貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会に向けてのピアノ練習①譜読み

      2016/08/07


1natuyasumi
【上田ピアノ教室】のみなさんは、10月の発表会に向けて頑張って練習に励んでくださっています。

譜読みについて。。。

もう既に譜読みを終えて、声楽の選曲を済ませた子は、今日で15人になりました。

また木・金・土のレッスンでも、続々と譜読みを終了される子が出てくると思います。

譜読みも、もう終盤になってきました。

でも一方では。。。

順調に譜読みが進んでいない子もチラホラです。

そういう子たちの特徴的な原因は

音はほぼ合ってるにしても、まずリズムが適当

音の長さや休符の長さが正確ではない、そしてフレージングがいい加減…等々

とにかく、前回の注意を直さずにそのまま弾きっ放している子は、またまた同じ注意の繰り返しをしなければならないのです。

そのような状態に陥ってる皆さんは、直ぐに練習法を改善してくださいね!

弾けない箇所はたどたどしく止まりながら弾いて、自信のある所は調子良く弾きっ放す。←このような練習は絶対にやめましょう!!

とりあえず宿題の範囲を通して弾いているだけ!というのは間違った練習です。

先ずは細かく区切りながら、音符や休符のながさをキッチリと正確弾き、指使いも弾く度に違う指なんて事がないようにしっかりと定着させてください。

それから。。。

コレとっても重要

フレージングは譜読みの段階から正しく

それから、バロックを弾くみなさんは、音を切ることもお忘れなくデス!!(#^^#)

みなさん!譜読みしっかり頑張ってくださいね~

手首を柔軟にするグッズ

それから、手首が堅いと和音のスラー等は上手くひけませんよね!

レッスンでも、いつも私は「手首~~~!」を連呼していますが。。。

それで、ほとんどの生徒さんが持っているのがお手玉ですよね!

IMG_2161

これは、前回購入希望の方のお手玉をまとめて注文したものですが、みなさん練習はちゃんとやってますでしょうか?

オモチャ箱の奥深くで眠らせてる!?なんて事になっていませんか?

さあ!今日からまた思い出して、『お手玉』の練習をやってくださいね!!

そして、昨年の夏にもご紹介したのですが。。。

ヨーヨーも手首を柔らかくする練習にとてもいいんですよ!

そう!夏祭りでよくあるヨーヨーすくいの。。。

コレコレIMG_2450

これから夏祭りに行かれる機会も多いと思いますので、是非買って練習してみてくださいね!

そして、右手だけではなく左手もお忘れなく。。。

左右共に、テンポ良く連続で出来るようになってね~♪

左手で連続50回とか…(^_-)-☆

ヨーヨーは手首を柔軟にするお役立ちグッズですので、皆様!この夏もしっかり活用してみてくださいね~ (*^^)v

 

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発表会・第二弾!今日から動画upです♪

発表会・第二弾の今日は、発表会での様々なシーンのお写真をupさせて頂きます。 そ …

Hちゃん!100曲マスターカード・50曲合格です!

高2のHちゃんが【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました〜❣️ Hち …

Mちゃん(小3)6人目の100曲合格達成!

木曜レッスンのMちゃん(小3)が、【100曲マスターカード】6人目の100曲合格 …

熊取町みどり幼稚園 生活発表会

今日は本当に寒い一日でしたね~ 朝起きたら外には雪が積もっていて真っ白! こんな …

10月前半のテキスト合格の皆さんです!

今日は15日。。。 早いもので10月も中旬! 10月前半は、ナントナント 7名の …

発表会・盛会のうちに終了しました♪

本日、第19回発表会 〜Le Concer〜 が盛会のうちに終了致しました。 で …

つばさ君(新・小1)50曲合格達成!!

新・小1のつばさ君が【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました つばさ …

Kくん(小1)こんなに弾けるようになりました!

昨年の4月、小学校入学と同時に入室してくださったKくん(小1)。。。 今日のレッ …

中学生・Mちゃんのピアノレッスン

今日は中学1年生のMちゃんのレッスンがありました。 やっぱり中学生ともなれば忙し …

グループレッスンが終わりました!

発表会直前・最終週は、グループレッスンを行ってきました。 発表会直前は、みんなの …