貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Rちゃん、『ぴあのどりーむ』卒業おめでとう!!

      2015/06/14

Rちゃん・ぴあのどりーむ6巻終了~♪

 

今日のレッスンだったRちゃんが嬉しいことに『ぴあのどりーむ 6巻』を終了されました。

FullSizeRender R

さあ!いよいよ『ABC』と『ブルグミュラー』に入りますね~

みんな口を揃えて同じことを言われるのですが。。。

『ぴあのどりーむ』を終わった時が一番嬉しい~~~って

Rちゃんもきっとそうだと思います

『お写真撮る~?』って言うと

「うんと言ってこの2冊の真新しい楽譜と一緒にピースをしてくださいました☆(*^^)v

Rちゃんは頑張り屋さんだからこれからもきっと努力してくださると思います♪

そして、もうすぐ発表会の練習にも入ります。

【上田ピアノ教室】での初めての発表会、とっても楽しみですね~☆

 

♪ アコースティックピアノのススメ ♪

 

最近、お母様方とのやり取りでよく話題にでるのが、電子ピアノとアコースティックピアノ(生ピアノ)について。。。

今日も、小学生の〇〇ちゃんのお母様とのお話の中で、ピアノの話題が出ました。

〇〇ちゃんは、現在お家には電子ピアノが、そしてお母様のご実家にはアップライトピアノがあるそうです。

そのお母様のピアノをいつ持ってくるか…という事で悩まれているらしいのです。

それは~。。。。。。。

「今でしょ

せっかくアップライトピアノをお持ちなのに、お家にないのは勿体ないですよね~。。。

できるだけ早くピアノを用意してあげて、良い練習ができる環境を整えてあげて頂きたいです。

〇〇ちゃんのお母様が仰ってられました印象的なお話がありましたのでご紹介させて頂きたいと思います。

「ピアノと電子ピアノは全くの別物ですよね!例えば、電子ピアノでは綺麗な音で弾くとか、強弱を考えて弾くという事はできないし、そんな練習をする気にはならないですね。電子ピアノはピアノが上手になる練習ではなくって指の運動練習にしかなりませんから。。。」

本当にその通りだと思います!

ちゃんと分かってらっしゃるのですから、一日も早くピアノをご自宅に用意してあげてほしいと思いました。(^^

そして先日は、現在電子ピアノで練習されてる生徒さんのあるお母様から次のような質問を受けました。

「いつ頃からピアノって必要でしょうか?上手になってきたらピアノに買い換えたいと思ってるのですが…」

私は、そもそもピアノを習うのであればきちんとアコースティックピアノ(本物のピアノ)で練習してほしいと思っています。

ピアノは『上手になったら買い替えるもの』ではなくて『上手になるために必要なもの』だと思うのです。

しかしながら、そうとは分かっていても各ご家庭で様々な事情もあるかとは思いますので、状況が許されるならば、できるだけピアノで練習できる環境を整えてあげてくださいね!(*^^*)/

現在、電子ピアノをお使いのお母様方の多くの皆様が、その事で悩まれている方がいらっしゃるようですので、今日は少しピアノに関する私の見解を書かせて頂きました。

 - ピアノ, ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第25回 ピアノ発表会・動画up~Part 4~

動画upも今日で4日目になりました。 今日も、ピアノソロ3名と連弾1組の演奏をご …

発表会 ~ピアノ動画up②~

昨日から始まりました、発表会のピアノ演奏の動画up 本日ご紹介させて頂くのは、K …

Mちゃん・お歌動画up&Sちゃんテキスト合格!

Mちゃん・音符カード・タイムトライアル合格&動画up 今日のレッスンだった新小2 …

火曜日レッスン・トピックス

今日のレッスンでは、『blogでご紹介した~い!』と思うことがイッパイでした。。 …

素読ラリー結果発表!

夏休みの特別企画としまして、【上田ピアノ教室】では右脳開発のために『素読ラリー』 …

6月のテキスト合格の皆さんです♪

6月のテキスト合格は3名。。。 8月の発表会に向けて、全員が発表会の練習に取り組 …

【春休み練習シート】Best15の皆さんです!

先週【春休み練習シート】の提出をして頂き、週末に早速集計表を作成しました。 提出 …

第20回発表会~動画up Part4~ 【貝塚市・上田ピアノ教室】

今日で動画upも4日目になりました。 ということで、本日の動画ですが。。。 ピア …

ぴあのどりーむ終了おめでとう~♪

先日幼稚園を卒園されたAちゃんとSちゃん、今日のレッスンで偶然にもお二人揃って『 …

木曜レッスン♪トピックス

今日のレッスン(木曜日)のトップは今月から【上田ピアノ教室】にお越しくださること …