貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【練習シート・No.2】Best15の皆さんです!

      2020/06/19

【練習シート・No.2】4月6日~ 5月6日 分の集計ができました

今回は緊急事態宣言のSTAY HOME期間だった事と、『ぴあのどりーむ 4巻』以上の皆さんにはGW前に発表会の曲をお渡ししていたという事もあって、皆さん本当によく練習してくださってました。

生徒さんやお母様方からは【練習シート】に記録する事で、

『日々の練習の振り返りができてまた新たな目標を設定できます

『頑張る励みになります。』

などと仰って頂き、STAY HOME!中も計画的にピアノの練習をして頂くお役に立てて良かったなぁ〜と思います。(#^^#)

Best15に入らなかった子も、いつもなら絶対にランクインしてる練習時間だな…と思われる子が8人ぐらいはいらっしゃいました。

教室生の皆さんには、1ヶ月の練習時間合計1日の平均練習を表にまとめた集計表を配布させて頂いておりますので参考にしてくださいね!

では!では!

4月6日~5月6日の【練習シート・No.2】Best15の皆さんをご紹介させて頂きますね~

1位・Aちゃん(小4)

Aちゃん!すごい練習時間でした(o^^o)

発表会の曲・モーツァルトが長い曲で課題がイッパイなので、部分練習をしながら最後まで辿り着くだけでもスゴイ練習時間になったようです。

2位・Hちゃん(小6)

Hちゃんは、今回の発表会ではとても難しい曲にチャレンジしてくれているので、部分練習を沢山頑張ってくださっていました。

本当に丁寧な練習を繰り返してくださったのがレッスンしててもよく分かる演奏でした。

素晴らしい~(*^^)v

3位・Y君(年長)

Y君はGW中に、発表会の曲を宿題の部分だけではなくどんどん先まで進めて練習してくださっていました。

幼稚園・年長さんでこんなに練習できるって本当にスゴイなぁ~と思います。

4位・Aちゃん(中2)

Aちゃんは前回の【春休み練習シート】1位に続き、今回も4位と上位のランクインでした

休校中の沢山の練習によって、スッゴク難しいリストがだんだん形になってきました〜

5位・S君(年中)

S君も前回の3位に続いて、今回も5位にランクインです❣️

1楽章と3楽章を弾いて頂くのですが、各々の楽章を1週間ずつで譜読みをしてきてくださったのにはビックリでした

S君はピアノが大好きで練習以外の時間もずぅ〜〜〜っとピアノを弾いてるらしいです♪(o^^o)

6位・Kちゃん(中2)

Kちゃんは今回も大曲にチャレンジしてくださっているので、練習もしっかりやってくれています。

2位のHちゃんと姉妹なので、Kちゃん& Hちゃんちのピアノはフル稼働ですね〜

きっとピアノちゃんも喜んでるわよ〜

7位・T君

T君!今回の発表会では、譜読みがメッチャ難しい現代曲にチャレンジしてくださっています。

お母様のお話によると1小節弾けるようになるのにとても時間がかかって大変だったとか…

そりゃそうだと思います

2年生で、あんな複雑な現代曲にチャレンジできるって本当に凄い事だと思います。

親子二人三脚で頑張ってくださり、お母様は『STAY HOMEが有難かったで〜す❣️』と仰ってました。

前向きなお言葉!素晴らしい〜(o^^o)

8位・Aちゃん

Aちゃんは、今回は初めての古典派音楽にチャレンジしています

本来はチマチマした注意をされるのが大っキライなAちゃんなのですが…

古典派は様々細かい所まで神経を使って演奏しないと形になりません。

それが今回は、レッスンでも素直に注意を聞いてくれて言われた通りに弾こうと頑張ってくれていて、私はスッゴク嬉しいのです(泣くわ〜w)

9位・Yちゃん(小6)

Yちゃん!今回の発表会ではフランス印象派の曲を自ら弾きたい!と言ってきてくださいました。

この曲を弾いて頂くと、先ず皆さん苦労するのが3:2の弾き方なのですが、弾くコツ(考え方)を説明するとすぐに理解してくださり、お家での反復練習も一人でコツコツと頑張ってくださったんだそうです。

小学生でこの曲を譜読みするには相当時間がかかるかも…と思っていたのですが、GW明けには譜読みが完成されていてビックリでした〜

10位・Hちゃん(中2)

Hちゃんも発表会で『この曲弾きたいんですけどぉ。。。』とお申し出くださいました。

正直、それを聞いた瞬間!チャレンジャーだわ〜と思いました😅が、休校中なので練習時間が確保できるのと、Hちゃんは頑張り屋さんなのでOKを出しました。

そしたら、Hちゃんはとても努力してくださり、練習時間は勿論の事!質の良い練習をしてくださってるので順調に進んでいます。

11位・Sちゃん(中1)

Sちゃんは発表会に向けてモーツァルトを頑張ってくれています。

モーツァルトはSちゃんには絶対に弾いて頂きたいのです

シンプルだからこその難かしさ。。。

テクニックの差が丸分かりになってしまうモーツァルトをきっと素敵に演奏してくれると楽しみにしてます(*^^*)

12位・Rちゃん(小2)

Rちゃんは初めてのギロックにチャレンジです

とってもオシャレな曲なのですが、16分音符の連続を揃えて弾くのは本当に難しい。。。

やはり時間をかけて練習しないと、きれいに揃えて弾く事ができないので沢山練習してくださいました。

13位・Kちゃん(高1)

Kちゃんも自分で『この曲が弾きたい!』と言ってきてくれたのですが、その曲がスムーズにいき過ぎて。。。

なので!2曲目にチャレンジして頂く事に

只今、ショパンに奮闘中なぅ。。。

14位・Yちゃん(中3)

Yちゃんは発表会の練習は、すこぶる順調に進んでま〜す❣️

入室当初に教室のお姉さんが弾いていたのを聴いて、ずっと憧れていた曲なんだそうです。

大好きな曲という事もあり、練習時間も質も充実しているので、最近とても音が良くなってきたなぁ〜と思います。

コレ!皆さんに言える事なのでふが、やっぱり『音』は練習量と比例すると思いますので、良い音色で弾くにはしっかり練習する!という事が大切ですね〜

15位・Wちゃん(中3)

Wちゃんは前回の【春休みの練習シート】からは少し練習時間が少なくなっていますが、受験生ですので、勉強もしないといけないので両立して頑張ってくださったと思います。

今回は憧れのショパン

美しいメロディーで、ピアノを習ってる人はみんな憧れる曲ですよね。。。

でも要注意

誰もが知ってる曲だからこそ、『この曲はこうあるべき』という固定概念が出来上がってしまってて、有名ピアニストが弾いてる曲!!というイメージを抱いてしまう。。。

だから、弾くのがとっても怖いんですよ〜

Wちゃん!素敵な演奏ができるように頑張ってくださいね〜╰(*´︶`*)╯♡

 

15人の皆さん!そして15位には入らなかったけど、返却の際に『very good!』と書かせて頂いた皆さん

今回も本当に良く頑張って練習してくださいました\(^^)/

今月は週に1回(かな?)の登校ですが、6月からは本格的に学校が再開されます。

2ヶ月間STAY HOME をしていたので、学校がフルに始まると体力的にもかなりキツく感じられる子も多いと思います。

でも、発表会に向けて、このお休み期間中に沢山頑張ってくださって練習の貯金があるので、私は何も心配していません。

皆さん!体調を整えていよいよスタートする新学期に向けて準備していってくださいね〜❣️

そして!

5月7日に緊急事態宣言が延期された事を受け、5月7日〜31日の【練習シート・No.3】も配布させて頂いておりますので、もうしばらくの間はピアノの練習もしっかり頑張ってみてくださいね〜٩( ᐛ )و

 

 

 

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本クラシック音楽コンクール・9名全員予選通過!

日本クラシック音楽コンクールの予選が各地で行われてます。 【上田ピアノ教室】から …

充実した夏休みを過ごしましょう!

いよいよ夏休みに突入しましたが、最初の3日間は世間では3連休ということもあって、 …

『ピアノ練習時間』上位者へのプレゼント

一昨日、冬休み『ピアノ練習時間』の上位者のみなさんへのプレゼントを、今週お渡しし …

嬉しいお手紙、有難うございます!

今日のレッスンだったAちゃん(年少)のお母様より、とっても嬉しいお手紙を頂戴しま …

ピアノの足台(補助ペダル)の重要性

皆さんはピアノの練習をする時に、足がブラブラ状態ではありませんか? 【上田ピアノ …

発表会のプログラムが届きました!

今、発表会のプログラムが届きました~☆ でもあえて写真はupしません。。。(^^ …

念願のピアノ!S君良かったね♫

今日の最終レッスンだったS君、以前のブログで紹介させて頂いた、『ヤマハ』の最新モ …

年長さんのハンドベル

年長さんのハンドベルは、先日からもお伝えしてますように、【年長さんの生徒さん達の …

K君(年中)ぴあのどりーむ2巻合格&動画upです♪

年中さんに進級されたK君が、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ 2巻』を合格されま …

ピアノ・声楽発表会の準備♪

レッスンお休み期間のミッションは全て完了\(^^)/ 6月26日(火)〜 30日 …