絶対音感トレーニングについて
2015/05/17
最近、幼稚園・年長さんの絶対音感コースのお母様方から
「絶対音感トレーニングは未就学児限定とホームページの案内には書いてあるのですが、途中の場合はどうなるんですか?」
というご質問を頂きます。
そうなんですよね。。。
率直な疑問。。。(^^;
確かに『だいたい6歳半までにしか身に付かないというデータもあります』と記されている本もあります。
そこで、また本を色々読み返してみると、その疑問が『絶対音感Q&A』にもありました。
Q:白鍵のおけいこが終わったところで8歳になりましたが、この先続けるべきでしょうか?
A:迷わずに続けて下さい。
『絶対音感』を身につけるには年齢が小さいことが条件です。確実に『絶対音感』を身につけるためには3歳前後におけいこを始めるのが理想で、遅くとも7歳迄におけいこを始めなければなりません。
7歳を過ぎると『絶対音感』をつけることは残念ながら少なくなりますが、お子さんがその段階で『相対音感』を持っておらず、沢山のおけいこを行うことができれば可能性は残されています。
ただし、注意すべきことは、おけいこを「始める年齢」が問題なのであって、おけいこの途中で8歳になったからといって、そこからおけいこが進まなくなるわけではありません。
以上のように書かれていました。
ですので『絶対音感コース』の年長さんの皆さん、安心して下さい!
現在年長さんの『絶対音感コース』の皆さんは全員6歳半未満でおけいこを始めていますし、個人差はありますがここまで順調に進んできていますので、確実に『絶対音感』が身につくように頑張っていきましょう!!
それから、是非ともご一読頂きたい箇所がありましたので併せてご紹介させていただきますね!
『絶対音感トレーニング』を登山に例えると『絶対音感』と呼べるのは山の頂上だけです。
頂上に登りきれば『絶対音感』であり、どんなに頂上に近づいても、手前で引き返してしまえば、それは『絶対音感』ではなくなります。
つまり、おけいこのタイムリミットまでに全ての和音を覚えてしまわないと、それまでのおけいこを『絶対音感』に結びつけることはできません。
したがって、タイムリミットが迫っているお子さんの場合は全力を出して登りきってください。年齢が高くなると『相対的な聴き方』をする傾向が強くなりますので頂上までの道は急斜面で、大変険しいことを覚悟しなければなりません。
タイムリミットが迫っているお子さんは、タイムリミットまでに山の頂に手をかけてしまうつもりで全力で登り続けること。つまり、たくさんおけいこをすることが一番重要であり『絶対音感』を可能にする唯一の方法です。
タイムリミットが迫っているからといって、山を目の前にして登るのをあきらめてしまうのはとてももったいないことです。
おけいこを始める年齢が7歳以下であれば、たとえわずかな可能性であっても追求しておけいこをはじめられることをおすすめします。それくらい『絶対音感』には価値があります。
本にはこのように書かれています。
『絶対音感コース』の皆さん頑張っていきいましょうね~![]()
特に年長さんはラストスパート!ファイト~
(o^^o)![]()
そして、ピアノレッスンのみの幼稚園の方にも『絶対音感トレーニング』は本当におススメです。
もしご質問などございましたらいつでも遠慮なくどうぞ!!(*^^*)/
追伸:ブログを書いてる足元でじっと私を見つめてくれてるまりなちゃん。。。
ホント癒されるぅ~![]()

関連記事
-
-
発表会まであと1ヶ月です♪
今日で9月は終り。。。 いよいよ明日から10月ですね!! とうとう発表会まで1ヶ …
-
-
嬉しいお手紙をありがとう~♡
今日のレッスンだった小学校1年生のYちゃんが、とっても嬉しいお手紙をくださいまし …
-
-
10月のテキスト合格の皆さんです!
10月は7名の皆さんがテキストを終了されました。 8月の発表会後、9月・10月と …
-
-
3月後半のテキスト合格・Hちゃん&Rちゃん
3月後半のテキスト合格はHちゃん(中1)と Rちゃん(中2)のお二人です! 3月 …
-
-
先生、ご結婚おめでとうございます!?
今日のレッスンだったYちゃんとSちゃん姉妹。。。。 お花を差し出してくれて 「先 …
-
-
発表会のプログラムが届きました〜♪
発表会のプログラムが届きました〜 (まりなちゃんは、荷物が届くと興味津々でクンク …
-
-
ピアノ練習グッズのご紹介です♪
今日は、お家でのピアノ練習にお役立ちの練習グッズのご紹介をさせて頂きたいと思いま …
-
-
4月後半のテキストを合格&100曲達成のご紹介です!
今日は、4月の初めにテキスト合格のご紹介をして以来、すっかりご無沙汰してしまって …
-
-
夏休みのピアノ練習
レッスンは今週お休みを頂いてますが。。。 教室生のみなさん!日々のピアノ練習は頑 …
-
-
幼児期の能力開発について
【上田ピアノ教室】でピアノを習っていると頭も良くなる。。。といったお声をよく頂戴 …
- PREV
- Cちゃんすごいねッ!
- NEXT
- ピアノ教室・よもやま話









