貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

オンラインレッスン・撮影の工夫もイッパイ!!

   

オンラインレッスンがスタートして1週間が過ぎました。

オンラインレッスンの場合はお母様に撮影をお願いしてるのですが、今日のレッスンだったお母様がとてもいいカメラアングルで、しかも楽譜に記入して頂いたりサポートをしてくださるのも手早いのです!!

それで、「もしかして三脚ですか~?」と質問すると。。。

スマホの自撮り棒をビデオの三脚にくくり付けてるとのことなんです

だから、例えば『弾いてるところを上から撮って頂けますか~?』とお願いすると、すぐスマホを外して違うアングルでも対応してくださって、とてもレッスンがスムーズでした!

そこで

皆様の参考にさせて頂きたいと思って、厚かましくどんな機材でどういうふうになっているのかお写真を見せて頂けるかお願いしてみました。

そしたらご快諾くださって、詳しく教えてくださいましたのでご紹介させて頂きたいと思います。

全体像はこうです。。。

この角度!!ナイスです

こんなに映ってるんです!↓↓↓

生徒さんが振り向いたらしっかりお顔が見えるので、意思の疎通もバッチリでした。

基本的にはこの角度で見えてるとOK!

それで時々上から撮って頂いたり、右から撮影して頂いたりしました。

これって自撮り棒をこんなに↓↓↓ヒモでくくり付けてるそうです。

自撮り棒ってこんなのなのね~(そもそもソコッ?って突っ込まれそうですが…(^^;) )

すごいアイディアです

基本的にはお母様は手ぶらなので、レッスンのサポートがスムーズで、とっても有難かったです。

皆様も参考にしてみてくださいね!!

そしてもう一つ。。。

『三脚は大掛かりだわ…』と思われる方は、スマホスタンドをこのようにピアノの横に置いて頂いてもいいです。

そして、スマホスタンドがないという方は。。。

レゴで作ったスマホスタンドも見せてくださった子がいます!

ジャ~~~ン

凄い

力作のスマホスタンド

皆さま、様々な工夫をしてくださっていて本当に感心させられます。

ずっとお母様が手に持ったままで、撮影と注意事項の書き込みをされると大変だと思いますので、今日ご紹介させて頂いたようにスマホを固定できる何かをご準備して下さった方がスムーズですね!

本当は対面レッスンの方がいいに決まってますが、でも緊急時にはオンラインレッスンで対応するというのは、これからの新しいレッスンスタイルになってくるのかな…とも思います。

例えば、台風や大雪など、悪天候で外出が危険な時。。。

そして、インフルエンザ等で、もうすっかりお熱も下がって元気になっていても出停で外出できないような時もオンラインレッスンで対応できます。

コロナ感染予防対策として、オンラインレッスンを始めましたが、これが令和の新しいレッスンスタイルになっていくのかも知れませんね。。。

平成の頭のままでは時代に取り残されてしまいます

昭和生まれの私ですが… 

頑張ろっと(⌒-⌒; )

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

素読&明日からお盆休みお休みです。

【上田ピアノ教室】夏休み特別企画『右脳開発の素読』も、開始からちょうど3週間が経 …

小さい生徒さんたちも頑張ってます!

春からピアノレッスンを始められた小さな生徒さんたちも、とっても頑張って下さってい …

ピアノ男子が増えている理由とは…!?

ピアノといえば、昔は女の子の習い事というようなイメージがありましたよね。。。 で …

新年度レッスン・絶好調のスタート!

7日・月曜日から今年度のレッスンがスタートしております。 年末・年始はイベント盛 …

中学生の合唱コンクール

今年はコロナの影響で合唱コンクールが行われない中学校もありますが、合唱コンクール …

今週のレッスントピックス!

今週もテキスト合格や、音符カードタイムトライアルの合格など… レッス …

年少さんのAちゃんスゴイんです!!

年少さんのAちゃん、本当にスゴイんです!! どんなにスゴイのかというと。。。 ま …

オペラの立稽古が始まりました!

以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、和歌山市の新しいホール『和歌山城ホール …

ピアノレッスン動画ギャラリー・知夏ちゃん

♫ 知夏ちゃん・動画ギャラリー ♫ 今日は、小学校5年生の知夏ちゃんのレッスンが …

みんなちがってみんないい

今日レッスンだったNちゃん。Nちゃんは上田ピアノ教室に10年通って下さってる中学 …