貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

♪ピアノ・指導者セミナーに行ってきました♪

      2013/04/17

今日は、【三木楽器 開成館】にピアノ指導者セミナーに行って来ました。

Lecturerして下さったのは、全国各地でピアノ指導者向けのセミナーをされているとても有名な先生、『二本柳先生』です。

【テーマ】は、ピアノが上達するために基本的な奏法をいかにして習得させるか、そして『ブルグミュラー』を音楽的に弾ける生徒に育てるために、どのように指導をしていけば良いか。。。という内容です。

導入期の指導は本当に難しく、私も今迄試行錯誤しながらではありましたが、それなりに(^^;;成果は上げてきたつもりでしたし、初期の生徒さんの指導にも自分なりには自信を持っていたのですが、まだまだ知らなかった事も沢山あって本当に勉強になりました。

ピアノを音楽的に弾けるようになるには『脱力』は不可欠です。

でも、それを小さな生徒さんに理解してもらうのがなかなか大変で、どう言ったら分かってもらえるんだろう。。。という悩みはずっと持ち続けていました。

今日、それが分かったのです!!

というか、ノウハウを教えて頂けたのです!!

『脱力』・『指の力を付ける』・『綺麗な音を出す』ためのグッズも色々教えて頂きました♪ 
本当に嬉しい~~~♡・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・
早速注文して購入しますので、来週からのレッスンで活用できると思います!

絶対に、レベルアップ間違いナシ。。。ですよ〜☆

何だか、またレッスンが進化しそうな予感がします。 
ホントに楽しみ~♫(*^^*)V

【上田ピアノ教室】は現状で満足せずに、どんどん進化し続けるピアノ教室でありたいと思っています♪♪♪(o^^o)/♪♪♪

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

11月のテキスト合格の皆さんです!

11月は7名の皆さんがテキストを合格されました。 では!11月のテキスト合格の皆 …

高校生のお姉さん達の8手連弾!

発表会【アンサンブルコーナー】 小3以上のハンドベルチームの皆さんのプログラムは …

人と比較するのではなく。。。

昨日の息子の卒業式で、校長先生からの式辞がとても心に残ったので、少しだけですがご …

ピアノ教室のクリスマス会・【勝手にリサイタル】のお知らせ!

今日は、クリスマス会の買い出しに行って来ました。 色々と取り揃えて来ましたので、 …

Aちゃんのソナチネ動画♪

先週の月曜日、Aちゃん(小3)ソナチネOp.20.No1・第1楽章が仕上げでした …

ハンドベルのピアノ連弾

今日(土曜日)のレッスンだった中学2年生のMちゃん、今回の発表会では同じ中学2年 …

小2Kちゃん、テキスト合格おめでとう!

土曜日のレッスン、小2のKちゃんは4月に他のお教室から変わって来られた生徒さんで …

火曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

今日、火曜日のレッスンもみんな楽しく、そして一生懸命に頑張ってくださいました。 …

4月・テキスト合格の皆さんです!

4月は皆さんとっても頑張ってくださって、テキスト合格が10名もいらっしゃいました …

2017年レッスン・スタートしました♪

今週の火曜日から、2017年のレッスンがスタートしました。 今年の初レッスンも、 …