貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

あいなちゃん・ゆうなちゃん姉妹の動画up!!

      2019/01/29

今日のレッスンだったゆうなちゃん(小4)・あいなちゃん(年長)姉妹は、二人共ブルグミュラーが仕上げでした。

それで、仕上げの最後にミュージックデータのオーケストラ伴奏付で弾いて頂きましたので、姉妹の演奏動画をupさせて頂こうと思います。

あいなちゃん(年長)『無邪気』

先ずは、妹のあいなちゃんです。

あいなちゃんの今週のブルグミュラーの課題は『無邪気』でした。

『無邪気』は16分音符の連続がたくさん出てくるのですが、年長さんでこんなにしっかり弾けて本当に素晴らしいと思います。

ただ動画撮影の際には、最後16分音符が滑って速くなってしまいオーケストラ伴奏よりも早く終わってしまって、思わず一緒に大笑いしてしまったのですが。。。(^^;)

撮り直しもせずに、本当に普段のレッスン動画をupさせて頂きますね〜!

あいなちゃん(年長)『無邪気』

とっても真剣な表情で弾いてるんだけど、弾き終わった瞬間!

『やっちゃった~~~!!』

っていう愛らしい笑顔もとっても可愛いです。

でも

オーケストラ伴奏に合わせて弾くのも、とっても難しいんですよ~。。。

ただ弾くだけではなくて、聴きながら弾く!

音楽に合わせて弾く!

って難しいです。

特に幼稚園の小さい子が、ブルグミュラーをきちんとしたテンポで弾けるだけでも凄いのに、オーケストラ伴奏に合わせて最後まで弾き切る!!というのは、とってもとっても素晴らしいです

ゆうなちゃん(小4)『つばめ』

そして、お姉ちゃんのゆうなちゃん(小4)。。。

姉妹でお揃いのワンピース!!

かわいい~(#^^#)

ゆうなちゃんは優等生タイプ!(妹のあいなちゃんはとってもオモシロイ!)

ゆうなちゃんはピアノを始めるのがちょっぴり遅く、小学校に入る直前からのスタートでした。

大きくなってからピアノを始めると、右脳よりも左脳が優先されてしまうので大変な部分もあるのですが、ゆうなちゃんは頑張り屋さんでコツコツと努力を積み重ねてくださっています。

ゆうなちゃんの今日のブルグミュラーの課題は『つばめ』でした。

『つばめ』は譜読みも難しいし、とっても弾きにくい曲です。

ブルグミュラー、最後の大きな山とも言えるかもしれません。

『つばめ』はただ弾くだけでも難しいのに、オーケストラ伴奏に合わせて弾くのは本当に大変です。

ゆうなちゃんは、落ち着いてお姉さんらしくしっかりと弾いてくださいましたので是非お聴き頂きたいと思います。

ゆうなちゃん(小4)『つばめ』

さて!ゆうなちゃん!!

ブルグミュラーも残すところ、あと1曲ですね。。。

ブルグミュラーは、お教室によっては抜粋で通ってソナチネに入る所もあるみたいですが、【上田ピアノ教室】では25曲・順番に全曲練習して頂きます。

ブルグミュラーは1曲1曲が全て外せないです。

テクニック的にも音楽表現の勉強にも、とても重要だと思っています。

それで

ゆうなちゃんは、いよいよ最後の『貴婦人の乗馬』です。

ブルグミュラーの集大成

しっかり仕上げてソナチネに進みましょうね٩( ᐛ )و

楽しみにしています

 

【上田ピアノ教室】youtubeページはこちらです。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Kちゃん、テキスト合格おめでとう!!

今日のレッスンだった小3のKちゃん! 『ぴあのどりーむ 5巻』を合格しました。 …

発表会のプログラムが届きました!

今、発表会のプログラムが届きました~☆ でもあえて写真はupしません。。。(^^ …

2018年・🎍新年おめでとうございます!

2018年 新年明けましておめでとうございます❣️ 2017年は皆様方に沢山のお …

【100曲マスターカード】50曲合格 達成~!!

2017年度の【100曲マスターカード】、丸2ヶ月で早くも50曲合格を達成された …

あこちゃん・絶対音感トレーニング&ピアノ動画upです♪

久々に絶対音感トレーニングの動画upをさせて頂きます!!(*^^) 最近、よく「 …

年少さん・Kちゃんもテキスト合格です!!

今日のレッスンでも、テキストを合格された方がいらっしゃいました。 年少さんのKち …

【クリスマス会】曜日対抗コンサート木曜日チーム!

昨日のblogで、【クリスマス会】曜日対抗コンサートのteam水曜日は一致団結で …

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

先週、そして今週と各学校や幼稚園・保育園で卒業式・卒園式が執り行われました。 ご …

発表会に向けてスタート!

いよいよ今週から11月の発表会に向けて練習がスタートしましたね! 曲をもらう前は …

今週もテキスト合格者は続々と…

1月の半ばから2月に入っても依然インフルエンザでお休みの子がいらっしゃるのですが …