貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『動画リレー』第2弾!!

      2020/05/29

先月から発表会の練習に入りましたが、皆さん譜読みがすこぶる順調に進んでいます\(^^)/

ソナチネ以上の皆さんは4月上旬から発表会の練習に入り、その後『ブルグミュラー』の皆さん!

そして、ゴールデンウィーク前の4月下旬からは『ぴあのどりーむ4巻~6巻』の皆さん…と順次譜読みを始めてきました。

今年は譜読みが順調な子がとても多いです

ゴールデンウィークはSTAY HOME!でしたので、みんな譜読みを頑張ってくださったようです。

月曜日のブログで、譜読みが一通りできた皆さんの動画を一部分ずつ切り貼りして、【リレー動画】をupさせて頂いたのがとっても好評でした

それで!

火曜日・水曜日・木曜日のレッスンでも、比較的スムーズに譜読みが仕上がってきてる子たちの動画を撮影させて頂きました。

Yちゃん(中3)・ Hちゃん(中2)・S君(年中)・Aちゃん(中2)・Sちゃん(中1)の5人の皆さんです!

中学生のお姉さんの中に一人だけ幼稚園・年中さんのS君も参加してくださっています!

それがまた可愛いのです

そして、中学生のお姉さん達は、しっかりしたタッチでよく弾けるようになってきました。

皆んな難しい曲にチャレンジしてくださってるのですが、とっても順調に練習が進んでいます。

【リレー動画】で並べて聴いてみたら、各々の子の個性が出てなかなか面白いな~と思いました。

では!聴いてみてくださいね~

Yちゃん(中3)モーツァルト→ Hちゃん(中2)シューマン→ S君(年中)バスティン→ Aちゃん(中2)リスト→ Sちゃん(中1)モーツァルト のリレー演奏です!

譜読みが終了すると先ずは!

荒っぽく弾いてしまってる箇所を丁寧に練習していきましょう~!

そして、弾きにくい部分、つっかえてしまう所の部分練習をしっかりして、スムーズに音楽が繋がっていくように頑張ってください。

とにかく

部分練習をして、テクニック的に不安な所がないようにしてほしいです。

その上で、1音1音の音の出し方を考え、各々のフレーズをどのように弾くのか、そして音楽をどんなに感じて表現するのか…をしっかり考えて音楽性豊かな演奏を目指して練習に取り組んでくださいね

いつも生徒さん達には言っていますが、譜読みが終わってからが本当の練習が始まるんですよね

皆さん!発表会で素敵な演奏ができるように、これからしっかり仕上げていきましょうね~

また金曜日・土曜日レッスンの皆さんの【リレー動画】もご紹介したいなぁ…と思っていますのでお楽しみにッ(*^^)v

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コロナ感染拡大が止まらない中で。。。

コロナウィルス感染拡大が、なかなか終息の兆しが見えてきません。 2月末に【コロナ …

E君・テキスト修了!&オックスフォードからの画像レター

E君・ぴあのどりーむ3巻合格! 今月から水曜日レッスンにお引越しした新年中さんの …

今週のピアノレッスン

今週は休み明けという事で、みんな練習はできてるかなぁ。。。?と、とても心配してい …

Sくん&Aちゃん兄妹のレッスン・動画upです♪

とっても&とってもかわいくて真面目なんだけど面白くて個性的な兄妹 S君(新 小2 …

発表会はいよいよ明後日です!!

今日は、発表会までのレッスン、最終日でした。 今日のレッスンは、グループレッスン …

発表会・ピアノリハーサルを行いました!

日付変更線を越えてしまいましたので、昨日になりましたが。。。 8月1日、泉の森ホ …

あんちゃん(年々少)のレッスン・動画up

今日のレッスンだった、年々少・3歳のあんちゃん。。。 とっても意欲的にレッスンに …

金曜日レッスン・トピックス~♪

金曜日レッスンはみんなノリノリです! 【クリスマス会】の『曜日対抗コンサート』に …

月曜日レッスントピックス~♪

今日、月曜日レッスンもみんな笑顔イッパイでレッスン室がとても賑やかでした。 今日 …

Cちゃん(年長)動画upです!

年長さんのCちゃん! 先月『ぴあのどりーむ』を卒業し、『ピアノの練習ABC』と『 …