貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスン・テクニック強化です!

   

【上田ピアノ教室】の皆さんは、本当に真面目にコツコツと練習に取り組んでくださっています。

でも、最近少し気になっている事もあります。

それは。。。

テキストの進み具合が気になり過ぎてる?

もちろん、どんどん合格になって早くテキストを進んでいきたい!と思って意欲的に練習に取り組んでいるのは素晴らしい事です。

でも真の上達を目指すなら、地道なテクニックの練習がもっと大切なのです

当教室では、『ぴあのどりーむ 4巻』に入ったら、みなさんに『バーナムピアノテクニック』も併用して練習して頂いています。

ba-namu

ほとんどの方は『ぴあのどりーむ』を修了する迄はその2冊で進めて、『ブルグミュラー』&『ピアノの練習ABC』に入ったら『バーナムピアノテクニック』或いはその次のテキストの『ハノン』の3冊でレッスンを進めてきていました。

ただ、実は。。。

日々のピアノ練習に余裕があって、もっと高度なテクニックを習得したいというご希望の方のみ、『バスティン・テクニック』も併せて練習して頂いていました。

でも最近、レッスンをしていて感じるのは、「もっと上手になりたい!」という気持ちが強くなってきている子がどんどん増えてきています。

上手になるには、先程も書きましたようにテキストを進めていく事よりも、テクニックを身に付ける事を最優先に考えないといけないのです。

綺麗な音で弾けるようにまず脱力法を習得し、そして指の力も付けていかなければなりません。

輝いた音で弾けるように。。。

その上で、手と指の運動を円滑にし、上手くコントロールできるようにしていき、様々な表現ができる力を身に付けていかなければならないのです。

そこで、テクニック強化を目指して45分レッスンの方は希望者全員に、『バスティン・テクニック』も取り入れることに致しました!(30分レッスンでは時間的に困難なのです。m(__)m)

IMG_5112

私からもお薦めしたい方にはお声をかけさせて頂きますが、生徒さんによってピアノの位置づけが違いますので負担にならないように、あくまでも自由選択にしたいと思っております。

スタートのテキストは、各々の生徒さんによってレベル1~レベル4、どのテキストから始めるかを決めさせて頂きます。

今日、三木楽器さんに行って買ってきたのがこれだけですので、ご希望の方が多いと楽譜が足りません。

IMG_5115

足りなくなった方の分は、できるだけ早く注文させて頂きますのでどうぞご心配なくデス。。。(^^;)

対象は『ぴあのどりーむ 5巻』以上の45分レッスンの方になります。

『ぴあのどりーむ4巻』で、初めてのテクニック教則本『バーナム・導入書』が入りますので、慣れてきて5巻に入ったら『バスティン』も希望者には増やしてテクニック強化を図るということにしたいと思っています。

とりあえずは、明日からのレッスンで一度楽譜を見て頂いて『バスティン・テクニック』も増やしたいという方はお申し出くださいね。

【上田ピアノ教室】では、バーナムとバスティン・2冊のテクニック教則本でレベルア~~~ップ(#^^#)/

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熊取町・みどり幼稚園&泉佐野市安松幼稚園の運動会

今日は、年中さんのCちゃんが通われてるみどり幼稚園の運動会が、熊取町のひまわりド …

夏休み練習シート・Best15の皆さんで~す♪

今年も、夏休み中の練習時間を記入して頂く【夏休み練習シート】を実施しました。(提 …

年々少さん・ピアノ&絶対音感レッスンに右脳開発も取り入れてます♪

昨年の11月に入室されたR君は年々少さんです! R君は【ピアノ&絶対音感コース】 …

動画ギャラリー・まなちゃん

♫ まなちゃん・動画ギャラリーに登場 ♫ 今日は今年最後のレッスンでした。 他の …

オンラインレッスンのご感想を頂きました

今週からスタートしたオンラインレッスン! もちろん、対面レッスンに勝るものはあり …

発表会・動画up~第5弾~

今日はピアノソロ、最終日になります。 今日はピアノ演奏を4人と、【上田ピアノ教室 …

あんちゃん(年々少)ぴあのどりーむ2巻合格 & 動画up!

今日のレッスンだった年々少さんのあんちゃん。。。 本当にスゴイんです ナントナン …

春から始めるピアノレッスン

今日、新入会のお申し込みのお電話を頂きました。 昨日体験レッスンにお越し頂いたA …

ゆいちゃんの素敵なピアノ♪

今日のレッスンだったゆいちゃんちに念願のピアノが!! ゆいちゃん(小2)は嬉しく …

Hちゃんテキスト終了おめでとう!          

昨日のレッスンだっ年中さんのHちゃん、発表会が終わっていつものテキストに戻った時 …