貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年中・Tくん頑張ってます!絶対音感トレーニング動画up♪

      2021/05/14

今日のレッスンだった年中さんのTくんは、昨年の5月に入室されました。

入室当初の1年前は。。。

何か泣かないといけないキッカケあった???という場面で、突然に涙がポロポロ流れてきたり…

「できない…」

「難しい…」

が口癖でした。

そして、絶対音感トレーニングは、『聴く』ことがなかなかできず、適当(?)にハタを上げていました。(^^;)

というか、Tくんは適当にやってるつもりじゃないんだけど、何をすればいいのか分からなかったんだと思います。

何を要求されているのか分からない絶対音感トレーニングの期間が結構長かったように思います。

でも、お母様は諦めずに毎日毎日お家での練習を継続し続けてくださいました。

そしたら、いつの頃からかだんだん『聴く』ことが出来るようになってきたのです

そして、一年経った今では基本の和音が音名でしっかりと答えられるようになりました!

今日のレッスンの様子を動画撮影させて頂きましたので、どうぞご覧になってくださいね~

ねッ!スゴイでしょう~

撮影前は1音も間違えることなく全問正解だったのですが。。。

動画では緊張したみたいで少し間違ってしまいましたが、言い直すと全て正解

一年間で本当に見違えるように成長されたTくんです。

絶対音感トレーニングも今週からは、第ニ段階の#・♭の入った和音に入っていきます。

新しい音も頑張ってね~☆(*^^*)

そして。。。

ピアノもとても上達されて、今年の発表会では難しい曲にチャレンジしてくださっています。

先週、曲をお渡しし、とっても苦戦されたらしいのですが途中で諦めることなく、宿題の所までは完璧に弾いてきてくださいました。

また、ピアノも次の機会にご紹介させて頂きますね~

楽しみッ(*^^)v

 - ピアノ&レッスン, 絶対音感 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

♪今日は火曜日レッスンです♪

♪今日は火曜日レッスンです♪ 今日は木曜日ですが。。。 火曜日にセミナーに行かせ …

【練習シート・No.2】Best15の皆さんです!

【練習シート・No.2】4月6日~ 5月6日 分の集計ができました 今回は緊急事 …

火曜日レッスン・曜日対抗コンサート♪

先週の水曜日から、【クリスマス会・曜日対抗コンサート】各曜日の練習の様子を掲載さ …

ピアノを習うとHQ(人間性知能)も高くなるって本当?

先日のblogで、小さい生徒さんのお母様方より、【上田ピアノ教室】でレッスンを受 …

上田ピアノ教室・クリスマス会~♪

今日は【上田ピアノ教室】のクリスマス会でした♫ 何人か欠席の方もいらっしゃいまし …

Rちゃん(小3)100曲合格達成!

小3のRちゃんが5人目の100曲合格を達成しました~ Rちゃん!100曲合格おめ …

100曲合格達成&テキスト合格のみなさんです♪

最近、発表会の選曲や楽譜の手配等でとっても忙しく、なかなかblogを更新できない …

国民文化祭・オペラ公演『稲村の火の物語』に5名の生徒さんが出演!

今年の国民文化祭は和歌山県で開催されます。 国民文化祭 参加の新作オペラ公演『稲 …

2015年・初レッスン♪

【上田ピアノ教室】にまたみんなの笑顔が戻ってきました♫(#^^#)/ 昨日のレッ …

今年もみんな張り切ってレッスンスタートです!!

月曜日から今年のレッスンが始まり、一週間のレッスンが終わりました。 年初から、み …