貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

絶対音感トレーニングについて

      2015/05/17

最近、幼稚園・年長さんの絶対音感コースのお母様方から

「絶対音感トレーニングは未就学児限定とホームページの案内には書いてあるのですが、途中の場合はどうなるんですか?」
というご質問を頂きます。

そうなんですよね。。。
率直な疑問。。。(^^;

確かに『だいたい6歳半までにしか身に付かないというデータもあります』と記されている本もあります。

そこで、また本を色々読み返してみると、その疑問が『絶対音感Q&A』にもありました

Q:白鍵のおけいこが終わったところで8歳になりましたが、この先続けるべきでしょうか?

A:迷わずに続けて下さい。
 『絶対音感』を身につけるには年齢が小さいことが条件です。確実に『絶対音感』を身につけるためには3歳前後におけいこを始めるのが理想で、遅くとも7歳迄におけいこを始めなければなりません。
7歳を過ぎると『絶対音感』をつけることは残念ながら少なくなりますが、お子さんがその段階で『相対音感』を持っておらず、沢山のおけいこを行うことができれば可能性は残されています。
ただし、注意すべきことは、おけいこを「始める年齢」が問題なのであって、おけいこの途中で8歳になったからといって、そこからおけいこが進まなくなるわけではありません

以上のように書かれていました。

FullSizeRender

 ですので『絶対音感コース』の年長さんの皆さん、安心して下さい!
現在年長さんの『絶対音感コース』の皆さんは全員6歳半未満でおけいこを始めていますし、個人差はありますがここまで順調に進んできていますので、確実に『絶対音感』が身につくように頑張っていきましょう!!

それから、是非ともご一読頂きたい箇所がありましたので併せてご紹介させていただきますね!

『絶対音感トレーニング』を登山に例えると『絶対音感』と呼べるのは山の頂上だけです。
頂上に登りきれば『絶対音感』であり、どんなに頂上に近づいても、手前で引き返してしまえば、それは『絶対音感』ではなくなります。
つまり、おけいこのタイムリミットまでに全ての和音を覚えてしまわないと、それまでのおけいこを『絶対音感』に結びつけることはできません。
したがって、タイムリミットが迫っているお子さんの場合は全力を出して登りきってください。年齢が高くなると『相対的な聴き方』をする傾向が強くなりますので頂上までの道は急斜面で、大変険しいことを覚悟しなければなりません。
タイムリミットが迫っているお子さんは、タイムリミットまでに山の頂に手をかけてしまうつもりで全力で登り続けること。つまり、たくさんおけいこをすることが一番重要であり『絶対音感』を可能にする唯一の方法です。
タイムリミットが迫っているからといって、山を目の前にして登るのをあきらめてしまうのはとてももったいないことです。
おけいこを始める年齢が7歳以下であれば、たとえわずかな可能性であっても追求しておけいこをはじめられることをおすすめします。それくらい『絶対音感』には価値があります。

本にはこのように書かれています。

『絶対音感コース』の皆さん頑張っていきいましょうね~
特に年長さんはラストスパート!ファイト~(o^^o)

そして、ピアノレッスンのみの幼稚園の方にも『絶対音感トレーニング』は本当におススメです。
もしご質問などございましたらいつでも遠慮なくどうぞ!!(*^^*)/

追伸:ブログを書いてる足元でじっと私を見つめてくれてるまりなちゃん。。。
ホント癒されるぅ~

写真 (515)

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

まいちゃん【音符カード・タイムトライアル】合格!!

まいちゃん【音符カード・タイムトライアル】合格! 12月に入室された1年生のまい …

【春休み練習シート】Best15の皆さんです!

先週【春休み練習シート】の提出をして頂き、週末に早速集計表を作成しました。 提出 …

ピアノ発表会に向けての譜読み

『ぴあのどりーむ3巻』までの小さい生徒さん以外は、みなさん発表会の練習に入ってい …

金曜日レッスン・トピックス~♪

金曜日レッスンはみんなノリノリです! 【クリスマス会】の『曜日対抗コンサート』に …

ぴあのどりーむ終了おめでとう~♪

先日幼稚園を卒園されたAちゃんとSちゃん、今日のレッスンで偶然にもお二人揃って『 …

♪今日は火曜日レッスンです♪

♪今日は火曜日レッスンです♪ 今日は木曜日ですが。。。 火曜日にセミナーに行かせ …

6月のテキスト修了の皆さんです!

早いもので、もう7月ですね。。。 発表会もいよいよ来月となり、プログラム・DVD …

【春休み練習シート】の集計結果♪

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みには、毎日の練習時間を【練習シート …

将来の夢

皆さんは将来の夢はありますか? またまた昨日のNちゃんが登場しますが・・・  昨 …

ピアノ教室もクリスマスバージョンに!

先週、新しいピアノをお迎えしたので、今年はレッスン室をクリスマスバージョンにする …