貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

♪ピアノ・指導者セミナーに行ってきました♪

      2013/04/17

今日は、【三木楽器 開成館】にピアノ指導者セミナーに行って来ました。

Lecturerして下さったのは、全国各地でピアノ指導者向けのセミナーをされているとても有名な先生、『二本柳先生』です。

【テーマ】は、ピアノが上達するために基本的な奏法をいかにして習得させるか、そして『ブルグミュラー』を音楽的に弾ける生徒に育てるために、どのように指導をしていけば良いか。。。という内容です。

導入期の指導は本当に難しく、私も今迄試行錯誤しながらではありましたが、それなりに(^^;;成果は上げてきたつもりでしたし、初期の生徒さんの指導にも自分なりには自信を持っていたのですが、まだまだ知らなかった事も沢山あって本当に勉強になりました。

ピアノを音楽的に弾けるようになるには『脱力』は不可欠です。

でも、それを小さな生徒さんに理解してもらうのがなかなか大変で、どう言ったら分かってもらえるんだろう。。。という悩みはずっと持ち続けていました。

今日、それが分かったのです!!

というか、ノウハウを教えて頂けたのです!!

『脱力』・『指の力を付ける』・『綺麗な音を出す』ためのグッズも色々教えて頂きました♪ 
本当に嬉しい~~~♡・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・
早速注文して購入しますので、来週からのレッスンで活用できると思います!

絶対に、レベルアップ間違いナシ。。。ですよ〜☆

何だか、またレッスンが進化しそうな予感がします。 
ホントに楽しみ~♫(*^^*)V

【上田ピアノ教室】は現状で満足せずに、どんどん進化し続けるピアノ教室でありたいと思っています♪♪♪(o^^o)/♪♪♪

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

せいなちゃん・ピアノコンクール金賞おめでとう~♪

今日は、三木楽器・開誠館にて【ヤマハジュニアピアノコンクール】が開催されました。 …

小学生Sちゃんの体験レッスン

昨日、小学生Sちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 Sちゃんはピアノが大好き …

ニューフェイスちゃん達も続々とテキスト合格!!

GWもみんなイッパイ練習してくださっていて、GW明けのレッスンからテキスト合格が …

あこちゃん&つばさ君のお家にグランドピアノ!!

今日、あこちゃん&つばさ君のお家にグランドピアノが納入されたそうです!! お母様 …

10月のテキスト合格の皆さんです!

10月は7名の皆さんがテキストを終了されました。 8月の発表会後、9月・10月と …

明日からのピアノレッスンに向けて。。。

さあ!明日からまた月~土のピアノレッスンで~す♫ 今日までお休みを頂いていた間、 …

【絶対音感コース】人気です♪

【上田ピアノ教室】では、絶対音感トレーニングを取り入れたコースを設けております。 …

ピアノを習うとHQ(人間性知能)も高くなるって本当?

先日のblogで、小さい生徒さんのお母様方より、【上田ピアノ教室】でレッスンを受 …

ピアノレッスン再開です!

1週間のお盆休みも終わり、またピアノレッスンが始まっています。 今日のレッスンは …

【春休み練習シート】Best15の皆さんです!

先週【春休み練習シート】の提出をして頂き、週末に早速集計表を作成しました。 提出 …