貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノの鍵盤が戻ってきました~♪

   

3週間前に、鍵盤の表面と消耗したフェルトの張替でYAMAHAの工場でメンテナンスをお願いしていた鍵盤が戻ってきました~!!\(^^)/

今日は鍵盤の入れ替えと、そしてハンマーのフェルトのファイリングをして頂き整音&調律をして頂きました。

今日はレッスンがあるのでレッスンに間に合うように…とご無理をお願いして、いつもお世話になっている三木楽器さんの浦南さんが朝早くから来てくださいました。

感謝♡感謝です。

上に置いてある鍵盤がお借りしていた鍵盤です。

↑↑↑ このお写真は修理を終えて戻ってきた鍵盤をセットして頂いてるところです。

消耗していたフェルトは全て新しく張替えられました!(*^^*)

張替え前が↓↓↓ こちらです。

それが↓↓↓ このようになりました~!

真っ直ぐきれいに整列しています

鍵盤の表面もキレイに張り替えられてピッカピカ

鍵盤が全て元の位置に戻りました。。。

下にある細いコードの束は自動演奏機能のものです。

サイレントも関係あるのかな。。。?

鍵盤が戻ったら、次にハンマーの修理に取り掛かってくださいました。

ピアノは、1つのハンマーで3本の弦を叩いて音が出るのですが、うちのピアノは弾き過ぎてハンマーにくっきりと3本の弦の型が付いてしまってます。

こんなにハッキリ&くっきりと、奥深くまで弦の跡が刻み込まれてしまってるのです。

だから音が硬くなってしまっていたし、また弦もしょっちゅう切れてしまってたのです。

それを木のへらのようなもの(?)で1つずつ丁寧に削ってくださって、弦の溝をなくして頂くのです。

↓↓↓ このように。。。

でも削るということは、ハンマーが小さくなってしまうので、加減が大切なんだそうです。

溝が少し残る程度に削るのがベストなんだとか。。。

右の2つが削ってもらったハンマーです。

溝の深さが全然違いますよね!

そして少し小さくなっているのも写真からもよく分かります。

そして!!

全て削って頂いて綺麗に整列したハンマー達です。。。↓↓↓

ここで、試弾させて頂いたのですが、もう少し柔らかい音にして頂きたいとお願いし、更に針を刺して頂くことになりました。

↓↓↓ このように針を刺して頂いてフェルトを柔らかくして頂くことで、音色も柔らかくなるのです。

でも新品のようなタッチにまでしてしまうと音がこもった感じになって、小さい生徒さんには重く感じすぎるので、そこまではいかずに…と微妙な調整をお願いしました。

そんな全ての要望をきちんと叶えてくださるのが浦南さんなのです

今日は鍵盤の入れ替えから始まって、ハンマーのファイリング・調整、そして調律までをお昼過ぎまでかかってやって頂き、かなりタッチも音も変わりました。

さて!さて!早速今日からリニューアルしたピアノでのレッスンになります。

みんなの反応が楽しみです

今週は、金曜日レッスンは祝日でお休みになりますが、他の曜日の皆さま!今週も楽しみにお待ちしておりま〜す(o^^o)/

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

火曜日レッスン・トピックス

今日のレッスンでは、『blogでご紹介した~い!』と思うことがイッパイでした。。 …

今週のレッスントピックス!

今週もテキスト合格や、音符カードタイムトライアルの合格など… レッス …

今日は3人【100曲マスターカード】50曲達成~!!

Hちゃん・Rちゃん・Mちゃん50曲合格達成! 今日のレッスンで、3人の子が【10 …

発表会でパーフェクト演奏する効果的な練習法・1ヶ月前編

発表会でパーフェクト演奏するために、1ヶ月前にはどのような練習をすると良いのでし …

テキスト修了&200曲合格達成!!

今はクリスマス会の練習もしているので、テキストはあまり進んでいない… …

嬉しいお手紙を有難うございました!!

先日の『幼稚園の生徒さんのお母様方から嬉しいお声を沢山頂いています。』というこち …

明日からのピアノレッスンに向けて。。。

さあ!明日からまた月~土のピアノレッスンで~す♫ 今日までお休みを頂いていた間、 …

上田ピアノ教室・クリスマス会!

Merry Christmas❣️ 今日は、【上田ピアノ教室】今年最後のイベント …

ゆずはちゃん(年少)音符カード合格&動画up!

今日のレッスンで、年少さんのゆずはちゃんが【音符カード・タイムトライアル】レベル …

Yちゃん(年長)の画像レター

昨日、年長さん・Yちゃんのお母様から画像レターを頂きました。 リハーサル前日の3 …