貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年中・Tくん頑張ってます!絶対音感トレーニング動画up♪

      2021/05/14

今日のレッスンだった年中さんのTくんは、昨年の5月に入室されました。

入室当初の1年前は。。。

何か泣かないといけないキッカケあった???という場面で、突然に涙がポロポロ流れてきたり…

「できない…」

「難しい…」

が口癖でした。

そして、絶対音感トレーニングは、『聴く』ことがなかなかできず、適当(?)にハタを上げていました。(^^;)

というか、Tくんは適当にやってるつもりじゃないんだけど、何をすればいいのか分からなかったんだと思います。

何を要求されているのか分からない絶対音感トレーニングの期間が結構長かったように思います。

でも、お母様は諦めずに毎日毎日お家での練習を継続し続けてくださいました。

そしたら、いつの頃からかだんだん『聴く』ことが出来るようになってきたのです

そして、一年経った今では基本の和音が音名でしっかりと答えられるようになりました!

今日のレッスンの様子を動画撮影させて頂きましたので、どうぞご覧になってくださいね~

ねッ!スゴイでしょう~

撮影前は1音も間違えることなく全問正解だったのですが。。。

動画では緊張したみたいで少し間違ってしまいましたが、言い直すと全て正解

一年間で本当に見違えるように成長されたTくんです。

絶対音感トレーニングも今週からは、第ニ段階の#・♭の入った和音に入っていきます。

新しい音も頑張ってね~☆(*^^*)

そして。。。

ピアノもとても上達されて、今年の発表会では難しい曲にチャレンジしてくださっています。

先週、曲をお渡しし、とっても苦戦されたらしいのですが途中で諦めることなく、宿題の所までは完璧に弾いてきてくださいました。

また、ピアノも次の機会にご紹介させて頂きますね~

楽しみッ(*^^)v

 - ピアノ&レッスン, 絶対音感 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Aちゃん、絶対音感終了おめでとう!

今日は年長さんのAちゃんが絶対音感トレーニングを完成しました。 絶対音感トレーニ …

発表会・アンサンブルコーナー今年は。。。

毎年、生徒さん達がとっても楽しみにしてくださっている【第4部・アンサンブルコーナ …

3月後半のテキスト合格!!

3月後半のテキスト合格はKくん(小3)とSちゃん(年長)のお二人です。 では!今 …

100曲マスターカード&音符カードタイムトライアル

昨年も実施しました【100曲マスターカード】を今年度もスタートしています。 【1 …

中学生の合唱コンクール

今年はコロナの影響で合唱コンクールが行われない中学校もありますが、合唱コンクール …

Sちゃん(小6)・ Hちゃん(小5)レッスン動画です!

小学校・高学年のお姉さん達も頑張ってます 小6のSちゃんと小5のHちゃん。。。 …

ピアノレッスン

いよいよ週明けから、2013年ピアノレッスンがスタートします。 生徒の皆さん、も …

冬休み・練習シートの集計ができました♪

冬休み中の、ピアノ練習時間を記録して頂きました【冬休み・練習シート】の集計ができ …

年少さんのあいなちゃん・レッスン動画です♪

今日のレッスンだったあいなちゃん(年少)は10月に4歳になったばかりです。 でも …

小2Yちゃんの初レッスン

昨日は小学校2年生Yちゃんの初レッスンがありました。 通常だとある程度の期間をか …