貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

譜読みの注意点・上田ピアノ教室の発表会

   

今年の発表会は8月29日(日)です。

今、生徒さん達は譜読みの真っ最中~!

発表会では、皆さんに普段のレッスンよりもちょっと背伸びした曲にチャレンジして頂きます。

そうすると、普段のレッスンでは楽譜をきちんと見て弾けているのに、難しいからか覚えて弾こうとする子が。。。

それ!!絶対にNGなのです

楽譜を目で見て→脳がそれを理解して指令を出し→指でコントロールして弾く

この流れで弾くのと、定着していないのになんとなくうろ覚えで毎回指番号が違ったりつっかえながら弾いているのとでは習得のスピードが全然違います。

それと、上記の方法でピアノを弾く事が正に脳トレなのです。

ピアノが上手な子はワーキングメモリーが発達していると言われているのもそういった理由からだと思います。

そして、音楽面から言っても、隅々まで理解するまで楽譜を見て弾くという事がとても重要です。

楽譜には強弱記号から始まってテンポの指定、そして音楽用語など様々な情報が書かれています。

それらを全て頭に入れ込んでしまうまで、楽譜をよ~く見て弾くのです。

そしたら、暗譜で弾いた時に、常に頭の片隅で自分の演奏と並行して楽譜が一緒に流れていきます。

しっかりと楽譜を頭に入れておくと、本番でフッ飛んでしまう事がありませんよ。。。

そして、楽譜をしっかりと読み込むことで、どんなに弾けばいいのか理解が深まっていきます。

曲をしっかりと理解した上で作曲家の意図を汲み取り表現して、素敵な演奏ができるということですね

発表会でステキな演奏をするために

今はしっかりと楽譜を見て練習してくださいね

今年も心に残る発表会にしたいですね。。。

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Mちゃん(年長)・テキスト合格おめでとう♪

12月に他のお教室から替わって来られた年長さんのMちゃん。。。 それまでは指の形 …

テキスト合格おめでとう~!

最近のblogはテキスト合格者のご紹介ばかりになってしまっています。 今回も、ま …

みんなちがってみんないい

今日レッスンだったNちゃん。Nちゃんは上田ピアノ教室に10年通って下さってる中学 …

読譜力をつけよう!

ピアノの上達には『読譜力』が不可欠です。 レッスンでも、初歩の生徒さん達には『音 …

年少さんのAちゃん、絶好調です!!

今日(木曜日)のレッスンだった年少さんのAちゃん、発表会以降ピアノも絶対音感も全 …

金曜日・クリスマス会の練習Part2

先週も、金曜日チームの【クリスマス会の練習】の様子をご紹介させて頂きましたが、今 …

補助ペダルを新調しました~♪

うぅぅ~~~!! かた~~~いって言われていた我が家の補助ペダルちゃん♫ 確かに …

りあちゃん!頑張ってます♡

木曜日レッスンの1年生のりあちゃん! 今!ノリにノッテます 今日のレッスンでも『 …

『春休みピアノ練習シート』提出終了しました!

春休み中3月21日~4月7日の期間、みなさんにピアノの練習時間を記入して頂いてお …

Kちゃん、Hちゃん姉妹のピアノレッスン

7月から当教室にお越しくださっている小3のKちゃんと小1のHちゃん姉妹、二人共と …