貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

年中さん・S君のレッスン!

      2020/07/05

年中さんのS君!

発表会の練習と並行して、いつもテキストの練習も頑張ってくださっています。

さすがに、もうそろそろ『ぴあのどりーむ』はお休みして、発表会の曲の練習に専念してもらわないと…と思っていますが。。。

続けるのはもうテクニック教則本だけかな~?(^^;)

それで!S君ですが、今週も発表会の曲は勿論の事、テキストの練習も全く手を抜かずに本当によく練習してくださっていました。

全ての曲を動画upさせて頂きたいぐらいでしたが。。。

その中から、『バーナム導入書』と『ぴあのどりーむ 6巻』から1曲ずつ演奏動画のご紹介をさせて頂きますね~

『バーナム導入書』・「丘をかけ上がろう「」はミュージックデータの伴奏付で弾いて頂きました。

『バーナム導入書・グループ5』・『丘をかけ上がろう』

ミュージックデータの伴奏付で弾いて頂く事で、最初から最後までテンポが揺れる事なく同じテンポで弾けるようになります。

そして、止まったり弾き直しをしないで弾く訓練になりますし、また『聴きながら弾く!』練習にもなります。

この『聴きながら弾く』という事はピアノ上達にとって、とても重要な要素になります。

それから。。。

『ぴあのどりーむ』ですが、今週の課題はハ長調の音階の練習『楽しい朝』とト長調の音階の練習『つばめとそよ風』の2曲でした。

『つばめとそよ風』が本当によく弾けてましたが、動画撮影に失敗してしまっていたので、『楽しい朝』をupさせて頂きますね!

『ぴあのどりーむ 6巻』・『楽しい朝』

S君!タッチが良くなってきましたね~(*^^)v

タッチが良くなったので、音が見違えるように変わってきてメキメキと上達されています。

そして、精神的な成長も著しいです!

年少さんの時は、注意するとすぐに心が折れてしまってた(^^;) S君でしたが、本当に頑張れる子になってきました。

今年の発表会での活躍もとっても楽しみなSくんです(*^^*)

 

ブログにお写真や動画を掲載させて頂いておりますのは希望者だけです。

これ迄は口頭での確認でしたが、今年からはご入室の際に【ブログ掲載についてのアンケート】を記入して頂き、お写真 (NG・スタンプ希望)や動画upについてのご希望をお伺いしております。

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

年少さんのしほちゃん・初めての和音の練習

今日のレッスンだった年少さんのしほちゃんは昨年の2月からピアノ&絶対音感トレーニ …

ピアノレッスン&『2・3歳児導入コース』予約受付中!

先日、3月で3歳になる女の子のお母様からお問い合わせのお電話を頂き、『2・3歳児 …

素敵なお母様方のピアノ♪

今日の午前中は、導入コースのレッスンがありました。 導入コース・ハンドベルのピア …

S君!50曲合格おめでとう♪

今日のレッスンで【100曲マスターカード】今年度お二人目の50曲合格達成が出まし …

ピアノレッスン Part2

昨日レッスンだったWちゃん。ピアノのレッスンを始めてちょうど1年になる可愛い女の …

クリスマス会~Part 3~

今日は、クリスマス会記事の最終日。。。 各チームの大好評だった演奏をupさせて頂 …

クリスマス会の練習・土曜日編

木曜日から連載中の、【クリスマス会の練習】blogです♪ 今日は土曜日レッスンの …

【秋の体験レッスン】のご案内♪

秋の体験レッスン 体験レッスンは、これまでは各シーズン1日だけでしたので、都合が …

お手紙、有難うございます!

昨年3月より【上田ピアノ教室】にお越しくださっているYちゃん・Sちゃん姉妹のお母 …

Cちゃんのレッスン

金曜日レッスンの最後のお二人は、小学校6年生のCちゃんと高校生のHちゃんです。 …