貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

ピアノは脳機能を向上させる!

      2016/01/05

今日、興味深い記事を見つけました。

カシオ計算機が20代から30代の東大・京大・早稲田・慶応大学の在学生・卒業生300名を対象に調査を行った結果、43%が子どもの頃にピアノを習っていたという結果だったそうです。

IMG_2871

そして。。。

「ピアノを習っていてよかったと思うこと」についての質問には、

音感が養われたという回答のほか

「左右の手や足を使うので、脳のトレーニングになったと思う」という回答も目立ったということです。

さらに。。。

『ピアノ』は脳の機能を向上させる上で役立つと思う」という回答した人が73%に及んでいた。とも書かれていました。

ピアノレッスンは脳のトレーニングにも役立ち、結果的に学力の向上にもつながりそうだ。とも書かれてありました。

(詳しい記事はこちらをクリック

我が家の息子達も小さい頃からピアノでかなりの脳トレになっていたと思います。

息子が中高と通っていた神戸市のN校でも、男子校にも関わらずピアノを習っていた子がとても多かったのも事実です。

そして【上田ピアノ教室】のお母様方からも、

「ピアノを習うようになってから頭が良くなったと実感します。」

というお声も沢山頂いております。

そして、上記の記事で

「ピアノ」を習いはじめた年齢は3歳が22%で最多!

次いで5歳・6歳らしいのですが、私のおススメはやっぱり3歳ですね。。。

指導者の方からすれば、3歳児さんは手がかかって大変といえば確かにそうなのですが、頭が柔軟な小さいうちにピアノレッスンを始めると吸収もとても速いので大きな成果が期待できると思います。

私は、3歳児さんのレッスンはとてもやりがいを感じて大好きです!!

タイムリーな時期に的確な指導を受けるという事はとても重要だと思うのです。

特別募集のお知らせ

ということで。。。(#^^#)

新春特別募集のお知らせです。

火曜日の2時台の方が他の曜日に移られるため、

2月より火曜日2時台にお一人、新規の生徒さんをお迎えすることができます。

但し、4月に年少さんで幼稚園に入られる方(新年少さん)、もしくは現在年少さんのいずれかの年齢の方に限定させて頂きたいと思います。

特に、【上田ピアノ教室】幼稚園のお子さんに一番人気の『絶対音感コース』は3歳前後の吸収は目を見張るものがあります。

『絶対音感』についてはこちらをクリックしてご覧になってください!(*^^*)/

興味のある方はお問い合わせくださいね~♪

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

熊取町みどり幼稚園の運動会

この前の土曜日(19日)のこと。。。 皆様の記憶にも残っているかと思いますが、台 …

Kちゃん・Hちゃん!上手になりましたね~♪

今日のレッスンだったKちゃん・Hちゃん姉妹、お二人は【上田ピアノ教室】にお越しく …

Yちゃん・Aちゃん姉妹頑張りました~♪

小学校1年生のYちゃんと2歳のAちゃん姉妹。。。 今日のレッスン、二人共とっても …

第20回 発表会ダイジェスト写真集・貝塚市【上田ピアノ教室】

今日は、【上田ピアノ教室】第20回発表会の様々なシーンのダイジェスト写真集をお届 …

グループレッスンが終わりました!

発表会直前・最終週は、グループレッスンを行ってきました。 発表会直前は、みんなの …

発表会の曲を選曲中!

大きい生徒さん達にはもう発表会の曲を練習して頂いていますが、小さい生徒さんや、春 …

発表会・グループレッスンが始まりました♪

発表会まであと1週間です! 毎年、発表会の最後の週はグループレッスンを行っていま …

Kちゃん、テキスト終了おめでとう!

今日のレッスンだった4年生のKちゃんが、テキストを終了されて次のテキストに進級さ …

Kちゃん(3歳)ぴあのどりーむ1巻修了!!

今日、未就園児のKちゃん(3歳)が『ぴあのどりーむ 1巻』を修了しました!! K …

導入コース・今後の募集について。。。

昨日で終了しました【2・3歳児・導入コース】 昨日のblogではA様とB様からの …