貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【絶対音感コース】人気です♪

      2014/09/15

【上田ピアノ教室】では、絶対音感トレーニングを取り入れたコースを設けております。

写真

幼児さんには一番人気で、今春以降入室してくださったほとんどの方が【絶対音感コース】を選択されています。

【絶対音感】が身に付くと沢山のメリットかあり、詳しくはHPの【絶対音感をつける!】ページをお読み頂ければと思います。

今日は少しだけ、【絶対音感コース】を終了された生徒さんの顕著な特徴を書かせてせて頂きたいと思います。

今丁度、発表会の練習をしてるわけですが、例えば『現代曲』などになると不協和音が沢山出てきますよね!

譜読みはもちろん楽譜を見て弾いていくのですが、もし楽譜と違う音を弾くと【絶対音感】を持っている子は、弾いた瞬間『あっ、違う!』と気が付くわけです。

それがどんな複雑な不思議な響きであっても。。。

でも【聴く力】のない子は、そんなに複雑ではない曲であっても、何回も同じ『音の間違い』をしてしまったり、指摘されるまでなかなか気付かない子が多いです。

時々、自分の音を聴いてるのかなぁ…と思ってしまうこともあります。

やはり、聴き分ける力=弾き分ける力なのですから。。。

という事は、譜読みに関していえば、完成させるスピードが全く違ってきてしまうということですよね!

そして、たとえ同じテキストを練習していたとしても、絶対音感のある子とそうでない子であれば、弾ける可能性のある曲の難易度も異なってくるというこにもなります。

【絶対音感】は6歳半を過ぎると、かなり厳しくなるといわれていますので、是非小学校入学以前に完成させて頂きたいと思います。

そして、年齢が低い方が同じ回数の練習量でも【絶対音感】を獲得しやすいともいわれていますので、年少さん・年中さんの生徒さん達は頑張ってくださいね~♫

小学生で【絶対音感トレーニング】を頑張ってくださってる皆さんは、1日も早く終了できるように、練習回数を増やして少しでも早く終了できるようにしっかり取り組んでくださいね~☆(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Rちゃん(年少)& Tくん(年中)絶対音感トレーニング

今日のレッスンだったRちゃん(年少)と Tくん(年中) Rちゃん(年少) &nb …

クリスマス会の練習・土曜日編

木曜日から連載中の、【クリスマス会の練習】blogです♪ 今日は土曜日レッスンの …

今週もテキスト合格者は続々と…

1月の半ばから2月に入っても依然インフルエンザでお休みの子がいらっしゃるのですが …

ひなのちゃん(小5)100曲合格番一乗りです♪

ひなのちゃん・100曲合格♪ ひなのちゃん(小5)が【100曲マスターカード】1 …

3月後半のテキスト合格・Hちゃん&Rちゃん

3月後半のテキスト合格はHちゃん(中1)と Rちゃん(中2)のお二人です! 3月 …

ご心配頂いたみたいですが元気で~す!

皆様、ごきげんよう。。。 お久し振りです。 昨夜、というか今日の深夜0:07に突 …

せいなちゃん(小5)ソナチネ動画upです!

今日のレッスンだった5年生のせいなちゃん。 いつも本当によく練習してきてください …

【上田ピアノ教室】明日からお盆休みです

久し振りのブログ更新になりました。。。 連弾リレーの楽譜の準備・割り振り等、発表 …

すごいね!Mちゃん!!

小学校5年生のMちゃんは、今とっても絶好調です! 今日のレッスンも譜読みのエチュ …

2016年度・発表会ページを作成しました!

2016年度・発表会ページを作成しました。 しかしながら、↓↓↓この中に入れるこ …