貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

オペラの立稽古が始まりました!

      2021/09/26

以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、和歌山市の新しいホール『和歌山城ホール・大ホール』で開催される『国民文化祭』参加オペラ【稲村の火の物語~梧陵と海舟〜】に上田ピアノ教室の生徒さん5名が子役で出演させて頂きます。

これまで何度かの音楽練習があり、20日(月・祝)は初めての立稽古でした。

東京から演出家の先生がお越しくださり、ほとんどのキャストが勢ぞろい!

 江戸末期の史実に基づいたオペラなので、歴史的な説明・オペラの背景や人物像、そしてプラン説明などを演出家の先生から詳しくご説明頂きました。

演出家の先生から子供達に。。。

「子供扱いはしませんからね~!」と笑顔で優しくお声を掛けて頂き、子供たちの顔もキリリと引き締まりました。

出演させて頂く子供達もお母様方も最初はド緊張でしたが、初めての立稽古にも関わらず伸び伸びと頑張れたと思います。

しかも、このオペラの幕開き(第1場)が子供達のシーンから始まります!

本番は、私の方が緊張して舞台袖で祈ってしまうと思います。🙏

その場面が↓↓↓こちら。。。

これは、練習用浴衣で自前です。

本番は各シーンごとに、きちんとお衣装を準備してくださっていて、衣装合わせもあります。

時代考証をなされたお衣装で全てが本格的でプロフェッショナルなオペラです

最初は、村の子供達役で出演させて頂くというお話だったのですが。。。

オペラは年月が進んでいくので、濱口梧綾(主役)のお嬢様も成長していきます。

それに伴い、子供達が早替わりをして長女のたきちゃん、そしてその後産まれた次女のみちちゃん役も演じさせて頂くことになりました。

地震のシーンではSちゃんが梧陵の娘・たきになります。

そして、津波で両親とはぐれて梧陵に助けてもらう迷子の男の子役はKちゃん

この場面は第3場・最後のクライマックスシーンになります。

それから。。。

12才に成長した梧陵の長女たきにYちゃんが、そして5歳の次女みち役でAちゃんオペラのラストシーンに出演させて頂くことになりました。

本当に責任重大です。

これから、どんどんお稽古はハードになっていくと思います。

そして、演技をしながらしっかりと大ホールの隅々にまで響く声で歌わないといけません。

こんなあり得ないような素晴らしい経験をさせて頂くのですから、私も含めて皆んなで力を合わせて、一丸となってしっかりと頑張っていきましょう

オペラ本番は、私は裏方として子供たちの着替えの手伝いなどをして働きます。

再度チラシを貼っておきますので、チケットのお申込みもまだまだ受付させて頂きますね~

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2021年・新年あけましておめでとうございます

🎍 2021年 🎍 昨年は、思いもよらなかった新型コロナウィルス感染拡大で、今ま …

発表会のポスターが出来上がりました!

10月31日(土)・第17回【上田ピアノ教室】発表会当日、ロビーでお客様をお迎え …

上田ピアノ教室の皆様へ

先週配布致しましたお手紙、皆様ご一読頂きましたでしょうか? 今年も、生徒さんお一 …

5月のテキスト修了の皆さんです!

5月は4名の皆さんがテキストを終了されました。 発表会の練習が始まっているので、 …

ピアノ発表会・ハンドベルの連弾

発表会の4部は~Let’s enjoy music~ みんなで音楽を …

テキスト合格とXmas会の練習♪

先週は、幼稚園の生徒さんお二人がテキストを合格されました! 今日は、テキスト合格 …

年少さんのS君頑張ってます!

年少さんのS君は先月『ぴあのどりーむ4巻』に入ったばかりです。 『ぴあのどりーむ …

D君『ピアノ練習シート』を続けてくださっています♪

今日レッスンだった小1のD君、夏休みの『ピアノ練習シート』をきちんと付けてくださ …

Hちゃんテキスト終了おめでとう!          

昨日のレッスンだっ年中さんのHちゃん、発表会が終わっていつものテキストに戻った時 …

貝塚市立第三中学校・合唱コンクール!

昨日、貝塚市立第三中学校の合唱コンクールだったそうで、【上田ピアノ教室】の中1W …