貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『動画リレー』第2弾!!

      2020/05/29

先月から発表会の練習に入りましたが、皆さん譜読みがすこぶる順調に進んでいます\(^^)/

ソナチネ以上の皆さんは4月上旬から発表会の練習に入り、その後『ブルグミュラー』の皆さん!

そして、ゴールデンウィーク前の4月下旬からは『ぴあのどりーむ4巻~6巻』の皆さん…と順次譜読みを始めてきました。

今年は譜読みが順調な子がとても多いです

ゴールデンウィークはSTAY HOME!でしたので、みんな譜読みを頑張ってくださったようです。

月曜日のブログで、譜読みが一通りできた皆さんの動画を一部分ずつ切り貼りして、【リレー動画】をupさせて頂いたのがとっても好評でした

それで!

火曜日・水曜日・木曜日のレッスンでも、比較的スムーズに譜読みが仕上がってきてる子たちの動画を撮影させて頂きました。

Yちゃん(中3)・ Hちゃん(中2)・S君(年中)・Aちゃん(中2)・Sちゃん(中1)の5人の皆さんです!

中学生のお姉さんの中に一人だけ幼稚園・年中さんのS君も参加してくださっています!

それがまた可愛いのです

そして、中学生のお姉さん達は、しっかりしたタッチでよく弾けるようになってきました。

皆んな難しい曲にチャレンジしてくださってるのですが、とっても順調に練習が進んでいます。

【リレー動画】で並べて聴いてみたら、各々の子の個性が出てなかなか面白いな~と思いました。

では!聴いてみてくださいね~

Yちゃん(中3)モーツァルト→ Hちゃん(中2)シューマン→ S君(年中)バスティン→ Aちゃん(中2)リスト→ Sちゃん(中1)モーツァルト のリレー演奏です!

譜読みが終了すると先ずは!

荒っぽく弾いてしまってる箇所を丁寧に練習していきましょう~!

そして、弾きにくい部分、つっかえてしまう所の部分練習をしっかりして、スムーズに音楽が繋がっていくように頑張ってください。

とにかく

部分練習をして、テクニック的に不安な所がないようにしてほしいです。

その上で、1音1音の音の出し方を考え、各々のフレーズをどのように弾くのか、そして音楽をどんなに感じて表現するのか…をしっかり考えて音楽性豊かな演奏を目指して練習に取り組んでくださいね

いつも生徒さん達には言っていますが、譜読みが終わってからが本当の練習が始まるんですよね

皆さん!発表会で素敵な演奏ができるように、これからしっかり仕上げていきましょうね~

また金曜日・土曜日レッスンの皆さんの【リレー動画】もご紹介したいなぁ…と思っていますのでお楽しみにッ(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会DVDのチェック作業中です。。。

先週末に、発表会のDVDのサンプルが届きました。 今、夜中は毎日チェック作業をし …

ピアノ・エチュード

今日レッスンだったMちゃんは、この春中学受験をされて、難関中学校に見事合格されま …

「うまくいく人だけが知っている!」

昨日からご紹介している雑誌に、またまた魅力的なタイトルが! 「うまくいく人だけが …

Yちゃん、またまた快挙です

今日、先月からレッスンにお越しくださっているYちゃんのレッスンがありました。 Y …

♪2歳さん【導入コース】がスタートしました♪

今日の午前中に、2歳さんクラスの【導入コース】がスタートしました! 先週体験レッ …

練習のジャマする子はだぁれ〜?

いよいよ明日は発表会! 連日のグループレッスンでは、みんな本番モード全開で素晴ら …

ピアノレッスン

先週は1週間、レッスンはお盆休みでしたが、またピアノレッスンスタートしました。 …

年少さんのしほちゃん・初めての和音の練習

今日のレッスンだった年少さんのしほちゃんは昨年の2月からピアノ&絶対音感トレーニ …

オンラインレッスンについてのご案内

学校の休校がGW明けまで延長されたことを受けて、ピアノ教室としても事態を深刻に受 …

声楽・ハンドベルの楽譜完成~♪

9月第1週で声楽の全ての曲が決定したので、伴奏者にお送りする楽譜と、自分用の楽譜 …