オペラの立稽古が始まりました!
2021/09/26
以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、和歌山市の新しいホール『和歌山城ホール・大ホール』で開催される『国民文化祭』参加オペラ【稲村の火の物語~梧陵と海舟〜】に上田ピアノ教室の生徒さん5名が子役で出演させて頂きます。
これまで何度かの音楽練習があり、20日(月・祝)は初めての立稽古でした。
東京から演出家の先生がお越しくださり、ほとんどのキャストが勢ぞろい!
江戸末期の史実に基づいたオペラなので、歴史的な説明・オペラの背景や人物像、そしてプラン説明などを演出家の先生から詳しくご説明頂きました。
演出家の先生から子供達に。。。
「子供扱いはしませんからね~!」と笑顔で優しくお声を掛けて頂き、子供たちの顔もキリリと引き締まりました。
出演させて頂く子供達もお母様方も最初はド緊張でしたが、初めての立稽古にも関わらず伸び伸びと頑張れたと思います。
しかも、このオペラの幕開き(第1場)が子供達のシーンから始まります!
本番は、私の方が緊張して舞台袖で祈ってしまうと思います。🙏
その場面が↓↓↓こちら。。。
これは、練習用浴衣で自前です。
本番は各シーンごとに、きちんとお衣装を準備してくださっていて、衣装合わせもあります。
時代考証をなされたお衣装で全てが本格的でプロフェッショナルなオペラです![]()
最初は、村の子供達役で出演させて頂くというお話だったのですが。。。
オペラは年月が進んでいくので、濱口梧綾(主役)のお嬢様も成長していきます。
それに伴い、子供達が早替わりをして長女のたきちゃん、そしてその後産まれた次女のみちちゃん役も演じさせて頂くことになりました。
地震のシーンではSちゃんが梧陵の娘・たきになります。
そして、津波で両親とはぐれて梧陵に助けてもらう迷子の男の子役はKちゃん!
この場面は第3場・最後のクライマックスシーンになります。
それから。。。
12才に成長した梧陵の長女たきにYちゃんが、そして5歳の次女みち役でAちゃんがオペラのラストシーンに出演させて頂くことになりました。
本当に責任重大です。
これから、どんどんお稽古はハードになっていくと思います。
そして、演技をしながらしっかりと大ホールの隅々にまで響く声で歌わないといけません。
こんなあり得ないような素晴らしい経験をさせて頂くのですから、私も含めて皆んなで力を合わせて、一丸となってしっかりと頑張っていきましょう![]()
オペラ本番は、私は裏方として子供たちの着替えの手伝いなどをして働きます。
再度チラシを貼っておきますので、チケットのお申込みもまだまだ受付させて頂きますね~![]()
関連記事
-
-
小学生の能力開発
前回【幼児期の能力開発】というテーマで書かせていただきましたが、では小学生になる …
-
-
夏休みの最初に思うこと。。。
今年の夏休みは、台風騒動から始まりそして三連休!! みなさんはこの三連休はどのよ …
-
-
右脳開発の『素読ラリー』終了しました!
11月中旬から冬休み終了までの期間限定で行っていました右脳開発の『素読ラリー』は …
-
-
お母様たちもピアノレッスン!?
今回の発表会のアンサンブルコーナーでは、年長さんのハンドベルはお母様たちのピアノ …
-
-
今週の合格&Kちゃんの動画upです!
1週間振りのblogになってしまいました。 今週はテキスト合格がお二人と、『音符 …
-
-
ご入学・ご入園おめでとうございます!
各学校や幼稚園では、先週 入学式や入園式が多かったようですが、高校は昨日そして今 …
-
-
6月のテキスト合格の皆さんです♪
6月のテキスト合格は3名。。。 8月の発表会に向けて、全員が発表会の練習に取り組 …
-
-
冬休み練習シート
先週のレッスンで、【冬休み練習シート】を提出して頂きました。 冬休みは、クリスマ …
-
-
上田ピアノ教室・親睦ランチ会
今日は台風の影響が心配される中でしたが、【上田ピアノ教室】保護者様との親睦ランチ …
-
-
たくま君・初めてのテキスト合格&動画up!
【上田ピアノ教室】最年少のたくま君(3歳)が、今日初めてのテキストを合格しました …













