クリスマス会の連弾練習・グレイスチーム編
連弾練習の本日のご紹介は『グレイスチーム』です!
『Grace』とは。。。
優美・上品・気品..などといった意味です。
『グレイスチーム』の皆さまは、優雅に音楽を奏でてくださると思います。
『グレイスチーム』は金曜日後半&土曜日レッスンのチームです。
それでは!時系列で、昨日のレッスンでの連弾の皆さんのご紹介をさせて頂きますね~![]()
Mちゃん(小3)& K君(小2)
MちゃんとK君はハンドベルの連弾担当で『ジングルベル』を弾いてくださいます。
K君は初めての連弾にチャレンジです![]()
ノリノリになってくるとテンポがupしそうになってくるのですが、そこは発表会のリレー連弾や昨年・一昨年のクリスマス会でも連弾を経験しているMちゃんがしっかりリードしてくださいます。
ハンドベル隊の皆さんと一緒にクリスマスソングを楽しんでくださいね~
(*^^*)
K君とMちゃんのレッスンは午前中だったので、朝日が差し込んで逆光になっちゃいました~![]()
余談ですが。。。
レッスン室、朝は温室のようになるんです!(^^;)
ゆうかちゃん(中1)& くるみちゃん(中1)
ゆうかちゃん&くるみちゃんの中1ペアのお二人の連弾は、ベートーヴェンの大曲にチャレンジです![]()
ピアノ協奏曲 第5番『皇帝』第1楽章を連弾してくださいます。
とっても素敵な曲ですが、16分音符の連続をバトンタッチしていく…なども出てきて本当に難しい曲です。
でも、二人共かなり実力をつけてきているので、どんなに仕上げていってくれるのか、とっても楽しみです![]()
まこちゃん(小5)& ひなのちゃん(小5)
まこちゃんとひなのちゃんの小5ペアも初めて合わせるとは思えないほどしっかり弾いてくださっていました。
まこちゃん&ひなのちゃんは、モーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』序曲です。
とっても速い曲なので、音の粒を揃えて二人がピタッと合わせて弾くのは本当に難しいです!
でも、昨日のレッスンで弾いて下さってるのを聴いていると、二人共本当に上手になったなぁ~♪とちょっと感慨深くなってしまいました。
『グレイスチーム』はあと1曲。。。
オープニング連弾の『Oh!Happy Christmas Day!』~主よ!ファンキーな讃美歌を奏でる我らをゆるしたまえ~という、とってもユニーク且つ華やかな曲も![]()
この曲は来週合わせる!ということで、なかなか聴き応えのあるプログラムになりそうな予感のグレイスチームさんです![]()
関連記事
-
-
Kちゃん(年長)50曲合格!
Kちゃん(年長)【100曲マスターカード・2026】50曲合格一番のりです Kち …
-
-
ピアノレッスン基本が大切!Sちゃん・Kちゃんの動画♪
【上田ピアノ教室】では、基礎力を重視したレッスンで、生涯ピアノを楽しめる力を構築 …
-
-
バーナムピアノテクニック練習法を考える
『ぴあのどりーむ4巻』以降のみなさんには、ハノンに入る前のテクニック教則本として …
-
-
ゆずはちゃんのピアノ動画upです♪
今日のレッスンだった年中さんのゆずはちゃん。。。 今週の宿題の1曲『森のはる』が …
-
-
発表会が無事終了しました~♪
気が付けば、昨日になってしまいました。。。 2016年・10月30日(日)【上田 …
-
-
ご入園おめでとうございます!
幼稚園の入園式は、各幼稚園で日程が異なっていたようですが、貝塚市の幼稚園は今日 …
-
-
テキスト終了後のプレゼント
上田ピアノ教室ではテキストが1冊終了すると、ご褒美として『ささやかなプレゼント』 …
-
-
テキスト合格!続々と。。。
発表会後、生徒さん達はとても意欲的に目的意識を持って練習に取り組んでくださってい …
-
-
貝塚市・熊取町の小学校運動会
今日は、貝塚市と熊取町の各小学校で運動会が行われました。 本当は、私も運動会に直 …
-
-
発表会に向けてのピアノ練習①譜読み
【上田ピアノ教室】のみなさんは、10月の発表会に向けて頑張って練習に励んでくださ …
- PREV
- クリスマス会の連弾練習・グローリアチーム編
- NEXT
- てるき君(年少)初めてのテキスト合格です!











