お家でのピアノ練習法
2014/05/27
最近レッスンで思うこと。。。
それは、お家でのピアノの練習がちょっと雑な人が多いかなぁ…って感じるのです。

例えば、レッスンでよく言ってる事なのですが『脱力』
楽譜にもいちいち書き込んでいるにも関わらず、スルーして弾きっぱなしている人も結構いますよね。(^^;
そして、自分が弾きにくい箇所って自分が一番よく分かっているはずですね。。。
弾きにくい箇所、そして脱力が上手くいかない箇所、そういった所は必ず『部分練習』をして下さい。
これはいつも、レッスンで言っていることですよね~♫(#^^#)
レッスンの時にも。。。
「ここの弾きにくい所だけを弾いてみよう!」と言うと、
小さい生徒さんなどは
「もう1回最初から弾く~~~!」
なんて言う子もいますが、最初から通して弾いてばかりで、同じ所で何度も引っかかっていては、なかなか上手にはなりません。
皆さん、お家での練習でも必ず『部分練習』をしっかりと取り入れてくださいね~☆
そして、早すぎるテンポで練習している子も多いのが気になります。
まだきちんと弾けていないのに、テンポを速く弾いているので、すぐに弾き直しをしてしまう。。。
いわゆる『つっかえ弾き』が多い。。。
必ず、間違えずにきちんと弾ける速さから練習して、少しずつテンポを上げるようにして下さい。
そして弾きにくいところは必ず『リズム練習』ですよ!
結局、ピアノも勉強も同じ事が言えると思うんですよね。。。
ダラダラと何時間も勉強していたからといって、良い成績を修められるとは限らない。
勉強の『やり方』がとても重要になってきます。
ピアノだってそう!
的確な練習方法で、確実にレベルアップをしていきましょう!
上達のための『創意工夫!!』
やみくもに弾いてるだけの練習では、何週間も宿題のやり直しになってしまいます。
3週間以上同じ曲のやり直しをしている人は、練習方法を改善する必要がありまから、早急に改善の努力をしてくださいね!
そして、ここからはオ・マ・ケ。。。(^_-)-☆
そう!!!
まりなちゃんのお写真で~す♡
今日のまりなちゃん。。。
相変わらず可愛~い♫(*^^)v


『ねこウサギ』のまりなも。。。

皆さま、またまた親バカにお付き合い頂きまして有難うございました~♡(^^ゞ
では、お家でも丁寧な練習して、しっかり上達してくださいね~♫(*^^*)/
関連記事
-
-
Yちゃん、ピアノ効果絶大です!
1月から【上田ピアノ教室】にお越しくださってます、年長さんのYちゃん! 今日はナ …
-
-
5月のテキスト修了の皆さんです!
5月は6名の生徒さんがテキストを修了されました。 その内の3名が、4月・新入室の …
-
-
年中・Tくん頑張ってます!絶対音感トレーニング動画up♪
今日のレッスンだった年中さんのTくんは、昨年の5月に入室されました。 入室当初の …
-
-
9月のテキスト合格の皆さんです♪
発表会効果もあってか皆んなヤル気満々! ナント!9月は8名の皆さんがテキスト合格 …
-
-
6月のテキスト修了の皆さんです!
早いもので、もう7月ですね。。。 発表会もいよいよ来月となり、プログラム・DVD …
-
-
Sちゃん!合格おめでとう〜❣️
今日の午前中、マリナのお散歩をしていると、中3の Sちゃん(中3)から嬉しい報告 …
-
-
夏休みに入りました!!
毎日暑い日が続いています。。。 さあ!いよいよ楽しみにしている夏休みが始まりまし …
-
-
Mちゃん(小1)・テキスト合格おめでとう~!!
小1のMちゃんが今日のレッスンで見事『ぴあのどりーむ 4巻』を終了しました!! …
-
-
えいと君・ぴあのどりーむ卒業です!
今日のレッスンで、小1のえいと君が『ぴあのどりーむ6巻』を合格されました。 嬉し …
-
-
ゆずはちゃん(新・年中)のピアノ動画です♪
昨日のレッスンだった新年中さんのゆずはちゃんが、『ぴあのどりーむ4巻』の「サーカ …
- PREV
- 年中さんのCちゃん、合格おめでとう!
- NEXT
- 2歳児さんたちもスゴイです!








