貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会後・初めてのテキスト合格~!

      2019/09/27

発表会後のレッスンはとっても順調にスタートしています。

「来年は〇〇ちゃんが弾いた曲を弾きたい!」

「いつかあんな曲が弾けるように頑張る!」

「来年はブルグミュラーに入って、連弾リレーに出たい!!」

等々…意欲的な言葉がイッパイで、私もとっても嬉しく、毎日のレッスンが本当に楽しいです!(*^^*)v

それで!!早速なのですが。。。

土曜日レッスンでは、発表会後初めてのテキスト合格がお二人いらっしゃいました~

小2のK君と年長さんのかおるこちゃんです

今日は、テキスト修了のK君とかおるこちゃんをご紹介させて頂きたいと思います。

K君(小2)テキスト合格

小2のK君は『ぴあのどりーむ 4巻』を合格されました。

K君!『ぴあのどりーむ4巻』合格おめでとう~♪\(^^)/

K君は、お母様の里帰り出産で3ヶ月間レッスンをお休みされていたり…

また、それまでも様々な事情で、レッスンが抜けてしまったりと、ちょっと不規則になりがちだったのですが、4月からは完全復帰されました。

4月に3ヶ月振りに復帰された時は、浦島太郎状態になっていましたが、どんどん調子が上向きになってヤル気満々で発表会の練習にも励んでくださいました。

そして!発表会後も早くテキストを進みたい

と、ベクトル上向きのままで、ナント!ナント!

4巻最後の『森のかもつれっしゃ』を1回で合格されました(*^^)v

動画も撮らせて頂きましたので、是非ご覧になってくださいね~

K君は発表会では湯山昭の4ページにも及ぶ難しい曲にチャレンジしてくださいました!

最後には16分音符の連続が出てくるのですが、あまりにも難しすぎて大苦戦でしたが、毎日リズム練習を重ねてくださり

発表会では大成功~~~

私も嬉しくて、舞台袖で思わずガッツポーズをしちゃいました(*^^)

ここで、ちょっと余談ですが。。。

↑↑↑上のお写真に、二人の妹ちゃんが写り込んでいますが、左下からお顔を出して微笑んでいるのが一緒にピアノレッスンを受けてくださっている年中さんのSちゃん!

Sちゃんは折り紙が大好きで、お兄ちゃんのK君のレッスン中はいつも折り紙をしています。

それで!K君&Sちゃん兄妹の次のレッスンが5年生のひなのちゃんなのですが、Sちゃんはひなのちゃんが大好き!なんだそうです。

Sちゃんは、ひなのちゃんによく自分が折った折り紙をあげています。

この前の土曜日のレッスンでも、ひなのちゃんは折り紙をもらっていたのですが、Sちゃん達が帰られてから、

「Sちゃんからもらった折り紙はね~、ひなののお部屋に飾ってちゃんと保管してんねん!」と教えてくれました。

私は、ひなのちゃんのそんな優しい気持ちにほのぼのとして、とっても嬉しくなりました

「うわぁ~~~!そうなの~?見てみた~~~い!」と言ったら

「じゃぁ、写真撮ってママに送ってもらったげよっか~?」と言ってくれました。

それで送ってくださったのがこのお写真↓↓↓です!

あっ!クリスマス会の『年間頑張り賞』でゲットしたクマちゃん&トイプーちゃんと―緒に折り紙を飾ってるぅ~

因みに右上のブルーの作品はK君の背後からチラッと見えてる、Sちゃんの妹ちゃんのUちゃん作だそうです。

余談が長すぎましたが🙏エピソードが盛り沢山だったので思わず長~~~くなってしましました!!

とにかく

K君!嬉しいテキスト合格おめでとう!

これからもこの調子で頑張っていこうね~☆(*^^)v

かおるこちゃん・テキスト合格

年長さんのかおるこちゃんは、初めてのテキスト合格です

かおるこちゃん!ぴあのどりーむ1巻合格おめでとう~♪\(^^)/

初めての合格って本当に嬉しいよねッ

テキスト合格のプレゼントは、可愛い下敷きを選んでくださいました。

かおるこちゃんは4月に入室されて、ピアノ&絶対音感トレーニングレッスンをスタートされました。

最初の頃は、『指の形に気をつけて練習する』とか、『数えながら弾く』等、ピアノレッスンの基本的な練習法にちょっぴり戸惑ってたようにも見受けられましたが、

発表会を経験されて、かおるこちゃんも、そしてお母様の意識も見違えるような変化がありました。

かおるこちゃんもお母様も、発表会のみんなの演奏にとても感動されたそうです。

そして、夢が大きく広がって『いつかお姉さん達のように弾けるようになりたい!』と思われて、ピアノに向かう姿勢が変わりました。

そして具体的に『今、どのような練習をすると効果的なのか?』と、かおるこちゃんに合った練習法もしっかりと定着しつつあるようです。

発表会後、順調なスタートを切ったかおるこちゃん!

これからもこの調子でどんどんとテキストを進めていってねッ

そして、来年の発表会ではどんな曲に出会えるのか、今からワクワクしてきますね~

楽しみッ(o^^o)

 

詳しくはこちらのブログをご覧になってくださいね!

お問合せは↓↓↓お電話もしくはこちらのお問合せフォームからどうぞ!

 - ピアノ&レッスン , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマス会の連弾レッスンが熱いです!

先週からクリスマス会の連弾レッスンが始まっています。 熱気ムンムン 熱いです笑 …

年中さん・年長さんの『ピアノリレー動画』です♪

皆様が楽しみに待ってくださっていた年中さん・年長さんの発表会『ピアノリレー動画』 …

あんちゃん(年少)発表会に向けて頑張ってます!

小さい生徒さん達も発表会に向けて頑張ってます! 今日ご紹介するのは、3歳・年少さ …

T君(年中)・3巻終了おめでとう~♪

今日のレッスンで、年中さんのT君が『ぴあのどりーむ3巻』を合格されました!! T …

土曜日のピアノレッスン・トピックス~♪

今日のレッスン トピックスです Sちゃん(小2)テキスト修了しました! 小2のS …

グループレッスンが終わりました!

発表会直前・最終週は、グループレッスンを行ってきました。 発表会直前は、みんなの …

年中さんのYちゃん頑張ってま~す♪

4月下旬からレッスンにお越しくださっている年中さんのYちゃん、だんだんベクトルが …

発表会まであと1ヶ月です♪

今日で9月は終り。。。 いよいよ明日から10月ですね!! とうとう発表会まで1ヶ …

【春休み・練習シート】Best 15の皆さんです!

3月20日~4月8日まで20日間の練習記録を提出して頂きました【春休み・練習シー …

嬉しいメール、有難うございました!!

昨日年長さんのHちゃんのお母様から、とっても嬉しいメールを頂きました♡(*^^* …