貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

クリスマス会の連弾練習・グレイスチーム編

   

連弾練習の本日のご紹介は『グレイスチーム』です!

『Grace』とは。。。

優美・上品・気品..などといった意味です。

『グレイスチーム』の皆さまは、優雅に音楽を奏でてくださると思います。

『グレイスチーム』は金曜日後半&土曜日レッスンのチームです。

それでは!時系列で、昨日のレッスンでの連弾の皆さんのご紹介をさせて頂きますね~

Mちゃん(小3)& K君(小2)

MちゃんとK君はハンドベルの連弾担当で『ジングルベル』を弾いてくださいます。

K君は初めての連弾にチャレンジです

ノリノリになってくるとテンポがupしそうになってくるのですが、そこは発表会のリレー連弾や昨年・一昨年のクリスマス会でも連弾を経験しているMちゃんがしっかりリードしてくださいます。

ハンドベル隊の皆さんと一緒にクリスマスソングを楽しんでくださいね~(*^^*)

K君とMちゃんのレッスンは午前中だったので、朝日が差し込んで逆光になっちゃいました~

余談ですが。。。

レッスン室、朝は温室のようになるんです!(^^;)

ゆうかちゃん(中1)& くるみちゃん(中1)

ゆうかちゃん&くるみちゃんの中1ペアのお二人の連弾は、ベートーヴェンの大曲にチャレンジです

ピアノ協奏曲 第5番『皇帝』第1楽章を連弾してくださいます。

とっても素敵な曲ですが、16分音符の連続をバトンタッチしていく…なども出てきて本当に難しい曲です。

でも、二人共かなり実力をつけてきているので、どんなに仕上げていってくれるのか、とっても楽しみです

まこちゃん(小5)& ひなのちゃん(小5)

まこちゃんとひなのちゃんの小5ペアも初めて合わせるとは思えないほどしっかり弾いてくださっていました。

まこちゃん&ひなのちゃんは、モーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』序曲です。

とっても速い曲なので、音の粒を揃えて二人がピタッと合わせて弾くのは本当に難しいです!

でも、昨日のレッスンで弾いて下さってるのを聴いていると、二人共本当に上手になったなぁ~♪とちょっと感慨深くなってしまいました。

 

『グレイスチーム』はあと1曲。。。

オープニング連弾の『Oh!Happy Christmas Day!』~主よ!ファンキーな讃美歌を奏でる我らをゆるしたまえ~という、とってもユニーク且つ華やかな曲も

この曲は来週合わせる!ということで、なかなか聴き応えのあるプログラムになりそうな予感のグレイスチームさんです

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ教室もクリスマスバージョンに!

先週、新しいピアノをお迎えしたので、今年はレッスン室をクリスマスバージョンにする …

今日はS君とMちゃんがテキスト合格しました!

それにしても、毎日テキスト合格する子が続出で本当にビックリポンです!(*^▽^* …

発表会に向けてのピアノ練習 (①譜読み)

今朝の雨はすごかったですね~!! ちょうど通学時間帯の大雨、そして強風だったので …

3月のテキスト合格&50曲合格の皆さんです!

3月は8名の方がテキストを合格されました。 そして、【100曲マスターカード】5 …

発表会のご感想・有難うございます♡

発表会終了後から約2週間、発表会のブログを更新してきましたが、今日は発表会の【総 …

モーツァルト

皆様、はるかちゃんの演奏、モーツァルトの『ピアノソナタ』を聽いて頂けましたでしょ …

【上田ピアノ教室・発表会】動画upします!

昨日開催された発表会 本当に素晴らしい演奏が沢山ありましたよね~ 早速今日から、 …

【100曲マスターカード】50曲合格達成!!

大変お待たせしました!! 【100曲マスターカード】50曲達成された方のご紹介を …

インフルエンザにご注意ください!

学校などでは、インフルエンザが流行し始めているようです。 学級閉鎖も出てるようで …

トイピアノが届きました〜♪

注文していたトイピアノが届きました〜 ジャ〜〜〜ン ちゃんとふたも開きます。 正 …