は土曜日レッスンの …