貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

K君(年中)絶対音感練習中♪

      2019/01/29

年中さんのK君!絶対音感トレーニング、順調に進んでいます。

K君はピアノ&絶対音感トレーニングをスタートして約1年2ヶ月ですが、もう♯・♭の入った和音も3オクターブをほぼ間違えずに答えることができるようになりました。

ファ♯はフィス、ド♯はチス、ソ♯はギス、シ♭はベー、ミ♭はエス…とドイツ語で答えてくれます。

レッスンが始まる前や終わった後は、ちょっぴりイタズラっ子でユニークなK君なのですが、レッスン中はとっても真剣

年中さんとは思えないくらい集中力があります。

今日、お母様がお話くださったのが。。。

絶対音感トレーニングが順調に進むようになるにつれ、お家でのピアノの練習でも感じるのは、初めての曲が弾けるようになるのが早くなったそうです。

そう

そうなんです

絶対音感がある子は、ピアノを弾くには絶対的に有利なのです!

例えば、楽譜と違う音を弾いてしまった時にはすぐに気付いて自分で直せますし、楽譜を見ただけで音楽をイメージすることもできるようになるので譜読みが早くなります。

【上田ピアノ教室】では、幼稚園からレッスンを始める子のほぼ全員が『絶対音感コース』を希望されますので、それもピアノの上達の早さにも繋がっているんだと思います。

では、では。。。

K君(年中)の絶対音感トレーニングの動画をupさせて頂きますね~

K君・絶対音感練習中。。。

ねッ!!すごいでしょう~(*^^)v

スマホを向けるとちょっと緊張したみたいで何個か間違ってしまいましたが、動画撮影する前はパーフェクトだったんですよ

これからK君には、もっと確実で揺るぎない絶対音感を習得して頂けるように、更にステップアップしたレッスンに入っていきます。

K君!これからも頑張っていきましょう~

そして、お家での練習は全面的にお母様にご協力を頂かないといけません。

お母様!これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

そういえば。。。

ちょっと余談ですが。。。

K君も、昨日のblogに登場した年々少のあんちゃんも、同じ二色幼稚園ね!

我が家の息子二人も二色幼稚園でお世話になりました。

二色幼稚園の制服が続くなぁ~と思って、思わず書いてしまいました。。。(^^;)

 

【上田ピアノ教室】youtubeページはこちらです。

 - ピアノ&レッスン, 絶対音感 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生徒さんたちをお出迎え

ピアノの生徒さんたちは玄関を入って来て下さる時ってどんな気分かな。。。 しっかり …

素読ラリー結果発表!

夏休みの特別企画としまして、【上田ピアノ教室】では右脳開発のために『素読ラリー』 …

今週はラストウイークです!

早いもので、今週はとうとうピアノレッスン『ラストウイーク』です! 冬休みはクリス …

レッスン前に調律をお願いしてます!

気温の変化・湿度の変化に加え、3月末にカーペットを替える際にピアノを動かしたとい …

ピアノの調律をお願いしました♪

今日・明日とレッスンお休み日なので、朝からピアノの調律をお願いしております。 今 …

Le Concert 15

 ~Le  Concert  15~  2013年度 発表会 11月10日(日) …

『動画リレー』第3弾!

今日は、第1弾・第2弾となかなかの好評を頂きました【動画リレー・第3弾】金・土レ …

GW・ピアノレッスンはお休みです

今日からいよいよGWに突入ですね!! GW初日の今日は皆さま、どの様に過ごされま …

幼児期の能力開発について

【上田ピアノ教室】でピアノを習っていると頭も良くなる。。。といったお声をよく頂戴 …

発表会の伴奏合わせをしました♪

昨日・日曜日は、発表会に向けてのイベント第1弾 声楽の伴奏合わせをしました。 今 …