貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Mちゃん(小3)6人目の100曲合格達成!

      2016/07/23

木曜レッスンのMちゃん(小3)が、【100曲マスターカード】6人目の100曲合格を達成されました~♪

Mちゃん!やったね

1mao

Mちゃんは小1の春に、他のお教室から移って来られたのですが、この2年間で本当に上達されました。

小1で【上田ピアノ教室】にいらした時には、音を繋いで弾く事すらできず楽譜も全く読めないという状態だったので、『ぴあのどりーむ1巻』に戻って、これからピアノレッスンをスタートするつもりでやっていきましょう!という事で再スタートしました。

そんなMちゃんでしたが、昨年の発表会・【上田ピアノ教室】での2回目の発表会では『エリーゼのために』をとってもステキに弾いてくださって大好評でしたよね~

今年の発表会も本当に楽しみになります

発表会の練習について

ブルグミュラー以上の生徒さんには今週、発表会の曲をお渡しして練習に入って頂いております。

発表会の選曲はとても重大なお仕事なので、時間をかけて慎重に選んでいます。

生徒さん一人ひとりの1年間のレッスンでの様子を思い浮かべながら

〇〇ちゃんは、ダイナミックな曲が好きだし、タッチもしっかりしてるなぁ…

とか。。。

〇〇ちゃんはメロディックな曲が向いてるな!!

とか、はたまた。。。

〇〇ちゃんは練習時間も多いし、譜読みも得意だから、ちょっとぐらい背伸びした曲をあげても全然大丈夫だから~…

逆に。。。

〇〇ちゃんは塾や他の習い事もあるし、あまり練習時間が取れないみたいだから、無理させては可哀想…

等々、いろんな事を考えながら選曲しているのですが

でも、やっぱり一番に思うことは

「気に入ってくれるかな~?」

ということなんです

もう迷って、迷ってどうしようもなくなった子には、何曲か動画を送って
「どちらがいい?」
ってお尋ねした方もいらっしゃいましたが。。。(^^ゞ

今日は、100曲達成された小3のMちゃんと、もう一人小3のSちゃんに曲をお渡ししました。

お二人共、とっても気に入ってくださり喜んでくださったので本当に嬉しかったです

IMG_7372

気に入って頂けたら本当にホッとします

それから。。。

『ぴあのどりーむ』4巻~6巻のみなさんには、もう少しテキストの練習を頑張って進んで頂けたらと思っています。

それで、今月末の29日(水)・30日(木)が5週目のレッスンお休み日になりますので、そこでしっかりと考えて最終決定をして楽譜の手配へ…という事になりますので、

ぴあのどりーむ』4巻~6巻の皆さんには、7月上旬あたりから発表会の練習に入って頂くことになります。

みなさん!今年も発表会に向けて頑張っていきましょう~

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

100曲マスターカード&音符カードタイムトライアル

昨年も実施しました【100曲マスターカード】を今年度もスタートしています。 【1 …

二人のAちゃんもテキスト修了しました~♪

またまたテキスト修了です! 今日は、二人のAちゃんをご紹介させていただきますねッ …

クリスマス会の連弾練習・グレイスチーム編

連弾練習の本日のご紹介は『グレイスチーム』です! 『Grace』とは。。。 優美 …

金曜日レッスン『春休みのピアノ練習シート』

今日(金曜日)のレッスンの方にも2名、春休み中のピアノ練習時間がトップ10に入っ …

まいちゃん・150曲合格達成!

【100曲マスターカード】今日のレッスンで、2年生のまいちゃんが、150曲合格を …

Yちゃん合格おめでとう!

昨日のAちゃんに引き続き、今日は小学校1年生のYちゃんもテキストを終了しました♫ …

発表会のDVDが届きました〜♪

発表会のDVDが仕上がってきました❣️ 10月末にサンプルが届いていました。 そ …

あこちゃん・テキスト合格!あいなちゃん&ひよりちゃん・50曲合格!

今日のレッスンで、小1のあこちゃんが『ピアノの練習ABC』を合格されました❣️ …

新型コロナウィルス感染予防・対策について

新型コロナウィルス感染の拡大を受け、3月2日から学校等が休校となります。 このよ …

年少・Rちゃん入室からもうすぐ1年!頑張ってます☆

昨年の4月に入室された年少さんのRちゃん! ちょうど昨年の今頃、お母様からお問合 …