年中さん・S君のレッスン!
2020/07/05
年中さんのS君!
発表会の練習と並行して、いつもテキストの練習も頑張ってくださっています。
さすがに、もうそろそろ『ぴあのどりーむ』はお休みして、発表会の曲の練習に専念してもらわないと…と思っていますが。。。
続けるのはもうテクニック教則本だけかな~?(^^;)
それで!S君ですが、今週も発表会の曲は勿論の事、テキストの練習も全く手を抜かずに本当によく練習してくださっていました。
全ての曲を動画upさせて頂きたいぐらいでしたが。。。
その中から、『バーナム導入書』と『ぴあのどりーむ 6巻』から1曲ずつ演奏動画のご紹介をさせて頂きますね~![]()
『バーナム導入書』・「丘をかけ上がろう「」はミュージックデータの伴奏付で弾いて頂きました。
『バーナム導入書・グループ5』・『丘をかけ上がろう』
ミュージックデータの伴奏付で弾いて頂く事で、最初から最後までテンポが揺れる事なく同じテンポで弾けるようになります。
そして、止まったり弾き直しをしないで弾く訓練になりますし、また『聴きながら弾く!』練習にもなります。
この『聴きながら弾く』という事はピアノ上達にとって、とても重要な要素になります。
それから。。。
『ぴあのどりーむ』ですが、今週の課題はハ長調の音階の練習『楽しい朝』とト長調の音階の練習『つばめとそよ風』の2曲でした。
『つばめとそよ風』が本当によく弾けてましたが、動画撮影に失敗してしまっていたので、『楽しい朝』をupさせて頂きますね!![]()
『ぴあのどりーむ 6巻』・『楽しい朝』
S君!タッチが良くなってきましたね~
(*^^)v![]()
タッチが良くなったので、音が見違えるように変わってきてメキメキと上達されています。
そして、精神的な成長も著しいです!
年少さんの時は、注意するとすぐに心が折れてしまってた(^^;) S君でしたが、本当に頑張れる子になってきました。
今年の発表会での活躍もとっても楽しみなSくんです
(*^^*)
ブログにお写真や動画を掲載させて頂いておりますのは希望者だけです。
これ迄は口頭での確認でしたが、今年からはご入室の際に【ブログ掲載についてのアンケート】を記入して頂き、お写真 (NG・スタンプ希望)や動画upについてのご希望をお伺いしております。
関連記事
-
-
つばさ君(新・小1)50曲合格達成!!
新・小1のつばさ君が【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました つばさ …
-
-
発表会・第3弾 ~動画up2日目~
今日は発表会・第3弾、そして動画upは2日目になります。 今日は、ピアノ演奏をお …
-
-
合唱コンクールの伴奏♪
中学校の合唱コンクール・小学校の音楽会が始まっています。 【上田ピアノ教室】から …
-
-
年中さんのSちゃん、とっても頑張っています!
今日(金曜日)のレッスンだった年中さんのSちゃんは、ピアノレッスンを始めてちょう …
-
-
【導入コース】も発表会の練習始まっています♪
昨日は、月曜日クラスの【導入コース】レッスンでした。 【導入コース】のチビッ子ち …
-
-
Hちゃん、新しいピアノ楽しみねッ♪
土曜日にHちゃんのお母様からお電話を頂きました。 今Hちゃんは、お母様が子供の頃 …
-
-
50曲合格達成 おめでとう〜!
今週のレッスンで【100曲マスターカード】50曲合格した生徒さんが5人もいらっし …
-
-
発表会・動画up~第5弾~
今日はピアノソロ、最終日になります。 今日はピアノ演奏を4人と、【上田ピアノ教室 …
-
-
かなみちゃん&みなみちゃん・100曲合格です!
ついに【100曲マスターカード】100曲合格が10人出揃いました …
-
-
予告!!X’masコンサート&X’masパーティー
前々からやりたいと思ってたこと。。。 【上田ピアノ教室】の『クリスマスコンサート …
- PREV
- 年少さん・R君のレッスン!
- NEXT
- 6月のテキスト修了の皆さんです!









