貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ゆづきちゃんのピアノ動画です!

      2017/02/12

今日のレッスンだった年中さんのゆづきちゃん。。。

【音符カード・タイムトライアル】でナント!!

『レベル5』を合格しました~~~\(^o^)/

1Ayuzu

あっ!!そもそも…

『レベル5』とはどんなレベルかと言いますと。。。

加線の音も沢山入って、全部で42枚を1分15秒以内で言うという【上田ピアノ教室】でのルールです。

このカード全部です!!

IMG_0651

1分15秒以内でこれだけのカードを答えるには、瞬時に!しかも言い間違えることなくスラスラ言っていかないと到底合格はできません。

こんな厚さになるんですよ~

IMG_0654

1分15秒で合格なのですが、

ゆづきちゃんはナ・ナ・ナ・ナント~~~

1分06秒という超余裕のタイムで合格でした

本当にスゴイです(*^^)v

~ちょっとここでブレイクタイム~

【音符カード・タイムトライアル】とは?を少し説明させて頂きますね!

【上田ピアノ教室】のオリジナルで行っている読譜力アップの取り組みです。

インプットからスタートして、『レベル1』~『レベル5』まで、少しずつカードの枚数が増えていきます。

各々のペースで進んで頂き、導入期からしっかりと音符を理解し、自力で譜読みができるようになって頂くことを目的に行っているものです。

    

さてさて。。。

本題に戻って、ゆづきちゃんですが。。。

ゆづきちゃんは年少さんの11月から【絶対音感コース】で、ピアノレッスンをスタートされました。

レッスンを始めてまだ1年3ヶ月なのですが、絶対音感トレーニングもピアノもとても順調に進んでいます。

絶対音感トレーニングは、早くも #や♭が入った和音の転回形まで進んでるんですよ~♪

そしてピアノは、指の形もしっかりと定着してきていますし、きちんと楽譜を見て弾けるようになってます。

今回の宿題の『森のはる』を1週間でとっても上手に弾いてきてくださっていたので動画を撮らせて頂きました。

是非、お聴きくださいね!

ゆづきちゃん(年中)「森のはる」

しっかりとしたタッチで弾けるようになってきてますし、手首も柔らかくなって音も美しくなってきました。

これから、どんなに上達していってくださるのか本当に楽しみなゆづきちゃんです

 

そして、嬉しいことに!

お母様が、入室からこれまでのレッスンを振り返って、メッセージを送ってきてくださいました。

ご了承を頂きましたので、掲載させて頂きますね!

お母様から

私が、上田先生にお世話になりたいと思ったのは、ブログで生徒さんの動画を初めて拝見した時、手の形がすごく綺麗で、弾き方が本当に美しいなぁと思ったからです。
娘がお世話になり始めてから、私も隣で毎回レッスンを聞いていると、先生のご指摘通り弾く事で幼稚園生でも本当に美しく曲を奏でる事ができるのだなぁと思い、我が子が無理なく自然に上手になっていくのがとても嬉しいです。
それから、「絶対音感」というものに私は以前から興味があったのですが、その指導もきめ細かくして頂ける所が私はとても気に入っています
娘は絶対音感云々という意識は全くなく、毎日のピアノの練習とセットという自然な認識でできている所がまた嬉しいです。

娘は、毎日ピアノの練習をするのも週に一度レッスンへ行くのも楽しみにしており、そして、自分でも上手に弾けるようになってきていると実感できているようです。
そんな姿をみていると、上田先生と出会え、ご指導して頂く事ができ本当に良かったなぁと思います。

お母様、嬉しいメッセージを本当に有難うございました。m(__)m

発表会の動画も。。。

ゆづきちゃんは、昨年の発表会は入室からちょうど1年での初舞台でした。

初めての発表会にも関わらず、8分音符・和音・#・スタッカート…etc が入った、通常ですと1年では弾けないような難しい曲を弾いてくださいました。

しかもノーミスで弾いてくださり、私もとても感動してしまいました!

その発表会の動画も、もう一度upさせて頂きますので是非ご覧になってくださいね~♪

キャサリン・ロリン「よちよちペンギン」

「ビーニー動物園のミレニアム」

今年の発表会もイッパイ期待してますねッ

 

*2月のテキスト修了のみなさんのご紹介は、今週末のblogで~ 。。。(*^^*)

春の体験レッスン・説明会のお知らせ

現在、春の体験レッスン・合同説明会のご予約を受付させて頂いております。

IMG_2871

詳しくはこちらのblogをご覧になってくださいね!

  • 体験レッスン・3月21日(火)
  • 合同説明会・2月24日(金)

 - ピアノ&レッスン , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

合唱コンクールの伴奏♪

中学校の合唱コンクール・小学校の音楽会が始まっています。 【上田ピアノ教室】から …

GW・ピアノレッスンはお休みです

今日からいよいよGWに突入ですね!! GW初日の今日は皆さま、どの様に過ごされま …

クリスマス会の練習・水曜日編

水曜日チームは、ハンドベルの連弾も、最後の全員のお歌の連弾伴奏も今日自動演奏ピア …

クリスマス会・第2弾!~動画up~

今日は、『連弾賞』の二組と、そして『素敵な連弾賞』の三組の連弾をupさせて頂きま …

先生、ご結婚おめでとうございます!?

今日のレッスンだったYちゃんとSちゃん姉妹。。。。 お花を差し出してくれて 「先 …

生徒ちゃん達とオペラ公演に行って来ました♪

今日は、私の和歌山の恩師・多田佳世子先生主宰の和歌山市民オペラ協会の公演『末摘花 …

ピアノの調律をして頂きました~♪

今日は、いつも我が家のピアノの調律をお願いしております『三木楽器』の浦南さんに来 …

発表会の動画up!!

昨日の発表会の余韻冷めやらぬといったところですが!!(日付変更線を超えているので …

発表会でパーフェクト演奏する効果的な練習法・1ヶ月前編

発表会でパーフェクト演奏するために、1ヶ月前にはどのような練習をすると良いのでし …

100曲マスターカード&レッスンノート

1月からスタートした『100曲マスターカード』と『レッスンノート』、皆さん工夫し …