貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

音符カード・タイムトライアルでレベルアップ!!

   

今年も【上田ピアノ教室】は様々な工夫で、生徒さん達が無理なく、そして楽しんでピアノが上達できるように取り組んでいきたいと思っています。

まず、第一弾!!と致しまして、昨年の夏休みに取り入れてから、読譜力が目覚ましくupしたと大好評だった『音符カード・タイムトライアル』を更に進化させた形で取り組んでいきたいと思います。

音符カード・タイムトライアル

IMG_1297

今週、生徒さん達には『音符カード・タイムトライアル』の表をお配りしております。

IMG_4618IMG_4619各々の生徒さんのレベルによってスタートは違う『レベル1』~『レベル5』を用意しました。

IMG_4622

そして、毎回レッスンでこの表に記入して、どんどんレベルアップしていきます。

来週から【音符カード・タイムトライアル】はスタートしますので、おうちでも頑張って練習しておいてくださいね!!

夏休みにしっかりと【音符カード・タイムトライアル】のレベルアップができた子達は、「飛躍的に譜読みが早くなった!」とお母様方から沢山の反響を頂きましたので、是非みなさん前向きに取り組んで頂きたいなぁ…って思います。(*^^*)

レッスンノート

そして、【クリスマス会】でみなさんに好きなのを選んで頂きました【2016年度・レッスンノート】

Aressunn

レッスン初日には、今年の目標と弾いてみたい曲を書いてきてね!とお願いしていました。

そしたらみんな、キチンと書いてきてくださってますよ~

IMG_4592

2016年度の目標
毎日絶対に忘れないで練習したいです。
一年後には自力でなんでも弾けるようになっていたいです。
自分ですぐに「切る・つなぐ」を見分けられるようになりたいです。

素晴らしい~~~

とっても意欲的ですね

弾いてみたい曲リストも沢山書いてくれました。

『シンフォニー40楽章』???(^^ゞ

これはモーツァルトの『シンフォニー40番』の間違いでしょうね!!(*^▽^*)

そして。。。

IMG_4593

今年の目標
一年後には今よりもっと難しい曲を上手にきれいに弾けるようになりたいです。
すすんで練習する。
あやちゃんみたいに、丁寧に表現出来るようにきれいに弾きたい。
大きくなったら知夏ちゃんみたいに、手首が柔らかく、きれいでかっこいい弾き方ができるようになりたい。

このノートは小学校低学年の子が書いてくれているのですが、とても具体的に目標を考えられて本当にエライなぁって思います。

そして、教室に目標になるお姉さん達がいて、お手本に頑張っていこう!!と思えるのもいいですね~

【好きな曲・弾いてみたい曲】も沢山書いてくれました。

あれれ~~~。。。

『英雄ポロネーゼ』???(^^ゞ

ちょっと残念

『英雄ポロネーズ』でしたね♪

二人共、惜しい間違いもカワイイです

さあ

今年のレッスンも、こんな感じでスタートしました

【上田ピアノ教室】の皆さん!今年も更なる上達を目指して頑張っていきましょうね~(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

7月のテキスト合格!

7月のテキスト合格は年中さんのお二人。。。 AちゃんとAちゃんです 発表会まであ …

日本クラシック音楽コンクール・Aちゃんも全国大会へ!!

10月初旬から、各地の開場で【日本クラシック音楽コンクール】の本選が行われていま …

2歳のAちゃん、絶対音感トレーニング絶好調!!

2月から【上田ピアノ教室】でレッスンをスタートされた2歳のAちゃん。。。 絶対音 …

ピアノの足台(補助ペダル)の重要性

皆さんはピアノの練習をする時に、足がブラブラ状態ではありませんか? 【上田ピアノ …

譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?

〜発表会に向けて〜 ブルグミュラー以上の生徒さんはほぼ全員、譜読みが終了していま …

第21回発表会・動画up ~Part3~

ピアノ・声楽 動画up 2日目の今日は3人の方の動画をupさせて頂きます。 本日 …

ピアノの弦が切れちゃった~!

昨日のレッスン中にスタッカートのお手本を弾いたら 突然、弦が『ビィ~~~ン!!』 …

【上田ピアノ教室・親睦ランチ会】〜Part 2〜

今日のblogは、昨日開催させて頂きました、お母様方との【親睦ランチ会】~Par …

お家でのピアノ練習法

最近レッスンで思うこと。。。 それは、お家でのピアノの練習がちょっと雑な人が多い …

♪ピアノの練習をしたいな~ ♪という気持ちに!

今日のレッスンだったHちゃん、『ブルグミュラー』が初めての曲くで、おうちでの練習 …