貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

お家でのピアノ練習法

      2014/05/27

最近レッスンで思うこと。。。

それは、お家でのピアノの練習がちょっと雑な人が多いかなぁ…って感じるのです。

ピアノ練習

例えば、レッスンでよく言ってる事なのですが『脱力』

楽譜にもいちいち書き込んでいるにも関わらず、スルーして弾きっぱなしている人も結構いますよね。(^^;

そして、自分が弾きにくい箇所って自分が一番よく分かっているはずですね。。。

弾きにくい箇所、そして脱力が上手くいかない箇所、そういった所は必ず『部分練習』をして下さい。

これはいつも、レッスンで言っていることですよね~♫(#^^#)

レッスンの時にも。。。
「ここの弾きにくい所だけを弾いてみよう!」と言うと、

小さい生徒さんなどは
「もう1回最初から弾く~~~!」

なんて言う子もいますが、最初から通して弾いてばかりで、同じ所で何度も引っかかっていては、なかなか上手にはなりません。

皆さん、お家での練習でも必ず『部分練習』をしっかりと取り入れてくださいね~☆

そして早すぎるテンポで練習している子も多いのが気になります。

まだきちんと弾けていないのに、テンポを速く弾いているので、すぐに弾き直しをしてしまう。。。

いわゆる『つっかえ弾き』が多い。。。

必ず、間違えずにきちんと弾ける速さから練習して、少しずつテンポを上げるようにして下さい。

そして弾きにくいところは必ず『リズム練習』ですよ!

結局、ピアノも勉強も同じ事が言えると思うんですよね。。。

ダラダラと何時間も勉強していたからといって、良い成績を修められるとは限らない。

勉強の『やり方』がとても重要になってきます。

ピアノだってそう!

的確な練習方法で、確実にレベルアップをしていきましょう!

上達のための『創意工夫!!』

やみくもに弾いてるだけの練習では、何週間も宿題のやり直しになってしまいます。
3週間以上同じ曲のやり直しをしている人は、練習方法を改善する必要がありまから、早急に改善の努力をしてくださいね!

 

そして、ここからはオ・マ・ケ。。。(^_-)-☆

そう!!!

まりなちゃんのお写真で~す♡
今日のまりなちゃん。。。
相変わらず可愛~い♫(*^^)v
写真 3 (18)

 

写真 2 (33)
『ねこウサギ』のまりなも。。。
写真 1 (31)

皆さま、またまた親バカにお付き合い頂きまして有難うございました~♡(^^ゞ

では、お家でも丁寧な練習して、しっかり上達してくださいね~♫(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夏休みに入りました!!

毎日暑い日が続いています。。。 さあ!いよいよ楽しみにしている夏休みが始まりまし …

♪ 体験レッスン受付中 ♪

春に向けての準備をそろそろ考えてらっしゃる時期かと思います。。。 ♪♪ 脳の発達 …

Aちゃん、ぴあのどりーむ4巻合格!素晴らしい~♪

この4月に年中さんになられるAちゃんが、今日『ぴあのどりーむ4巻』を合格されまし …

小学生の能力開発

前回【幼児期の能力開発】というテーマで書かせていただきましたが、では小学生になる …

発表会・動画up ~第1弾~

今年度の発表会も何人ぐらいになるかは分かりませんが、今日からソロの動画をupさせ …

体験レッスンのご案内

2月より、金曜日3時台に空き枠ができます。 つきましては、2月からのレッスンご希 …

百花ちゃん、最優秀賞おめでとう!

幼稚園の時から当教室にお越しくださってる百花ちゃん(小5)が 交通安全絵画で、【 …

まいちゃん・150曲合格達成!

【100曲マスターカード】今日のレッスンで、2年生のまいちゃんが、150曲合格を …

D君、ありがとう!!

今日はとっても嬉しい事がありました・゜・(*^^*)・゜・ 年長さんのD君が、私 …

Kちゃん(3歳)ぴあのどりーむ1巻修了!!

今日、未就園児のKちゃん(3歳)が『ぴあのどりーむ 1巻』を修了しました!! K …