貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

Tちゃん(年中)テキスト修了&E君(年中)動画up!

   

今日のblogは、水曜日レッスンの年中さん・TちゃんとE君のご紹介です!!

Tちゃん・ぴあのどりーむ2巻修了!

今日のレッスンで、年中さんのTちゃんが『ぴあのどりーむ2巻』を修了しました。

Tちゃん!おめでとう~♪

1T

次のテキスト・3巻とテキスト修了のプレゼントで選んでくださったキティーちゃんのタオルを手にピ~ス

Tちゃんはレッスン中にちょっぴりになったり…今まで色んなエピソードはありましたが、少しずつレッスン態度も安定してきました。

小さい生徒さんは色々あって当たり前。。。

だって、ピアノが初めての習い事という子もとても多いのですから、子供なりに戸惑ったり緊張でイッパイイッパイになってしまったり…というのはしょうがないことですよね!!

たくさんの失敗や反省を繰り返して成長していけばいいのですから。。。

お母様方にもいつもお伝えしていること

それは

『不完全を温かく受け入れる』

『今の姿は成長過程』

ということをしっかりと理解してほしいなぁと思います。

レッスン中に突然ヤル気のない態度になってしまったり、涙がポロポロ…なんてこともありますが、気長に『おこさんの成長を待つ』ということが大切ですね!

そして、お子さん一人ひとり成長の時期も違って当たり前です。

最初からベクトル上向き~で進んでいく子もいれば、最初の歩みはゆっくりな子もいます。

でも、最初はゆっくり歩み始めても途中からどんどんスピードアップしていく子もいますから

今の姿が完成されたその子の姿ではなく、成長過程なんだ!と思ってお子さんを励まし続けてあげてほしいと思うのです。

一番大切なのは、努力する大切さを教えたあげて頂きたい。。。

ピアノレッスンを通じて、何事に対しても前向きに頑張れる子に導いていってあげたいですよね

Tちゃんも今まで崩れてしまったり…ということもありましたが、だんだん笑顔で頑張れるようになってきました。

これからの成長、そしてピアノの上達も楽しみにしていますねッ

E君・レッスン動画up!!

それから、水曜日レッスンのもう一人の年中さんのE君!

E君!今日は初めてレッスン動画を撮ってみました

1E

E君は昨年の8月からピアノレッスンをスタートし、ちょうど10ヶ月になります。

昨年は、入室2ヶ月ちょっとで発表会にもチャレンジしました

短期間にも関わらず、発表会デビューでも立派に弾かれ、それからのレッスンもとても順調に進むことができています。

今日は、ピアノ歴10ヶ月のE君の演奏を是非お聴き頂ければと思います。

えいと君「サーカスがやってくるよ」

ずっと楽譜から目を離さずに弾けているでしょう~!!

ピアノを始めてまだ10ヶ月なのに、とてもしっかりしたタッチで弾けていて本当に素晴らしいです

E君はすごく真面目で、注意した事はしっかりと直してくださいます。

2回目の発表会になる今回、〇〇〇(作曲者の名前)を弾いて頂こうと前々から決めています。

さてさて何を弾いていただくのか楽しみにね~

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今週はラストウイークです!

早いもので、今週はとうとうピアノレッスン『ラストウイーク』です! 冬休みはクリス …

あいなちゃん(新年中)『ぴあのどりーむ4巻』修了&動画upです♪

今日のレッスンだった新年中さんのあいなちゃんが『ぴあのどりーむ4巻』を修了されま …

ピアノの足台(補助ペダル)の重要性

皆さんはピアノの練習をする時に、足がブラブラ状態ではありませんか? 【上田ピアノ …

ハンドベルのピアノ連弾&レッスン・トピックス♪

今日は幼稚園・年中さん&年長さんのハンドベル『ドレミのうた』の連弾を担当してくれ …

no image
恩師

今日は、私を声楽の道に導いて下さった恩師、多田先生が主宰されているオペラの定期公 …

T君(3歳)のレッスン~♪

4月に3歳になったばかりのT君も『絶対音感コース』で頑張っています!(*^^*) …

Wちゃん絶好調です!

今日レッスンだったWちゃん、絶好調です Wちゃんは一人でレッスンに来られるように …

ピアノ発表会・写真ギャラリー

早く動画をupしたいのですが、不具合が解消できず困り果てています。(>_& …

読譜力をつけよう!

ピアノの上達には『読譜力』が不可欠です。 レッスンでも、初歩の生徒さん達には『音 …

「うまくいく人だけが知っている!」

昨日からご紹介している雑誌に、またまた魅力的なタイトルが! 「うまくいく人だけが …