貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

譜読みの注意点・上田ピアノ教室の発表会

   

今年の発表会は8月29日(日)です。

今、生徒さん達は譜読みの真っ最中~!

発表会では、皆さんに普段のレッスンよりもちょっと背伸びした曲にチャレンジして頂きます。

そうすると、普段のレッスンでは楽譜をきちんと見て弾けているのに、難しいからか覚えて弾こうとする子が。。。

それ!!絶対にNGなのです

楽譜を目で見て→脳がそれを理解して指令を出し→指でコントロールして弾く

この流れで弾くのと、定着していないのになんとなくうろ覚えで毎回指番号が違ったりつっかえながら弾いているのとでは習得のスピードが全然違います。

それと、上記の方法でピアノを弾く事が正に脳トレなのです。

ピアノが上手な子はワーキングメモリーが発達していると言われているのもそういった理由からだと思います。

そして、音楽面から言っても、隅々まで理解するまで楽譜を見て弾くという事がとても重要です。

楽譜には強弱記号から始まってテンポの指定、そして音楽用語など様々な情報が書かれています。

それらを全て頭に入れ込んでしまうまで、楽譜をよ~く見て弾くのです。

そしたら、暗譜で弾いた時に、常に頭の片隅で自分の演奏と並行して楽譜が一緒に流れていきます。

しっかりと楽譜を頭に入れておくと、本番でフッ飛んでしまう事がありませんよ。。。

そして、楽譜をしっかりと読み込むことで、どんなに弾けばいいのか理解が深まっていきます。

曲をしっかりと理解した上で作曲家の意図を汲み取り表現して、素敵な演奏ができるということですね

発表会でステキな演奏をするために

今はしっかりと楽譜を見て練習してくださいね

今年も心に残る発表会にしたいですね。。。

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノレッスン&『2・3歳児導入コース』予約受付中!

先日、3月で3歳になる女の子のお母様からお問い合わせのお電話を頂き、『2・3歳児 …

4月のテキスト合格のみなさんです!

4月のレッスンも今日で終わり、いよいよ明日からGWに突入です。 今年のGWは、ゴ …

モーツァルト Part2

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きまし …

泉の森ホールの抽選会に行って来ました

今日は12月1日、泉の森ホールの来年の12月分の抽選会がありました。 朝9時から …

発表会のDVDが仕上がってきました!!

先程、発表会のDVDが届きました 早速!箱を開けると。。。 ジャ~~~~~~~ン …

第21回発表会・動画uP〜Part 4〜

今日の動画uPは、せいなちゃん(小6)のピアノ・ゆりなちゃん(中2)の声楽・かな …

素読ラリー結果発表!

夏休みの特別企画としまして、【上田ピアノ教室】では右脳開発のために『素読ラリー』 …

冬休み『ピアノ練習チェックシート』中間報告

年末年始のレッスンお休み中に、今迄身に付けた練習習慣を崩さないように。。。 特に …

体験レッスンをお休みさせて頂きます

9月に入ってからも数件、体験レッスンのお申込みを頂いております。 しかしながら、 …

あいなちゃん(年中)のピアノ動画です♪

今日のレッスンだったあいなちゃん(年中)が、1週間で『ぴあのどりーむ5巻』の「お …