貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Mちゃん(小3)6人目の100曲合格達成!

      2016/07/23

木曜レッスンのMちゃん(小3)が、【100曲マスターカード】6人目の100曲合格を達成されました~♪

Mちゃん!やったね

1mao

Mちゃんは小1の春に、他のお教室から移って来られたのですが、この2年間で本当に上達されました。

小1で【上田ピアノ教室】にいらした時には、音を繋いで弾く事すらできず楽譜も全く読めないという状態だったので、『ぴあのどりーむ1巻』に戻って、これからピアノレッスンをスタートするつもりでやっていきましょう!という事で再スタートしました。

そんなMちゃんでしたが、昨年の発表会・【上田ピアノ教室】での2回目の発表会では『エリーゼのために』をとってもステキに弾いてくださって大好評でしたよね~

今年の発表会も本当に楽しみになります

発表会の練習について

ブルグミュラー以上の生徒さんには今週、発表会の曲をお渡しして練習に入って頂いております。

発表会の選曲はとても重大なお仕事なので、時間をかけて慎重に選んでいます。

生徒さん一人ひとりの1年間のレッスンでの様子を思い浮かべながら

〇〇ちゃんは、ダイナミックな曲が好きだし、タッチもしっかりしてるなぁ…

とか。。。

〇〇ちゃんはメロディックな曲が向いてるな!!

とか、はたまた。。。

〇〇ちゃんは練習時間も多いし、譜読みも得意だから、ちょっとぐらい背伸びした曲をあげても全然大丈夫だから~…

逆に。。。

〇〇ちゃんは塾や他の習い事もあるし、あまり練習時間が取れないみたいだから、無理させては可哀想…

等々、いろんな事を考えながら選曲しているのですが

でも、やっぱり一番に思うことは

「気に入ってくれるかな~?」

ということなんです

もう迷って、迷ってどうしようもなくなった子には、何曲か動画を送って
「どちらがいい?」
ってお尋ねした方もいらっしゃいましたが。。。(^^ゞ

今日は、100曲達成された小3のMちゃんと、もう一人小3のSちゃんに曲をお渡ししました。

お二人共、とっても気に入ってくださり喜んでくださったので本当に嬉しかったです

IMG_7372

気に入って頂けたら本当にホッとします

それから。。。

『ぴあのどりーむ』4巻~6巻のみなさんには、もう少しテキストの練習を頑張って進んで頂けたらと思っています。

それで、今月末の29日(水)・30日(木)が5週目のレッスンお休み日になりますので、そこでしっかりと考えて最終決定をして楽譜の手配へ…という事になりますので、

ぴあのどりーむ』4巻~6巻の皆さんには、7月上旬あたりから発表会の練習に入って頂くことになります。

みなさん!今年も発表会に向けて頑張っていきましょう~

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

おめでとう!素読ラリー頑張ったね☆

夏休みの【上田ピアノ教室】のイベントとしまして、右脳開発の目的で幼稚園の方と小学 …

幼児総合コースのレッスン

今日、幼児総合コースのAちゃんとSちゃんのレッスンがありました。 二人共とても集 …

ゆいちゃんの素敵なピアノ♪

今日のレッスンだったゆいちゃんちに念願のピアノが!! ゆいちゃん(小2)は嬉しく …

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

先週、そして今週と各学校や幼稚園・保育園で卒業式・卒園式が執り行われました。 ご …

♪ハンドベルの練習も始めま~す

みなさん発表会に向けて、ピアノも声楽もとても順調に仕上がってきてますね!(*^^ …

今週もテキスト合格者続出です!

今週に入っても、テキスト合格される方が毎日いらっしゃいます。 発表会&クリスマス …

Kちゃん、Hちゃん姉妹のピアノレッスン

7月から当教室にお越しくださっている小3のKちゃんと小1のHちゃん姉妹、二人共と …

動画ギャラリー・まなちゃん

♫ まなちゃん・動画ギャラリーに登場 ♫ 今日は今年最後のレッスンでした。 他の …

発表会に向けてのピアノ練習②

少し前になりますが、【発表会に向けてのピアノの練習①(譜読み)】を書きました。 …

ピアノ発表会・連弾の練習も始まりました!

毎年発表会の第4部は、連弾やハンドベルにチャレンジして頂く【アンサンブルコーナー …