貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

クリスマス会の連弾練習・グレイスチーム編

   

連弾練習の本日のご紹介は『グレイスチーム』です!

『Grace』とは。。。

優美・上品・気品..などといった意味です。

『グレイスチーム』の皆さまは、優雅に音楽を奏でてくださると思います。

『グレイスチーム』は金曜日後半&土曜日レッスンのチームです。

それでは!時系列で、昨日のレッスンでの連弾の皆さんのご紹介をさせて頂きますね~

Mちゃん(小3)& K君(小2)

MちゃんとK君はハンドベルの連弾担当で『ジングルベル』を弾いてくださいます。

K君は初めての連弾にチャレンジです

ノリノリになってくるとテンポがupしそうになってくるのですが、そこは発表会のリレー連弾や昨年・一昨年のクリスマス会でも連弾を経験しているMちゃんがしっかりリードしてくださいます。

ハンドベル隊の皆さんと一緒にクリスマスソングを楽しんでくださいね~(*^^*)

K君とMちゃんのレッスンは午前中だったので、朝日が差し込んで逆光になっちゃいました~

余談ですが。。。

レッスン室、朝は温室のようになるんです!(^^;)

ゆうかちゃん(中1)& くるみちゃん(中1)

ゆうかちゃん&くるみちゃんの中1ペアのお二人の連弾は、ベートーヴェンの大曲にチャレンジです

ピアノ協奏曲 第5番『皇帝』第1楽章を連弾してくださいます。

とっても素敵な曲ですが、16分音符の連続をバトンタッチしていく…なども出てきて本当に難しい曲です。

でも、二人共かなり実力をつけてきているので、どんなに仕上げていってくれるのか、とっても楽しみです

まこちゃん(小5)& ひなのちゃん(小5)

まこちゃんとひなのちゃんの小5ペアも初めて合わせるとは思えないほどしっかり弾いてくださっていました。

まこちゃん&ひなのちゃんは、モーツァルトのオペラ『フィガロの結婚』序曲です。

とっても速い曲なので、音の粒を揃えて二人がピタッと合わせて弾くのは本当に難しいです!

でも、昨日のレッスンで弾いて下さってるのを聴いていると、二人共本当に上手になったなぁ~♪とちょっと感慨深くなってしまいました。

 

『グレイスチーム』はあと1曲。。。

オープニング連弾の『Oh!Happy Christmas Day!』~主よ!ファンキーな讃美歌を奏でる我らをゆるしたまえ~という、とってもユニーク且つ華やかな曲も

この曲は来週合わせる!ということで、なかなか聴き応えのあるプログラムになりそうな予感のグレイスチームさんです

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノレッスンお休みのお知らせ

15日(水)・16日(木)・17日(金)はレッスンお休みです 【上田ピアノ教室】 …

幼稚園生のちびっ子ちゃん達も頑張ってます!

金曜日の早い時間は、幼稚園生のちびっ子ちゃんが5人連続でお越しくださいます。 今 …

ピアノの調律をして頂きました♪

今日は、レッスンまでにいつもお世話になっている三木楽器さん・浦南さんにピアノの調 …

いよいよ夏休みですね!

いよいよ夏休みに突入しましたね! そこで、まず夏休みの過ごし方をご家庭で考えてみ …

今週のテキスト合格&50曲合格達成!

今週のレッスンでは久し振りに、テキスト合格がお二人、そして【100曲マスターカー …

今年のレッスンが終了しました

昨日(土)のレッスンをもちまして、今年のレッスンが終わりました。 今年は沢山の新 …

【上田ピアノ教室・発表会】動画upします!

昨日開催された発表会 本当に素晴らしい演奏が沢山ありましたよね~ 早速今日から、 …

土曜日レッスンのニューフェイスちゃんたちも頑張ってマス!

土曜日レッスンに、4月から当教室にお越しくださってるニューフェイスちゃんがお二人 …

ピアノレッスンにおける『声楽効果』

昨日のブログでは、『絶対音感トレーニング効果』を書かせて頂きました。 【上田ピア …

モーツァルト Part2

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きまし …