貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

オンラインレッスン・撮影の工夫もイッパイ!!

   

オンラインレッスンがスタートして1週間が過ぎました。

オンラインレッスンの場合はお母様に撮影をお願いしてるのですが、今日のレッスンだったお母様がとてもいいカメラアングルで、しかも楽譜に記入して頂いたりサポートをしてくださるのも手早いのです!!

それで、「もしかして三脚ですか~?」と質問すると。。。

スマホの自撮り棒をビデオの三脚にくくり付けてるとのことなんです

だから、例えば『弾いてるところを上から撮って頂けますか~?』とお願いすると、すぐスマホを外して違うアングルでも対応してくださって、とてもレッスンがスムーズでした!

そこで

皆様の参考にさせて頂きたいと思って、厚かましくどんな機材でどういうふうになっているのかお写真を見せて頂けるかお願いしてみました。

そしたらご快諾くださって、詳しく教えてくださいましたのでご紹介させて頂きたいと思います。

全体像はこうです。。。

この角度!!ナイスです

こんなに映ってるんです!↓↓↓

生徒さんが振り向いたらしっかりお顔が見えるので、意思の疎通もバッチリでした。

基本的にはこの角度で見えてるとOK!

それで時々上から撮って頂いたり、右から撮影して頂いたりしました。

これって自撮り棒をこんなに↓↓↓ヒモでくくり付けてるそうです。

自撮り棒ってこんなのなのね~(そもそもソコッ?って突っ込まれそうですが…(^^;) )

すごいアイディアです

基本的にはお母様は手ぶらなので、レッスンのサポートがスムーズで、とっても有難かったです。

皆様も参考にしてみてくださいね!!

そしてもう一つ。。。

『三脚は大掛かりだわ…』と思われる方は、スマホスタンドをこのようにピアノの横に置いて頂いてもいいです。

そして、スマホスタンドがないという方は。。。

レゴで作ったスマホスタンドも見せてくださった子がいます!

ジャ~~~ン

凄い

力作のスマホスタンド

皆さま、様々な工夫をしてくださっていて本当に感心させられます。

ずっとお母様が手に持ったままで、撮影と注意事項の書き込みをされると大変だと思いますので、今日ご紹介させて頂いたようにスマホを固定できる何かをご準備して下さった方がスムーズですね!

本当は対面レッスンの方がいいに決まってますが、でも緊急時にはオンラインレッスンで対応するというのは、これからの新しいレッスンスタイルになってくるのかな…とも思います。

例えば、台風や大雪など、悪天候で外出が危険な時。。。

そして、インフルエンザ等で、もうすっかりお熱も下がって元気になっていても出停で外出できないような時もオンラインレッスンで対応できます。

コロナ感染予防対策として、オンラインレッスンを始めましたが、これが令和の新しいレッスンスタイルになっていくのかも知れませんね。。。

平成の頭のままでは時代に取り残されてしまいます

昭和生まれの私ですが… 

頑張ろっと(⌒-⌒; )

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

読譜力をつけよう!

ピアノの上達には『読譜力』が不可欠です。 レッスンでも、初歩の生徒さん達には『音 …

発表会はいよいよ明後日です!!

今日は、発表会までのレッスン、最終日でした。 今日のレッスンは、グループレッスン …

火曜日ピアノレッスントピックス~♪

  Mちゃん(小2)『ぴあのどりーむ』卒業です! 今日のレッスンで、小 …

Mちゃんのピアノ体験レッスン

今日は、年長さんのSちゃんからのご紹介で、幼稚園で同じクラスのMちゃんが体験レッ …

ピアノ発表会・動画up(1)

先日から、動画が投稿できない~と大変困っていたのですが、【上田ピアノ教室・ホーム …

S君・8曲も合格~!!

今日のレッスンだった年少さんのS君! 先週、火曜日は『年間43回枠』でお休みだっ …

せいなちゃんの動画ギャラリー

♪ せいなちゃんの動画ギャラリー ♪ 今日は年長さんのせいなちゃんのレッスンがあ …

ピアノ発表会のご褒美ケーキ

今日のレッスンだったD君、発表会が終ってご両親からこんなプレゼントがあったそうで …

100曲マスターカード&レッスンノート

1月からスタートした『100曲マスターカード』と『レッスンノート』、皆さん工夫し …

【クリスマス会】曜日対抗コンサート木曜日チーム!

昨日のblogで、【クリスマス会】曜日対抗コンサートのteam水曜日は一致団結で …