貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

発表会に向けてのピアノ練習①譜読み

      2016/08/07


1natuyasumi
【上田ピアノ教室】のみなさんは、10月の発表会に向けて頑張って練習に励んでくださっています。

譜読みについて。。。

もう既に譜読みを終えて、声楽の選曲を済ませた子は、今日で15人になりました。

また木・金・土のレッスンでも、続々と譜読みを終了される子が出てくると思います。

譜読みも、もう終盤になってきました。

でも一方では。。。

順調に譜読みが進んでいない子もチラホラです。

そういう子たちの特徴的な原因は

音はほぼ合ってるにしても、まずリズムが適当

音の長さや休符の長さが正確ではない、そしてフレージングがいい加減…等々

とにかく、前回の注意を直さずにそのまま弾きっ放している子は、またまた同じ注意の繰り返しをしなければならないのです。

そのような状態に陥ってる皆さんは、直ぐに練習法を改善してくださいね!

弾けない箇所はたどたどしく止まりながら弾いて、自信のある所は調子良く弾きっ放す。←このような練習は絶対にやめましょう!!

とりあえず宿題の範囲を通して弾いているだけ!というのは間違った練習です。

先ずは細かく区切りながら、音符や休符のながさをキッチリと正確弾き、指使いも弾く度に違う指なんて事がないようにしっかりと定着させてください。

それから。。。

コレとっても重要

フレージングは譜読みの段階から正しく

それから、バロックを弾くみなさんは、音を切ることもお忘れなくデス!!(#^^#)

みなさん!譜読みしっかり頑張ってくださいね~

手首を柔軟にするグッズ

それから、手首が堅いと和音のスラー等は上手くひけませんよね!

レッスンでも、いつも私は「手首~~~!」を連呼していますが。。。

それで、ほとんどの生徒さんが持っているのがお手玉ですよね!

IMG_2161

これは、前回購入希望の方のお手玉をまとめて注文したものですが、みなさん練習はちゃんとやってますでしょうか?

オモチャ箱の奥深くで眠らせてる!?なんて事になっていませんか?

さあ!今日からまた思い出して、『お手玉』の練習をやってくださいね!!

そして、昨年の夏にもご紹介したのですが。。。

ヨーヨーも手首を柔らかくする練習にとてもいいんですよ!

そう!夏祭りでよくあるヨーヨーすくいの。。。

コレコレIMG_2450

これから夏祭りに行かれる機会も多いと思いますので、是非買って練習してみてくださいね!

そして、右手だけではなく左手もお忘れなく。。。

左右共に、テンポ良く連続で出来るようになってね~♪

左手で連続50回とか…(^_-)-☆

ヨーヨーは手首を柔軟にするお役立ちグッズですので、皆様!この夏もしっかり活用してみてくださいね~ (*^^)v

 

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

水曜日レッスンのトピックス!

今日は長時間にわたるレッスンだったのですが、本当に充実した楽しいレッスンをさせて …

今日はクリスマス会でした!!

今年も【上田ピアノ教室・クリスマス会】が盛大に開催されました。 内容が盛りだくさ …

テキスト終了後のプレゼント

上田ピアノ教室ではテキストが1冊終了すると、ご褒美として『ささやかなプレゼント』 …

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

今週は、中学校・小学校・幼稚園の卒業(園)式が執り行われましたね。。。 ご卒業・ …

プログラムが届きました~♪

みなさま!! 今日のレッスン中に、発表会のプログラムが届きました~❣️ ドキドキ …

生徒さんたちをお出迎え

ピアノの生徒さんたちは玄関を入って来て下さる時ってどんな気分かな。。。 しっかり …

熊取町みどり幼稚園の運動会

この前の土曜日(19日)のこと。。。 皆様の記憶にも残っているかと思いますが、台 …

Christmas Song

今日は風も強く、とっても寒かったですね~☆彡   寒くなってくると、だんだんクリ …

水曜日レッスン・トピックス

水曜日レッスンの皆さんも、お盆休み中も頑張ってくださってた方がたくさんいらっしゃ …

冬休み・練習シートの集計ができました♪

冬休み中の、ピアノ練習時間を記録して頂きました【冬休み・練習シート】の集計ができ …