貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

あいなちゃん・ゆうなちゃん姉妹の動画up!!

      2019/01/29

今日のレッスンだったゆうなちゃん(小4)・あいなちゃん(年長)姉妹は、二人共ブルグミュラーが仕上げでした。

それで、仕上げの最後にミュージックデータのオーケストラ伴奏付で弾いて頂きましたので、姉妹の演奏動画をupさせて頂こうと思います。

あいなちゃん(年長)『無邪気』

先ずは、妹のあいなちゃんです。

あいなちゃんの今週のブルグミュラーの課題は『無邪気』でした。

『無邪気』は16分音符の連続がたくさん出てくるのですが、年長さんでこんなにしっかり弾けて本当に素晴らしいと思います。

ただ動画撮影の際には、最後16分音符が滑って速くなってしまいオーケストラ伴奏よりも早く終わってしまって、思わず一緒に大笑いしてしまったのですが。。。(^^;)

撮り直しもせずに、本当に普段のレッスン動画をupさせて頂きますね〜!

あいなちゃん(年長)『無邪気』

とっても真剣な表情で弾いてるんだけど、弾き終わった瞬間!

『やっちゃった~~~!!』

っていう愛らしい笑顔もとっても可愛いです。

でも

オーケストラ伴奏に合わせて弾くのも、とっても難しいんですよ~。。。

ただ弾くだけではなくて、聴きながら弾く!

音楽に合わせて弾く!

って難しいです。

特に幼稚園の小さい子が、ブルグミュラーをきちんとしたテンポで弾けるだけでも凄いのに、オーケストラ伴奏に合わせて最後まで弾き切る!!というのは、とってもとっても素晴らしいです

ゆうなちゃん(小4)『つばめ』

そして、お姉ちゃんのゆうなちゃん(小4)。。。

姉妹でお揃いのワンピース!!

かわいい~(#^^#)

ゆうなちゃんは優等生タイプ!(妹のあいなちゃんはとってもオモシロイ!)

ゆうなちゃんはピアノを始めるのがちょっぴり遅く、小学校に入る直前からのスタートでした。

大きくなってからピアノを始めると、右脳よりも左脳が優先されてしまうので大変な部分もあるのですが、ゆうなちゃんは頑張り屋さんでコツコツと努力を積み重ねてくださっています。

ゆうなちゃんの今日のブルグミュラーの課題は『つばめ』でした。

『つばめ』は譜読みも難しいし、とっても弾きにくい曲です。

ブルグミュラー、最後の大きな山とも言えるかもしれません。

『つばめ』はただ弾くだけでも難しいのに、オーケストラ伴奏に合わせて弾くのは本当に大変です。

ゆうなちゃんは、落ち着いてお姉さんらしくしっかりと弾いてくださいましたので是非お聴き頂きたいと思います。

ゆうなちゃん(小4)『つばめ』

さて!ゆうなちゃん!!

ブルグミュラーも残すところ、あと1曲ですね。。。

ブルグミュラーは、お教室によっては抜粋で通ってソナチネに入る所もあるみたいですが、【上田ピアノ教室】では25曲・順番に全曲練習して頂きます。

ブルグミュラーは1曲1曲が全て外せないです。

テクニック的にも音楽表現の勉強にも、とても重要だと思っています。

それで

ゆうなちゃんは、いよいよ最後の『貴婦人の乗馬』です。

ブルグミュラーの集大成

しっかり仕上げてソナチネに進みましょうね٩( ᐛ )و

楽しみにしています

 

【上田ピアノ教室】youtubeページはこちらです。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノの足台(補助ペダル)の重要性

皆さんはピアノの練習をする時に、足がブラブラ状態ではありませんか? 【上田ピアノ …

年中さん・S君のレッスン!

年中さんのS君! 発表会の練習と並行して、いつもテキストの練習も頑張ってくださっ …

ゆいちゃん(年少)のピアノ動画です!

みなさま、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか? 私はスケジュール …

【春休み・練習シート】Best 15の皆さんです!

3月20日~4月8日まで20日間の練習記録を提出して頂きました【春休み・練習シー …

Kちゃん(小4)『絶対音感』完成です!

昨日のレッスンでKちゃん(小4)が絶対音感が完成しました Kちゃん!『絶対音感』 …

お母さんを大好きな子は伸びる!

先日のお母様方との【親睦ランチ会】で、テーブル毎でのフリートーキングの際にお話し …

日本クラシック音楽コンクール・全国大会進出おめでとう!

10月に入って【日本クラシック音楽コンクール】の本選が各会場で行われております。 …

【上田ピアノ教室】発表会・リハーサルのお知らせ

【上田ピアノ教室】今年度の発表会は、皆様もご存知のとおり11月8日(土)です。 …

嬉しいメール、有難うございました!!

昨日年長さんのHちゃんのお母様から、とっても嬉しいメールを頂きました♡(*^^* …

オンラインレッスン&対面レッスンを両立させています!

コロナの感染拡大が止まりません。 毎日、毎日、増え続け、本当に大変な状況になって …