貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年中さん・S君のレッスン!

      2020/07/05

年中さんのS君!

発表会の練習と並行して、いつもテキストの練習も頑張ってくださっています。

さすがに、もうそろそろ『ぴあのどりーむ』はお休みして、発表会の曲の練習に専念してもらわないと…と思っていますが。。。

続けるのはもうテクニック教則本だけかな~?(^^;)

それで!S君ですが、今週も発表会の曲は勿論の事、テキストの練習も全く手を抜かずに本当によく練習してくださっていました。

全ての曲を動画upさせて頂きたいぐらいでしたが。。。

その中から、『バーナム導入書』と『ぴあのどりーむ 6巻』から1曲ずつ演奏動画のご紹介をさせて頂きますね~

『バーナム導入書』・「丘をかけ上がろう「」はミュージックデータの伴奏付で弾いて頂きました。

『バーナム導入書・グループ5』・『丘をかけ上がろう』

ミュージックデータの伴奏付で弾いて頂く事で、最初から最後までテンポが揺れる事なく同じテンポで弾けるようになります。

そして、止まったり弾き直しをしないで弾く訓練になりますし、また『聴きながら弾く!』練習にもなります。

この『聴きながら弾く』という事はピアノ上達にとって、とても重要な要素になります。

それから。。。

『ぴあのどりーむ』ですが、今週の課題はハ長調の音階の練習『楽しい朝』とト長調の音階の練習『つばめとそよ風』の2曲でした。

『つばめとそよ風』が本当によく弾けてましたが、動画撮影に失敗してしまっていたので、『楽しい朝』をupさせて頂きますね!

『ぴあのどりーむ 6巻』・『楽しい朝』

S君!タッチが良くなってきましたね~(*^^)v

タッチが良くなったので、音が見違えるように変わってきてメキメキと上達されています。

そして、精神的な成長も著しいです!

年少さんの時は、注意するとすぐに心が折れてしまってた(^^;) S君でしたが、本当に頑張れる子になってきました。

今年の発表会での活躍もとっても楽しみなSくんです(*^^*)

 

ブログにお写真や動画を掲載させて頂いておりますのは希望者だけです。

これ迄は口頭での確認でしたが、今年からはご入室の際に【ブログ掲載についてのアンケート】を記入して頂き、お写真 (NG・スタンプ希望)や動画upについてのご希望をお伺いしております。

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『夏休みピアノ練習時間』トップ10です!

今年の夏休みも、【上田ピアノ教室】のみなさんは本当によく練習してくださっていまし …

本日クリスマス会を開催しました!

本日、1日遅れではありますがクリスマス会を開催させて頂きました。 今年のクリスマ …

年々少さん・ピアノ&絶対音感レッスンに右脳開発も取り入れてます♪

昨年の11月に入室されたR君は年々少さんです! R君は【ピアノ&絶対音感コース】 …

みんなちがってみんないい

春は新しくピアノレッスンを始められる小さいお子さんが沢山いらっしゃいます。 スム …

せいなちゃんの動画ギャラリー

♪ せいなちゃんの動画ギャラリー ♪ 今日は年長さんのせいなちゃんのレッスンがあ …

テキスト合格&100曲合格達成 おめでとう!

週が明けてまだ2日なのですが、昨日・今日と2日連続でテキスト合格者がいらっしゃい …

ご入学おめでとうございます!

昨日(7日)は、貝塚市をはじめ、各市の公立小中学校の入学式が執り行われました。 …

ニューフェイスのYちゃん頑張ってます!

今日は、今月から当教室にお越し下さっていますニューフェイスちゃん・年長さんのYち …

Sちゃん(小1)しっかりしたタッチになってきました!

今日のレッスンだった小1のSちゃん! Sちゃんは年長さんになる少し前からレッスン …

春の募集・空き枠

一昨日のblogで、3時台の空き枠が出来ました!とお知らせさせて頂きましたが、 …