貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【絶対音感コース】人気です♪

      2014/09/15

【上田ピアノ教室】では、絶対音感トレーニングを取り入れたコースを設けております。

写真

幼児さんには一番人気で、今春以降入室してくださったほとんどの方が【絶対音感コース】を選択されています。

【絶対音感】が身に付くと沢山のメリットかあり、詳しくはHPの【絶対音感をつける!】ページをお読み頂ければと思います。

今日は少しだけ、【絶対音感コース】を終了された生徒さんの顕著な特徴を書かせてせて頂きたいと思います。

今丁度、発表会の練習をしてるわけですが、例えば『現代曲』などになると不協和音が沢山出てきますよね!

譜読みはもちろん楽譜を見て弾いていくのですが、もし楽譜と違う音を弾くと【絶対音感】を持っている子は、弾いた瞬間『あっ、違う!』と気が付くわけです。

それがどんな複雑な不思議な響きであっても。。。

でも【聴く力】のない子は、そんなに複雑ではない曲であっても、何回も同じ『音の間違い』をしてしまったり、指摘されるまでなかなか気付かない子が多いです。

時々、自分の音を聴いてるのかなぁ…と思ってしまうこともあります。

やはり、聴き分ける力=弾き分ける力なのですから。。。

という事は、譜読みに関していえば、完成させるスピードが全く違ってきてしまうということですよね!

そして、たとえ同じテキストを練習していたとしても、絶対音感のある子とそうでない子であれば、弾ける可能性のある曲の難易度も異なってくるというこにもなります。

【絶対音感】は6歳半を過ぎると、かなり厳しくなるといわれていますので、是非小学校入学以前に完成させて頂きたいと思います。

そして、年齢が低い方が同じ回数の練習量でも【絶対音感】を獲得しやすいともいわれていますので、年少さん・年中さんの生徒さん達は頑張ってくださいね~♫

小学生で【絶対音感トレーニング】を頑張ってくださってる皆さんは、1日も早く終了できるように、練習回数を増やして少しでも早く終了できるようにしっかり取り組んでくださいね~☆(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

モーツァルト Part2

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きまし …

ピアノレッスン・お休みのお知らせ

台風の接近で、これからのお天気が大変心配されます。 なんだかすごい雨になってきま …

上田ピアノ教室・クリスマス会~♪

今日は【上田ピアノ教室】のクリスマス会でした♫ 何人か欠席の方もいらっしゃいまし …

様々なメッセージを頂きます♪

6月初旬のブログで【YouTube】登録者数が500人を到達しましたとYouTu …

Yちゃん(小1)のお母様より嬉しいご報告を頂きました!

小1のYちゃんのお母様から、とっても嬉しいご報告を頂きました。 夏休み前に、昨年 …

♪体験レッスンをさせて頂きました♪

今日は午前中に、とっても可愛らしい年中さんの女の子ちゃんの体験レッスンをさせて頂 …

4月・テキスト合格の皆さんです!

4月は皆さんとっても頑張ってくださって、テキスト合格が10名もいらっしゃいました …

いよいよ2015年度のレッスン・スタートです!

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか~? 私は、というと。。。 年末年始は2週間 …

夏休み後半・ピアノレッスンスタート♪

さあ、夏休みも終盤! ピアノレッスンもお盆休みが終わり、レッスン再開です。 今週 …

中学生・合唱コンクールの伴奏

今年も中学生の生徒さん達は、合唱コンクールの伴奏に選ばれています。 合唱コンクー …