貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

絶対音感トレーニングについて

      2015/05/17

最近、幼稚園・年長さんの絶対音感コースのお母様方から

「絶対音感トレーニングは未就学児限定とホームページの案内には書いてあるのですが、途中の場合はどうなるんですか?」
というご質問を頂きます。

そうなんですよね。。。
率直な疑問。。。(^^;

確かに『だいたい6歳半までにしか身に付かないというデータもあります』と記されている本もあります。

そこで、また本を色々読み返してみると、その疑問が『絶対音感Q&A』にもありました

Q:白鍵のおけいこが終わったところで8歳になりましたが、この先続けるべきでしょうか?

A:迷わずに続けて下さい。
 『絶対音感』を身につけるには年齢が小さいことが条件です。確実に『絶対音感』を身につけるためには3歳前後におけいこを始めるのが理想で、遅くとも7歳迄におけいこを始めなければなりません。
7歳を過ぎると『絶対音感』をつけることは残念ながら少なくなりますが、お子さんがその段階で『相対音感』を持っておらず、沢山のおけいこを行うことができれば可能性は残されています。
ただし、注意すべきことは、おけいこを「始める年齢」が問題なのであって、おけいこの途中で8歳になったからといって、そこからおけいこが進まなくなるわけではありません

以上のように書かれていました。

FullSizeRender

 ですので『絶対音感コース』の年長さんの皆さん、安心して下さい!
現在年長さんの『絶対音感コース』の皆さんは全員6歳半未満でおけいこを始めていますし、個人差はありますがここまで順調に進んできていますので、確実に『絶対音感』が身につくように頑張っていきましょう!!

それから、是非ともご一読頂きたい箇所がありましたので併せてご紹介させていただきますね!

『絶対音感トレーニング』を登山に例えると『絶対音感』と呼べるのは山の頂上だけです。
頂上に登りきれば『絶対音感』であり、どんなに頂上に近づいても、手前で引き返してしまえば、それは『絶対音感』ではなくなります。
つまり、おけいこのタイムリミットまでに全ての和音を覚えてしまわないと、それまでのおけいこを『絶対音感』に結びつけることはできません。
したがって、タイムリミットが迫っているお子さんの場合は全力を出して登りきってください。年齢が高くなると『相対的な聴き方』をする傾向が強くなりますので頂上までの道は急斜面で、大変険しいことを覚悟しなければなりません。
タイムリミットが迫っているお子さんは、タイムリミットまでに山の頂に手をかけてしまうつもりで全力で登り続けること。つまり、たくさんおけいこをすることが一番重要であり『絶対音感』を可能にする唯一の方法です。
タイムリミットが迫っているからといって、山を目の前にして登るのをあきらめてしまうのはとてももったいないことです。
おけいこを始める年齢が7歳以下であれば、たとえわずかな可能性であっても追求しておけいこをはじめられることをおすすめします。それくらい『絶対音感』には価値があります。

本にはこのように書かれています。

『絶対音感コース』の皆さん頑張っていきいましょうね~
特に年長さんはラストスパート!ファイト~(o^^o)

そして、ピアノレッスンのみの幼稚園の方にも『絶対音感トレーニング』は本当におススメです。
もしご質問などございましたらいつでも遠慮なくどうぞ!!(*^^*)/

追伸:ブログを書いてる足元でじっと私を見つめてくれてるまりなちゃん。。。
ホント癒されるぅ~

写真 (515)

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマス会(2022・12・24)

投稿が遅くなってしまいましたが。。。 2022年12月24日(土)クリスマス会を …

Nちゃん(年中)・4巻終了おめでとう!

今日のレッスンだった年中さんのNちゃん。。。 昨日のWちゃんのテキスト合格に続き …

さやかちゃん動画ギャラリー

この春からピアノレッスンを開始された年少さんのさやかちゃん。 今日みごとに『ぴあ …

ピアノレッスンを通じての【成功の子育てセミナー】

最近生徒さんのお母様方より、お勉強の相談を持ちかけれる事が多いです。 内容は様々 …

ハンドベルの練習も始まりました!

発表会の【アンサンブルコーナ】のハンドベルの練習も始まりました。 今年のハンドベ …

ピアノ・オンラインレッスンスタート!!

今日はT君(小2)のオンラインレッスンをしました。 オンラインレッスンと言えども …

S君(年中)【100曲マスターカード】今年度一番乗り!!

今日のレッスンで、年中のS君が【100曲マスターカード】今年度一番乗りの100曲 …

発表会の動画up!!

昨日の発表会の余韻冷めやらぬといったところですが!!(日付変更線を超えているので …

年少さんのAちゃんスゴイんです!!

年少さんのAちゃん、本当にスゴイんです!! どんなにスゴイのかというと。。。 ま …

今日から発表会・グループレッスン期間です♪

いよいよ発表会まであと一週間 と、いうことで。。。 本日から!発表会に向けての最 …