貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

K君(年中)絶対音感練習中♪

      2019/01/29

年中さんのK君!絶対音感トレーニング、順調に進んでいます。

K君はピアノ&絶対音感トレーニングをスタートして約1年2ヶ月ですが、もう♯・♭の入った和音も3オクターブをほぼ間違えずに答えることができるようになりました。

ファ♯はフィス、ド♯はチス、ソ♯はギス、シ♭はベー、ミ♭はエス…とドイツ語で答えてくれます。

レッスンが始まる前や終わった後は、ちょっぴりイタズラっ子でユニークなK君なのですが、レッスン中はとっても真剣

年中さんとは思えないくらい集中力があります。

今日、お母様がお話くださったのが。。。

絶対音感トレーニングが順調に進むようになるにつれ、お家でのピアノの練習でも感じるのは、初めての曲が弾けるようになるのが早くなったそうです。

そう

そうなんです

絶対音感がある子は、ピアノを弾くには絶対的に有利なのです!

例えば、楽譜と違う音を弾いてしまった時にはすぐに気付いて自分で直せますし、楽譜を見ただけで音楽をイメージすることもできるようになるので譜読みが早くなります。

【上田ピアノ教室】では、幼稚園からレッスンを始める子のほぼ全員が『絶対音感コース』を希望されますので、それもピアノの上達の早さにも繋がっているんだと思います。

では、では。。。

K君(年中)の絶対音感トレーニングの動画をupさせて頂きますね~

K君・絶対音感練習中。。。

ねッ!!すごいでしょう~(*^^)v

スマホを向けるとちょっと緊張したみたいで何個か間違ってしまいましたが、動画撮影する前はパーフェクトだったんですよ

これからK君には、もっと確実で揺るぎない絶対音感を習得して頂けるように、更にステップアップしたレッスンに入っていきます。

K君!これからも頑張っていきましょう~

そして、お家での練習は全面的にお母様にご協力を頂かないといけません。

お母様!これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

そういえば。。。

ちょっと余談ですが。。。

K君も、昨日のblogに登場した年々少のあんちゃんも、同じ二色幼稚園ね!

我が家の息子二人も二色幼稚園でお世話になりました。

二色幼稚園の制服が続くなぁ~と思って、思わず書いてしまいました。。。(^^;)

 

【上田ピアノ教室】youtubeページはこちらです。

 - ピアノ&レッスン, 絶対音感 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【導入コース】も発表会の練習始まっています♪

昨日は、月曜日クラスの【導入コース】レッスンでした。 【導入コース】のチビッ子ち …

貝塚市立第三中学校・合唱コンクール!

昨日、貝塚市立第三中学校の合唱コンクールだったそうで、【上田ピアノ教室】の中1W …

貝塚市立東幼稚園・運動会

今日は年長さんのHちゃんが通われている、貝塚市立・東幼稚園の運動会が行われました …

【上田ピアノ教室】クリスマス会~♪

【上田ピアノ教室】では発表会が終わると、今度はもうクリスマス会の準備に入っていま …

水曜日レッスン『春休み中のピアノ練習シート』

今日から、春休み中の練習時間が多かった10番までの方のご紹介をしていきたいと思い …

ご入園おめでとう~♪&Fちゃんテキスト合格!

ご入園おめでとう! 昨年から【上田ピアノ教室】にお越しくださっているT君とAちゃ …

上田ピアノ教室発表会・プログラム

ふぅ~~~。。。 やった~~~~~~~~\(^o^)/ 発表会のプログラム やっ …

ご入学おめでとう!・貝塚市立小学校

今日はお天気にも恵まれ、貝塚市内の各小学校では入学式が行われました。 【上田ピア …

久保美雪さん・オペラ『椿姫』上田ピアノ教室のコンサートツア~♪

今日は、和歌山の私の恩師である多田佳世子先生の門下生・久保美雪さんのリサイタルで …

ピアノを習うと驚くべき能力が!!

先週の事らしいのですが、お昼の情報番組で興味深い番組があったそうです。 それは。 …