貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

お家でのピアノ練習法

      2014/05/27

最近レッスンで思うこと。。。

それは、お家でのピアノの練習がちょっと雑な人が多いかなぁ…って感じるのです。

ピアノ練習

例えば、レッスンでよく言ってる事なのですが『脱力』

楽譜にもいちいち書き込んでいるにも関わらず、スルーして弾きっぱなしている人も結構いますよね。(^^;

そして、自分が弾きにくい箇所って自分が一番よく分かっているはずですね。。。

弾きにくい箇所、そして脱力が上手くいかない箇所、そういった所は必ず『部分練習』をして下さい。

これはいつも、レッスンで言っていることですよね~♫(#^^#)

レッスンの時にも。。。
「ここの弾きにくい所だけを弾いてみよう!」と言うと、

小さい生徒さんなどは
「もう1回最初から弾く~~~!」

なんて言う子もいますが、最初から通して弾いてばかりで、同じ所で何度も引っかかっていては、なかなか上手にはなりません。

皆さん、お家での練習でも必ず『部分練習』をしっかりと取り入れてくださいね~☆

そして早すぎるテンポで練習している子も多いのが気になります。

まだきちんと弾けていないのに、テンポを速く弾いているので、すぐに弾き直しをしてしまう。。。

いわゆる『つっかえ弾き』が多い。。。

必ず、間違えずにきちんと弾ける速さから練習して、少しずつテンポを上げるようにして下さい。

そして弾きにくいところは必ず『リズム練習』ですよ!

結局、ピアノも勉強も同じ事が言えると思うんですよね。。。

ダラダラと何時間も勉強していたからといって、良い成績を修められるとは限らない。

勉強の『やり方』がとても重要になってきます。

ピアノだってそう!

的確な練習方法で、確実にレベルアップをしていきましょう!

上達のための『創意工夫!!』

やみくもに弾いてるだけの練習では、何週間も宿題のやり直しになってしまいます。
3週間以上同じ曲のやり直しをしている人は、練習方法を改善する必要がありまから、早急に改善の努力をしてくださいね!

 

そして、ここからはオ・マ・ケ。。。(^_-)-☆

そう!!!

まりなちゃんのお写真で~す♡
今日のまりなちゃん。。。
相変わらず可愛~い♫(*^^)v
写真 3 (18)

 

写真 2 (33)
『ねこウサギ』のまりなも。。。
写真 1 (31)

皆さま、またまた親バカにお付き合い頂きまして有難うございました~♡(^^ゞ

では、お家でも丁寧な練習して、しっかり上達してくださいね~♫(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

レッスンノート

毎年、クリスマス会の最後に、生徒さん達にはレッスンノートを選んで頂いてます。 そ …

発表会に向けてのピアノ練習 (①譜読み)

今朝の雨はすごかったですね~!! ちょうど通学時間帯の大雨、そして強風だったので …

【夏休み練習シート】の集計ができました♪ 貝塚市【上田ピアノ教室】

夏休み練習シート 毎年恒例になりました『夏休み練習シート』ですが(冬休み・夏休み …

【上田ピアノ教室・発表会】動画・第2弾

昨日に引き続きまして、今日も発表会での動画をご紹介させて頂きたいと思います。 沢 …

ひなのちゃん(小5)テキスト合格!

ひなのちゃん(小5)は、発表会の練習と並行してソナチネ以外のテキストの練習を頑張 …

テキスト合格が3人も!!

発表会終了から、みんなのヤル気がスゴイです 宿題じゃない曲も、どんどんやって来て …

ニューフェイス年少さんのAちゃん・頑張ってます♪

8月のニューフェイスちゃん♪年少さんのAちゃんは【絶対音感コース】で頑張ってくだ …

オンライン・対面レッスンの基準を改定します!

本日、政府から39県に緊急事態宣言解除の発表がありました。 大阪府は引き続き特定 …

Rちゃん・Kちゃん♪ピアノ100曲合格!!

1月からスタートした【100曲マスターカード】 今日のレッスンで初めて、100曲 …

今週のレッスン予定

皆様、ゴールデンウィークはどのようにお過しでしょうか? 私のゴールデンウィークは …